野球という会話。

2017/05/30


 練習から帰ってきたとき、子どもが玄関で「ガックシ。」という感じが2回ありましたのですよ。。

 1回目は…

 「総監に怒られた。」
 「どして?」

 「見逃し三振ばかりしたら、走って来い!って。」
 (ようやく「ドヤされる」レベルになったんだなぁ。嬉しいなぁ。)

 「上手になって欲しい人には、怒るもんなんだよ。」
 「そうかな。」「そうだよ。風呂行けー!」

 よくあるやり取りでしょう。


 2回目は…

 「総監怒って帰っちゃった。」「ワタルコーチも。」
 (ハッハーン。だらけたな。)

 「謝りに行こうかな。」
 「皆でこれからの態度で応えるしかないよ。」

 「・・・。」「お風呂入ってくる。」

 といった、まあ、よくあるであろう、やり取りがあった次の試合の模様です。相手は西ファイターズさん。さてさて・・・

 団長撮影、ベンチの雰囲気。

 小さな団員は、まだ、野球は良くわからないだろうけれど、ジャガーの一員としてしっかり勝負に貢献。
IMG_9092.jpg

 何を決めているのかな。
IMG_9093.jpg
 
 お、アニキからの指示か?
IMG_9106.jpg
IMG_9107.jpg

 プシューって顔だね。一生懸命。よしよし。
 君たちがバットをすぐ引いてくれることで、チームのリズムをキープ!ファウルボールも同じだよ! 
 雨のなかありがとう! 
IMG_9108.jpg

 一緒に戦ってます。
IMG_9109.jpg

 コーチャーは10人目の選手。立ち居振る舞いで、どんなチームかわかります。
IMG_9097.jpg

 センパイも所属するチーム。野球で会話して来い!!!
IMG_9119.jpg

 結果は荒天(雷&雨)によるコールドゲームで、負けでまたも公式戦初勝利ならずでしたが、スコアボード操作席から見ていたけど、内容は良かったと思うなぁ。
 声も出ていた。三振は多かったけれど、ブンブン振っていたからよし!(と、総監が操作席に来て言ってたよ)
IMG_9126.jpg

IMG_9079.jpg
IMG_9080.jpg

 で。

 「総監、すっげー笑ってた。あんなに笑っていたの初めて見た。」

 「みんなの良い試合見て、嬉しかったんだろーなー。」
 「でも、負けたー。」
 
 「練習してきたことが試合で出て、皆で声出てたから、勝ち負けは気にしていないんでない?」
 「お風呂入ってくる!」
 野球も成長しましたが、意思疎通もこんなにできるようになったのね。各家庭ではどんな話に花が咲いたのでしょうか。
 勝手に想像してニヤニヤしています。

 追伸
 後日談として知ったのですが、ワタルコーチが帰ったのは、どうやら飲み会のためでした(ヤローコンパの可能性大ですが)。

遠軽信用金庫杯(まくど)。

2017/05/24

 もうそんな時期なのですね。気が付いたら野球シーズン真っ盛りで、お父さんお母さんフル回転ですね。

 週末の疲れを仕事で取る。という、かなりハイレベルなことが要求されます。子どもの健康も大事ですが、保護者(とくにお母さん)が倒れたら、誰が彼らのユニホームを洗い、オニギリを握るんですか。
 
 皆さんご自愛くださいね。


 さて、私の知っている学童野球大会の中で一番大きいと思っている「マクドナルド」も兼ねられました、本大会。地区のほかのチームも気合十分ですね。
少し調べましたが、昨年大会は北海道からは2チーム出ていて内一つはあの有名な「東16丁目フリッパーズ」で、ベスト4じゃない。すごいすごい。一体どんなチームなんだろう。。。

 ご近所さんでは、湧別マリナーズさん、西ファイターズさんが全国大会に過去出場しているのね。
 すごいなぁ。こうなると新聞や、町の広報にも載りますね。。夢を見てしまいます。

 でーも、ウチの団員たちは、いつもの試合っす。という基本姿勢を崩さず、大物なのか何も考えていないのか。そういえば、この大会が全道、全国へ繋がること教えたかな。指導陣がきっと教えてくれてるハズ。多分。

 さぁて、アップ開始なのだ。

 …とその前に総監から「ガッツ」入りました。朝のルーティンですね。
IMG_8595.jpg


 鬼軍曹と化した総監と、まじめに走り出す子どもたち。
IMG_8603.jpg

 天気上々、気分爽快。気持ちの良さそうなえんがる球場の芝生。管理人はこの時期の緑色が好きです。

 ホリコーチの「駆けっくら(かけっこ)」新入団員にも気合いを注入。ユニホーム、小さくてもしっかり野球少年だね。どんどん大きくなって先輩に追いつけ!
IMG_8642.jpg

 新緑と子どもたち。
IMG_8672.jpg

 ものすごい笑顔。
IMG_8679.jpg

 ダッシュできるっス。
IMG_8689.jpg

 開会式。後ろから必死でついてくる後輩たちがなんともかわいい。ね。
IMG_8729.jpg

 すでに管理人の興味はちっちゃな仲間に(笑)。
IMG_8732.jpg
IMG_8738.jpg

 さぁ。試合開始。

 思い出しました。昨年、この大会で君たちが初めてスコアボードに「1」を刻んだのを。早くも回顧的ですが、点数を取ることはもう珍しいことではなくなりましたね。成長。
IMG_8769.jpg
IMG_8795.jpg

