お盆に思う。

2017/09/01

 お盆ですね。9月になりましたが。すっかりおさぼり管理人です。
 
 夏休みも終わりが感じられるようになり、楽しい時間が過ぎ去り、なんかちょっとさみしいなぁ。
 管理人の野球も振るわず、お盆を待たずして終了しました。まぁ、しゃーないな。
 盆踊りでも踊っておくか。


 お盆は終戦記念日。72回目になるんですって。管理人もかなり昔の話だなぁ。と感じるけれど、君たちが管理人ぐらいおっつぁんになったら、今、私が感じている、日清、日露戦争くらい歴史のお勉強の世界の話に感じるのかな。

 ところで、戦争と野球でいつも思い出す選手は、サワムラ エイジ 投手。知ってるかな?
 戦前の野球史においてのレジェンドで、最近再々々…放送中の「巨人の星」にも出てましたね。


 なんだか偶然、感動的な写真が撮れました。
IMG_3249.jpg

 プロ野球の澤村賞の基になったのはこの方ですよ。パワプロのレジェンド選手にいるのかなぁ?
 澤村投手は伝説の投手で、人によっては160㌔は出ていただとか、3段に落ちるドロップ(フォーク系のカーブとでもいうのかな)とか「怪童」と呼ばれていたんだって。すげーな。
 でも、先の大戦において3度の召集、出征で、ついに27歳の若さで帰らぬ人、となったそうです。

 信八郎塾長の熱血指導。
IMG_3323.jpg

 塾長考案の中継競争。誰もミスしませんでした。この集中力で普段のキャッチボールもしてほしいなぁ。
IMG_3346.jpg

 巨人軍の永久欠番である澤村投手の背番号は「14」。ウチで言えば…お! ソーマでないか!ええのお。
 おお。声出し。
IMG_3231.jpg

 ちなみに「16」の欠番は川上さんね。これはタクト。知らねぇよな。
 よくよく考えると巨人って欠番だらけだね。。。王さんとか長嶋さんともそうだよね。
 
 ところで、最近子どもを見て感じているのは「忙しいねえ。」ということです。野球の練習が終わり、暗くなるころ疲れて帰ってきて宿題するのも大変で、たまに起きてからやったりする子もいるのかなあなんて考えちゃったりします。
 そんな大変な毎日を送る中で、みんなは元気がなくなったときはどうしてますか。ゲームでリフレッシュ? お母さんの手料理? 巨人の星を観る?

 生まれてから10年ちょっとじゃストレス解消法なんて考えたりもしないか。子どものストレスはどこへ行くのでしょうか。


ハルカのばっこり。腕の筋がすげえ。
IMG_3262.jpg

 管理人はストレスという言葉がキライです。ストレスという言葉があるからストレスを感じちゃうだろーが!と怒ってます。
 でも、そいつとは付き合ってかねばならねーの。。しゃーない。

 先日、管理人も「あーもーっ!!」って、なったとき、愛すべきグラウンドの前を通りかかる機会があったので、なんとなーく眺めていたんだよね。

 ボールの投げ合い。ハルカはやられ気味・・・
201709012019510f2.jpg

 元気をもらったという、芝居がかった表現は好きでないのだけれども、なんか「ま、いっか。」という肩の力がフッと抜けた感じを覚えました。確かその日は総監とワタルコーチの対応の日でしたねぇ。

 コアツキの緊張の打席。先輩に遠慮はいらんぞよ。
IMG_3239.jpg

 「白球を追う!」なんてカッチョ良い言葉はまだまだ早い表現のようだけれども、それでも土にまみれて総監から「ヘッタくそー!!」などとドヤされながら、それぞれの「野球」している姿をみていたら、悩んでいるのもバカバカしくなり「ま、いろいろあるさ
ねー。」と思うに至りました。
 これって海辺で膝を抱えている状況と少し似ている。

  これは先日、愛すべきグラウンドの草取りの場面。ソーマの弟よりさらにちっちゃな仲間が参戦。お母さん大変。
 表情がしヴいでしょ。
IMG_3144.jpg

 まぁ、練習風景はなかなか統率が難しい状況で、低学年のキャッチボールを教えているハルカと低学年は、なかなかうまくいかない様子で大変そう。

 でも、下級生はケンカしながら楽しくやっていましたね。その他の子たちはキャッチボールというか、投げ合いというかまだまだですが、今の上級生の最初の頃、思い出しました。いつの間に速い球も取れるようになったのかな。

 ワタルコーチとタクトも一生懸命キャッチボールをしているのだけれども、思いどうりにからだが動かず、それこそ「ストレス」を感じている模様。でも、やたら楽しそうだったな。

 んでもって、グラウンドはかるくカオス。
20170901201923c08.jpg

 でも、見ていて笑っちゃって気も軽くなったのは確か。

 いつまでもこんな練習風景見ていたいなぁ。

 来年の今頃は、ハルカはセーラー服を着るようになり(!)管理人とは思春期の都合上、口を訊いてくれなさそうだし、5年生はすでに引退かぁ。

 先のこと考えすぎでしょうか。。。
IMG_3377.jpg

 間もなく秋がやってきますね。

コメント

非公開コメント