遠軽信用金庫杯(まくど)。

2017/05/24

 もうそんな時期なのですね。気が付いたら野球シーズン真っ盛りで、お父さんお母さんフル回転ですね。

 週末の疲れを仕事で取る。という、かなりハイレベルなことが要求されます。子どもの健康も大事ですが、保護者(とくにお母さん)が倒れたら、誰が彼らのユニホームを洗い、オニギリを握るんですか。
 
 皆さんご自愛くださいね。


 さて、私の知っている学童野球大会の中で一番大きいと思っている「マクドナルド」も兼ねられました、本大会。地区のほかのチームも気合十分ですね。
少し調べましたが、昨年大会は北海道からは2チーム出ていて内一つはあの有名な「東16丁目フリッパーズ」で、ベスト4じゃない。すごいすごい。一体どんなチームなんだろう。。。

 ご近所さんでは、湧別マリナーズさん、西ファイターズさんが全国大会に過去出場しているのね。
 すごいなぁ。こうなると新聞や、町の広報にも載りますね。。夢を見てしまいます。

 でーも、ウチの団員たちは、いつもの試合っす。という基本姿勢を崩さず、大物なのか何も考えていないのか。そういえば、この大会が全道、全国へ繋がること教えたかな。指導陣がきっと教えてくれてるハズ。多分。

 さぁて、アップ開始なのだ。

 …とその前に総監から「ガッツ」入りました。朝のルーティンですね。
IMG_8595.jpg


 鬼軍曹と化した総監と、まじめに走り出す子どもたち。
IMG_8603.jpg

 天気上々、気分爽快。気持ちの良さそうなえんがる球場の芝生。管理人はこの時期の緑色が好きです。

 ホリコーチの「駆けっくら(かけっこ)」新入団員にも気合いを注入。ユニホーム、小さくてもしっかり野球少年だね。どんどん大きくなって先輩に追いつけ!
IMG_8642.jpg

 新緑と子どもたち。
IMG_8672.jpg

 ものすごい笑顔。
IMG_8679.jpg

 ダッシュできるっス。
IMG_8689.jpg

 開会式。後ろから必死でついてくる後輩たちがなんともかわいい。ね。
IMG_8729.jpg

 すでに管理人の興味はちっちゃな仲間に(笑)。
IMG_8732.jpg
IMG_8738.jpg

 さぁ。試合開始。

 思い出しました。昨年、この大会で君たちが初めてスコアボードに「1」を刻んだのを。早くも回顧的ですが、点数を取ることはもう珍しいことではなくなりましたね。成長。
IMG_8769.jpg
IMG_8795.jpg

 気に入った一枚。
 なんかの素材に使おうっと。
IMG_8853.jpg

 序盤の内野陣の集中力。よしよし。
IMG_8862.jpg
IMG_8871.jpg

 外野もよしよし。シングルで止めろ。
IMG_8873.jpg

 この後は・・・?
IMG_8879.jpg

 キャップの3塁打!
 先っぽであそこまでもっていくか。パワーついたなあ。
IMG_8901.jpg
IMG_8906.jpg

 ベンチワーク。
 ありがとう!!
IMG_8955.jpg
IMG_9018.jpg
IMG_9006.jpg
IMG_8993.jpg

 でも、この試合の「1」点は遠かったね。1点にまつわる話がついて回る大会なのかも。
 だから、君たちにとってこの大会は今後どういう1点のドラマが生まれるのかな。1点に泣くより1点を仲間で守りきるチームであってほしいなぁ。
IMG_9028.jpg

 管理人は野球の勝敗も大切ですが、そういう「仲間意識」が育って欲しいとずーっと思っています。

 監督が目指す「全員野球」とは、試合に出ている団員は、試合に出ていない仲間に思いを馳せ全力でプレーし、一つになって勝利を目指すということでしょう。
IMG_8981.jpg

 見守る母たち。応援ありがとうの気持ち。
IMG_9040.jpg

 ベンチの仲間たちも声出してくれて。
IMG_9033.jpg


 全員野球できていますか? それができたら「1」点は遠くはないような気がします。
IMG_9072.jpg

コメント

非公開コメント