一年の計。

2017/01/30
 練習初めの日に監督から「今シーズンの目標を各自、紙などに書いて部屋に掲げること!」という、お達しがありました。
 
 …団員は「ハイ!!!」なんてやたら元気に言っていたけど、かなりアヤシイ。。

 と完全に疑った管理人は、急遽、各とーさん、かーさんに協力してもらい、きちんと監督指示を守らせる。
 という、ある意味、監督からの指示を家庭においても遂行する「練習」も兼ねて書いて写真を送ってもらいました。

 さて、生年月日順で今シーズンの目標を公開! 言った以上、がんばらねばならんのよ。むはは。
 
 ※昨今「頑張る。」は、なんか言っちゃイカンような傾向があるけれど、当団は推奨!(管理人は、ですが)。


 ハルカ  「ランニングホームランを打つ!!」 
20170130202502abb.jpg 
 幻のランニングホームランの鮮烈デビュー。幻を本物にか。いいな。
 今年は早くも学童野球ラストシーズンだね。総監も、「この子には良い思いをさせてやりたい」といつも言っているから、最高のシーズンにしよう。姐~さんが主役になるシーズンがやってくるぞ!
 
 ヒナタ  「盗塁を20回決める」
201701302025038ea.jpg
 この20という数字は、多めの想定かな? でも、管理人はまだイケる、と思う。あらゆるスポーツの中で強力な武器である「足」を持つ君は、チームの切り込み隊長になれるよ!
 とにかく出塁!そして大暴れ!足の速いランナーは本当に守っていて本当に嫌なんだから。。。自信もてい!!
 
 ハヤト  「1試合必ずヒットを打つ」
20170130202504226.jpg
 こちらも俊足。走塁をマスターした君が塁にでれば、どんなキャッチャーでも3塁まで行けると思うな。
 守備でも要のサードを守ることが多いけど、今年はどんなチャレンジになるのかな。先頭打者ホームランなんて見てみたい。

 キャプテン「力投」「力をつけてうてるようにする。」「ストライクをきめて、バッターをアウトにする。」「フォアボールを出さないようにする。」
20170130202515888.jpg
2017013020251643e.jpg

 あいだみつをのような格調高い毛筆は、言わずと知れたキャップ。
 力投というコピーは、かっちょええど。打つ方はかなり背筋に力が付いたようなので、残るは足腰、フィニッシュまでばっちり決まれば、ベーランが嫌いな君も歩いて帰って来れるゾ(笑)。
 投げる方は三振を取りたいという「意欲」が出てきたんだね。

 アツキ  「試合でヒットを打つ」
2017013020250859f.jpg
 すでにショートとして位置を確立した君だけれども、目標のとおり君に望むのは「守備のひと」ではなく、攻撃力のアップだと思うな。守備と攻撃の中軸を新5年生で担ってくれれば、もっと勝てるようになるだろうね。
 とーさんコーチも今シーズンは長期出張はないから楽しみにしているよ!     

 イッサ  「盗塁をそしする。ヒットを5本以上打つ」
201701302028353cb.jpg
 こちらも不動のキャッチャー。さすがに3年生では5、6年生の盗塁を刺すのは大変だったよね。悔しかったことでしょう。。      だからこそのこの目標なんだろうね。でも、今シーズンは「コロすぞ!」
 バッティングについては、なんか実力を発揮できずにいたけれど、シーズン終盤に本来の力を発揮しましたね。5本じゃ少なくないかい(笑)。

 ユーガ  「キャッチボールでちゃんとむねになげる。」
20170130202510f92.jpg
 控えめな目標も、君の個性なのでしょう。目標は控えめだけれどもパワーは当団1!
 特にバッターで君のツボにハマったら相手チームには脅威になると思うよ!だから自信持ってブンブン振ってほしいな。
 明るいキャラクターでチームを和ませるのも重要な役割かもなぁ(笑)。

 ユーキ  「1試合ヒット2本打つ」
20170130202507adf.jpg
 最近力もついてきたようで、苦手だった遠投も投げれるようになってきました。
 やはり目標はヒットか。守備から入るのが監督の基本姿勢なのだけれども、打てないと勝てないよね。
 しかも、団員それぞれあと一本のところで昨シーズンは悔しい思いをしてきたからね。その一本をユーキ、君が打て!
 後ろの妹もかわいいゾ!

