一本〆。

2016/10/27


 早いもので納会です。グラウンドクローズ、公式戦終了、祝勝会。などを兼ねて納会という名のジンギスカンですが、あまりスパンが短いと子どもも大人も飽きるので、少しタイミングを見計らっての開催です。

 昨年の冬から試行錯誤を繰り返し、濃厚なシーズンを送ってきましたが一応の締めとなりますのよ。
 区切り的には昨年北の皆さんのご厚意で試合に出させていただいてから、ちょうど一年です。区切りとしては最高だよね!

IMG_2795.jpg

総監
 
 納会にちょっと遅れて登場した総監ですが、子どもたちは「わぁ!そーかんだぁー!!」と、口々に喜びの声を上げるのですよ。
 総監のこの絶対的な子どもからの信頼と言うか人気というか、何故なんでしょう?
 普段べらんめぇですっげー怒られているのにね。

 でも、この写真で、その疑問は解けましたね。そりゃあ子どもも大好きだわ。
 いつまでも総監でいてください。
IMG_2925.jpg

  監督
 多分今年一番苦労したのは彼かな。
 監督と言うのは厳しい渡世人なんですのよ。
 管理人が昔所属していたチームの監督は、カッコつけて「勝ったら選手のおかげ。」「負けたら監督の責任。」なんてうそぶいていましたが、当たらずとも遠からじだね。

 悔しい敗戦を積み重ねて、その後に監督として冥利があるのでしょうか。
 ありがとうございました!
20160426213834349.jpg


 ワタルコーチ
 子どもたちとの初めての出会いは、真冬の地元高校室内練習所だったんですね(ダイチが言っていた)。
 大好きな写真なんで未練がましく挿入。
DSCN4083.jpg

 あれから1シーズン。寒いときも暑いときも、仕事で疲れたときも時間があればグラウンドに来てくれました。
 年齢は20前半。自分が同じ齢のときは、こういうことに時間は使わなかったな。あまり甘えすぎてはイカンとは思いつつも、またお願いして、またお願いして。
 ゆーことを聞かんバカ息子どもの指導をしていただき、本当にありがとう。君の職場は本当に人を見る目があるね。いー人をドラフトしましたねぇ!

 ホリコーチ
 管理人からのムチャ振りでスコアラー兼コーチに就任。
 色々学童野球のことを研究し、それを子どもたちにまんべんなくフィードバック。このまんべんなくって言うのが案外できないもの。
 だって、自分の子どももいるし(2人もね)、そっちを優先させるわけにはいかんし。といった葛藤と戦う1シーズンだったのではないでしょうか。
 次シーズンもジャガーの「熱男」でいてください。
20160403145840e2d.jpg

 さてお肉お肉。
 何回食べても菊地さんのお肉はンマいね。それはきっと苦労をしてきた仲間と一緒だからさらにンマい! 
IMG_2803.jpg
IMG_2806.jpg

 そうそう。
 ジャガーの先輩からありがたい「おさがり」いただいたのです!
 公正なジャンケンで、おさがりゲット!
 先輩並びに父母の皆さん、ありがとうございました。
IMG_2811.jpg

 総監から一言。
 キャプテンべた褒め。いっちゃん怒られたものね。でも、それは、一番かわいがられた証拠かも。
IMG_2823.jpg

 ワタルコーチから一言。
 先輩でもある彼は、忍耐強く指導してくれています。みんなもこんなお兄ぃになれよ!
IMG_2835.jpg

 でた、ホリコーチ。
 もはや定番の「熱男」コール。スコアラーとして感情的なものは抑えてただひたすら淡々とカリカリしてきました。
 一番みんなの成長を喜んでいるのは彼。お酒のツマミは試合のビデオってーんだから、みんなこんなオジサンに教わって幸せだろ?
IMG_2837.jpg

 んで、卒団生はいないので記念写真の贈呈!
 キャプテン泣いてんのか?
IMG_2841.jpg

 その後、来シーズンに向けて一人一言!
IMG_2856.jpg
 あ、間違った(笑)

 副キャップ ハヤト
 運動神経が良く、足も速い君は攻守ともに中心選手。 頼りになるサードになりましたね。
 皆のアンちゃんとしてチームを引っ張ってほしいな。 
IMG_2859.jpg

 ハルカ
 南野球少年団の良心と言える、姐ーさんの存在は大きい。
 春先の入団意向を聞いたときは本当にうれしかった。学年的に辛いこともあったと想像するが、野球が好き。という一心でここまで来ましたね。良くがんばりました。
 来春には全てをぶつけて自分の初勝利をもぎ取ってください。応援しています。
IMG_2862.jpg

