晴耕雨読。

2017/06/03

 雨ですね。

 楽しみにしていた運動会が延期になりました。。。

 テルテルぼーずも心なしか「ゴミン。」とうなだれているようですね。

 まぁ、やまない雨はないから延期となった火曜日にはみんな元気な姿を見せてくれそうですね。ぼーずもその日を晴らすように頑張ってください。

 晴れと言えば太陽ですね。

 「あなたは私の太陽です。」なんて、古い洋画でありそうな台詞ですが、私たちにとって子どもの存在は「太陽」です。

 どこの親も同じでしょうが、それぞれかけがえのない存在で、一生懸命育てた結果、今、グラウンドで元気に駆け回っていて、まだまだ子育ての途中段階ですが、実を結ぼうとしつつあるのでしょう。
IMG_9133.jpg

 そんな太陽だってミスしたり、落ち込んだり、疲れることだってあるから、無理に晴れなくたってイーんだ!と安心させ、手出ししたいのをグッと我慢し、見守るもの親の務めなんでしょうね。

 晴れの日ばかりでは砂漠になってしまうし、生き物は生きていけませんね。子どもも親も、ドンマイの精神ってだいじだなぁ。
IMG_9152.jpg

 鬼決め中。
 はたから見ているとダチョウ倶楽部さん状態ですね。はよう決めろや。
IMG_9193.jpg

 鬼ごっこ。楽しんでやっていますが実はこれきついはず。
 ストップアンドゴー、捕まえる作戦、色々な要素が入っている練習です。
IMG_9183.jpg

 満面の笑みの男。
 子どものスポ少活動で、上達の近道は、練習をたくさんすることではなく、バランスが重要とのことです。
 勉強、運動、遊び、食事etc.. どれもバランス良い状態が結果的ベストという文章をどこかで読みました。
IMG_9208.jpg

 バランスの良い子育って難しいけれど、野球だけでは子どもは育たないのは何となくわかるような気がします。
 当少年団の規約にある団の目的が魂の入ったものになるよう、心技体、スクスクと成長して欲しいと管理人は願っております。
IMG_9214.jpg

 キャップの指導。
 カッチョええど。
IMG_9240.jpg

 お兄ぃたちの見習って。マネすることから始めよう。
IMG_9168.jpg
IMG_9257.jpg
IMG_9249.jpg

 よ!ケンシン!
 慣れてきたかな?もっとましな写真あんだろー、と言われそう。
IMG_9288.jpg

 ウレタンボールでキャッチボール、バッティング、最後にノックをして、ちょっと早めの上がりです。
 体力がついてきたらお兄ぃたちと混ざってやろうね。
 お疲れ様でした。
IMG_9293.jpg

 居残り練習中。。。
IMG_9307.jpg

 すっかりホリコーチ任せにしている高学年の練習。
 前の塁を狙う。これは、大人のチームでも手を抜くやつにはおっつぁんから怒鳴られることもあるんですよ。
IMG_9313.jpg

 勝つための練習。勝てばいいというわけではないけれど、試合の目的は勝つこと。そのための練習だということを忘れるな!
 ホリコーチの言葉を荒っぽくまとめました(これでよいのかな)。ありがとうございました!!
IMG_9337.jpg


 せっかくだから雨読。
 管理人は読書が好きです。

 でも、「太宰」とか「武者小路」とか難しいものを文学セーネンみたく読む訳ではありません。

 ずーっと好きなのは「東海林さだお」さん、漫画家なのにエッセイの達人という変わったお方で、その新刊を読みながら寝落ちするのが最高の幸せです。

 あと、「クレイジージャーニー」の中の旅人で高野秀行さん、ゴンザレスさんの本が最近のお気に入り。

 高野さんは早稲田大学探検部というアヤシイ部の出身で、学生の頃から幻獣ムベンベ(UMA)を追いアフリカに行ったり、インドで逮捕されたり、アヘン中毒になったり、そうかと思えばアジアの納豆文化を追い求める旅に出たりと、んもう、平凡な毎日を送っている管理人にはたまらない官能の世界に温かい布団の中にいつつ誘ってくれるわけですよ。

 心霊写真全集とかばっかり借りてないで、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズや、15少年漂流記なんて古くて新しい良書だと思いますが、みんな、雨読してみませんか。

 今の子はどんな本が好きなのかな。電子書籍ってゆーなよ!

コメント

非公開コメント