一年の計。

2018/01/17


 新年もとっくに明けまして、おさぼり管理人としましてはクリスマス、大晦日、など、結構センチメンタルな行事ごとがありブログを書く話題としては十分なイベントだったのですが、結局かかずに時間は過ぎ去りました。

 もう正月が終わるどころか、学校が始まるのですね。
 おとそ気分がまだ抜けぬ管理人です。


 当団、実は1月4日が練習初めでしたのよ。

 みんな、体を動かすことが好きだから、そろそろ暇になってきた時期だったみたい。

 その、練習初めの前に監督が、「あの、思いつきなんですけど。」と、相変わらず言葉少なにハニカミながら「初もうで、行きませんか。」とのこと。


 まずは鳥居の端をくぐります。堂々と真ん中のヤツもおるけど。
IMG_9173.jpg
IMG_9168.jpg

 おぉ、初もうでに誘われるなんて高校生以来かなぁ。
 そこにいた大人全員「いいね。」と、即決され分乗して地元神社に行きましたのよ。
 遅れて参加した団員や、休みの団員はごめんね。


 ダンチョと監督がまずガランガラン。
IMG_9192.jpg

 ガランガランしちょります。
IMG_9206.jpg

 監督からは「お願いは、野球のことだからな!」と念を押されていたボンズたちですが、何を願ったのか。 

 ゲームソフト購入成就、冬休み延長要望、自由研究撲滅、宿題削減、お年玉増額、などではないことを管理人は祈りつつ。
 最後に管理人も参拝しました。


 いろいろ迷ったけど「ケガなく、楽しく。」とお願いしました。
IMG_9302.jpg


 なんか素晴らしい、年の滑り出しだね。
 練習はじめからシャトルラン。食べたごちそう分は走らねば。って、親がヤバいね。
IMG_9297.jpg

 お!?って表情。最近体力アップしたみたい。
IMG_9321.jpg

 ゴー!
IMG_9341.jpg

 苦悶。ですな。いい表情だわ。
IMG_9348.jpg


 監督が高校生のときは部員全員で走って神社に行って参拝したとのことですが、君たちは辿り着かない可能性もあるので、今年は無理せずってことで。

 ちなみに正しい初もうでの作法は、以下のとおりみたい。
 間違って教えたかもしれん。

(1) 拝殿前に進み出て最初軽くおじぎをする。
(2) お賽銭を入れ、鈴を鳴らす。
(3) 2回深く礼をする。
(4) 2回拍手をする。
(5) 1回深く礼をする。
(6) 最後に軽くおじぎをして退く。

 そう言えば、だれか賽銭入れた~?

コメント

非公開コメント