 リク   「ヒットを5本いじょううつ。」
20170130202511feb.jpg
 管理人は君のスイングはとてもきれいだと思っているよ。だから、5本じゃもの足りないなあ。
 守備に関してキャッチングは安定してきたから、今シーズンは「打つ、走る」にこだわってみるのも良いかもね。
 あのスイングでまともに当たったら。。。目標がヒット5本から、ホームラン5本に変わるかもよ!       

 ハヤテ  「ボールをとるときグローブをおさえるようにがんばる。」
20170130202518907.jpg
 左利きの君はバッターとして最近メキメキ頭角をあらわしつつあります。
 そう、守備につくことができなければ、打席も回ってこないわけで。。。ハヤテのパンチ力あるバッティングも発揮できないよね。自分で考えた目標とのことだけど、まずはディフェンス!か。

 コーキ  「こしを回して足をあげないで大ぶりをしない。あと、横でとらない」
201701302025055ee.jpg
 具体的なテクニックに関する目標だね。それだけ考えているということかな。それともとーちゃんの指導かな(笑)。
 くどいようだが、ウチは守備から試合を作るのが目標だけれども、選手個人として活躍をアピールできるのは、バッティングだからね。いくら守備がうまくても走れなく、打てなかったらつまんないもんね。
 個人的には「あと、横でとらない」という言い回しがコーキっぽくて好き(笑)。

 ソーマ  「しあいにでる。ボールをこわがらない。」
20170130202513dca.jpg
 試合に出る!これはソーマが本当に望んでいることで、昨シーズンは顔には出さずとも悔しい気持ちがあったと思うなぁ。
 だからこそ声に出したんだね。希望が叶うように、今まで誰よりも一生懸命練習してきたけど、引き続き頑張れ!
 ボールを怖がるな!とは管理人も君に言うけど、実は大人になっても怖いよ。だからこそ、おおきな声でボールに向っていくのさ!

 ダイチ  「ピッチャーになれるようにがんばる!」
IMG_4541.jpg
 ポジションを目標にするのは、どうかなぁ、やめさせて他の目標に誘導しようかなぁ。と迷いましたが、野球の練習は辛いこともあるから、そのときに、この目標が君を助けてくれそうな気がして、第一声のままに書いてもらいました。
 多くの野球少年が憧れる特別なポジションだから、それを目標として声に出すことできっとダイチにとってプラスになるよ!

 エイト  「盗塁を10回以上決める」
201701302045294c6.jpg
 そんなんで足りまっか。なんて言いたくなるぐらい俊足の君。ウチのハヤト、ヒナタ、エイトは昔で言う、高木、加藤、屋敷の
 大洋ホエールズスーパーカートリオだもんな(しっかし古ぃなぁ)。
 しかも最近は、サンタからもらった魔法のバットでパキパキ打ってるし、こりゃぁウルサイ選手になるな、きっと!
 対戦チームから、「うわ、エイトだ。。。」って思わせるようになってくれい!


 番 外
 チサト  「春花に1勝を」
201701302055073a0.jpg

 「アルジャーノンに花束を」みたいな、さすがオトナの美しいゴロと仕上がり。
 そうなんです、昨年1勝しましたが、年齢制限の関係でハルカが出場できず、チームとしての1勝はまだなんです。
 だから、ハルカに1勝=チームの1勝なんす。

 それが結果的に、「誰かのために勝つ」んだから素敵でしょ?
 できれば初戦でクリアしたい目標だね!みんな!

コメント

非公開コメント