 ヒナタ
 足の速い君は、積極性を持ったらさらにすごいことに。。ものすごく器用なところと、不器用なところを併せ持つ個性派だけれども、それは長所ではないかな。 
 次シーズンはこれまたアンちゃんとしての活躍もすごく期待しているよぉ。
IMG_2864.jpg

 アツキ
 転校生だった君だけど、すぐにみんなになじんで今は不動のショート。明るくて、試合中の声掛けもポジティブで、失敗した奴に「大丈夫だよ!」なんて言ってくれる。
 入団してくれてありがとう!やべぇ後輩については任せた!
IMG_2891.jpg

 ユーガ
 パワーナンバーワン。
 あとはそれをどうやってボールに伝えるか。ある意味コーチ陣の腕の見せどころ。驚異的な腕力と足腰。これは才能だね。素晴らしい。
 でも、甘えんボーン(笑)、でも、それでいいさぁ。
IMG_2867.jpg

 ハヤテ
 ユーガと肩を並べるナチュラルパワーの持ち主。どんな選手になるのかドキドキするわ。すでにバッターボックスの佇まいは、威圧感たっぷり。
 野球一族の遺伝子はダテじゃないのだ。
IMG_2869.jpg

 イッサ
 こちらも不動のキャッチャー。3年生であれだけできるキャッチャーはそうはいないよ。泣き虫なイメージあったけど、全く泣かなくなったねぇ(さびしくもある)。
 今シーズンはバックネットまで何度ボールを追っかけたことか。また、次シーズンもよろしく!
IMG_2870.jpg

 写真がこんなんしかなかったからこれで勘弁な!
IMG_2854.jpg

 ダイチ
 運動神経が決して良い方ではない君は、ずっとコツコツやってきました。その結果が今にある。短距離はそうでもないけど、長距離は強くなった。それだけでも、総監の「駆けっこだけは速くするから。」の約束どおり成長しておりますですよ。
 君らしく一つ一つやってくれればそれでいい。
IMG_2874.jpg

 リク
 素振りを初めて見たとき、あぁコイツきっとそのうち爆発するな。と思ったよ。
 今シーズンンはファーストをやって、浮足立つこともあったりしたけど、今じゃ堂々としたものです。特に初勝利のウイニングボールをショートバウンド処理したのは成長の証。嬉しそうだったな。
IMG_2879.jpg

 エイト
 ピッチャーをしたりファーストやったり外野をやったり。面白い男。ずっと期待しているのはイチローのような内野安打だけど、あんまり言うとバッティングフォームに響きそうなので、これからは黙ってみているよ(笑)
 でも、足で大暴れしているところをみたいなぁ。
IMG_2882.jpg

 ユーキ
 セカンドに定着した感があるよね。君の守備範囲の広さは素晴らしいと感じています。そのポジションは賢い子でしか務まらないと言われていて、今の少年野球ではキーポジションだと思うな(昔もか)。
 とにかくセンターラインにとって守備範囲は武器。楽しみだなぁ。
IMG_2888.jpg

 コーキ
 遅れて入団したけど、持ち前の練習欲でメキメキと上達してきています。その練習に対して貪欲な姿勢は、今は実力となって結果を出しています。
 次シーズンはチーム内の台風の目となるような気がするよ!
IMG_2887.jpg

 ソーマ
 野球が大好き。ということではきっと当団イチ。褒められた話ではないけれど練習を休みたくないため、足のケガを隠していたことは良くない事とは思いつつ感動しました(治って良かったね)。
 君が試合中バットを素早く引くのは、試合の「流れ」を止めない重要な役割を果たしていたのだよ!
 でも、次シーズンの目標は「フル出場」だ!  キャッチボールパートナーより(笑)。
IMG_2896.jpg

 最後にキャプテン
 今シーズン、ずーっと苦しいマウンドを任せられて、夏はかなりナーバスになっていましたよね。
 いきなり、主将、4番、エースだもんな。
 ダンチョをして、「あのスバルですが。。」と言っていましたが、シーズン最終試合に見事な勝利! 
 泣いていたね。
 格言的に「負けて泣くより勝って泣く子に育てたい。」になってくれました!
IMG_2897.jpg

 みんな最高!
IMG_2901.jpg


 最後は総監の一本〆!
 年季が違うぜ!特に手先(笑)。
IMG_2941.jpg

 長文にて失礼しました。

コメント

非公開コメント