 気に入った一枚。
 なんかの素材に使おうっと。
IMG_8853.jpg

 序盤の内野陣の集中力。よしよし。
IMG_8862.jpg
IMG_8871.jpg

 外野もよしよし。シングルで止めろ。
IMG_8873.jpg

 この後は・・・?
IMG_8879.jpg

 キャップの3塁打!
 先っぽであそこまでもっていくか。パワーついたなあ。
IMG_8901.jpg
IMG_8906.jpg

 ベンチワーク。
 ありがとう!!
IMG_8955.jpg
IMG_9018.jpg
IMG_9006.jpg
IMG_8993.jpg

 でも、この試合の「1」点は遠かったね。1点にまつわる話がついて回る大会なのかも。
 だから、君たちにとってこの大会は今後どういう1点のドラマが生まれるのかな。1点に泣くより1点を仲間で守りきるチームであってほしいなぁ。
IMG_9028.jpg

 管理人は野球の勝敗も大切ですが、そういう「仲間意識」が育って欲しいとずーっと思っています。

 監督が目指す「全員野球」とは、試合に出ている団員は、試合に出ていない仲間に思いを馳せ全力でプレーし、一つになって勝利を目指すということでしょう。
IMG_8981.jpg

 見守る母たち。応援ありがとうの気持ち。
IMG_9040.jpg

 ベンチの仲間たちも声出してくれて。
IMG_9033.jpg


 全員野球できていますか? それができたら「1」点は遠くはないような気がします。
IMG_9072.jpg

アイスの味。

2017/05/20
IMG_8236.jpg

 明日は遠軽信用金庫杯ですね。

 大人は結構緊張しているのですが、いつものごとく団員はプレッシャーなんてどこ吹く風なのですよね。
 
 さぁ、まずは全員でランニング!イッサが1年生のフォローに! こういうの、いいよね。センパイって感じ。指導者が指示したわけでもなく自主的にです。君たちの憧れた先輩に君たちがなりつつある瞬間ですね。


 今日は暑かったですね。でも、これは絶好の野球日和です。こんな日に監督が練習に来れなくなったのは、何より本人が残念がっているだろうなぁ。

 監督から、今日の練習は走ること(特に第2リード)を少しやってください。とのオーダーでしたので、ホリコーチがそれに反応し、ベーランを教示。

 さて、どうかな。1年から6年まで全員走り、上級生はお手本、下級生は人のプレーを見る練習ですね。

 お、タクト。
 シュッとしてきたねー。
IMG_8317.jpg

 コーキも足速くなったなー。もう駆けっこ比べはしたくねぇっす。
IMG_8307.jpg

 ソーマ。
 なぜ君はカメラ目線なのか。体幹が強そうだから、ある時期が来たらグーンと行きそうね!
IMG_8304.jpg

 ハヤト。
 やる気だね。迫力あるぞ!いつもこれぐらいの気迫を見せろ!!
IMG_8301.jpg

 言わずと知れたスーパーカー。エイト。
 己が個性を武器とするのはいつか。
IMG_8298.jpg

 ハルカ姐ーさん。
 最近のキビキビした動きは野球人ですね。キレが出てきたなあ。
IMG_8294.jpg

 躍動感のヒナタ。
 とにかく転がしたなら君はヒットになる!
IMG_8293.jpg

 瞬足と言えば…ハヤト。
 守っていてどこ飛んでくるか分からないタイプ。不思議ちゃんは野球も不思議ちゃんなのだね。
IMG_8290.jpg

 キャップ。
 とにかく全力疾走。これがみんなを引っ張る力だね。
IMG_8286.jpg

 アッツ兄ぃ。(呼び名変更)
 トップバッターの起用が多いので、何を監督から期待されているのかな? お父さんに聞きな!
IMG_8278.jpg

 イッサ。苦悶の表情は全力の証。
IMG_8275.jpg

 リクはクールな感じ。
IMG_8257.jpg

 ユーキ。対照的に熱い感じ。
IMG_8252.jpg

 ダイチ。力がついてきたかな。
IMG9000.jpg

 リク。
 足速いとのことだけども、本当に走塁いいね。
IMG_8268.jpg

 マナト。思ったとおり足が速いね。
 どんな選手になるのやら。
IMG_8264.jpg

 ケーター!!
 よしよしですよー!楽しんだもん勝ち!
IMG_8262.jpg

 サイちゃん野球教室開催なのです。
 自分サッカーですから。なんて言っているけれども、なかなかのコーチング。
 子どもも楽しそう。
IMG_8355.jpg
IMG_8358.jpg
IMG_8377.jpg
IMG_8380.jpg

 打撃編。
IMG_8413.jpg
IMG_8448.jpg
IMG_8454.jpg

 夏の少年野球と言えばこれ。アイスの差し入れ。先週もいただきましたが、子どもたちはこのアイスの差し入れ、本当にうれしそうです。自分も経験あるけど、なんで夏のアイスの差し入れはこんなにうまいのか。アイスがウマいシチュエーションナンバーワンだね。
 本日は団長夫妻からいただきましたが、実は、他にも沢山いただいております。私もご相伴させていただいております。
 ごちそうさまでした!
IMG_8494.jpg
IMG_8499.jpg

 分かち合う総監とユーガ。
IMG_8520.jpg

 分かち合うハルカとマナト。
 管理人が勝手に気に入っている一枚。
IMG_8542.jpg

 そんなこんなで、本日もありがとうございました!
IMG_8489.jpg

 さて、明日は待ちに待った試合だよー!開会式の入場行進も楽しみ!
 がんばっぺー!
IMG_8570.jpg

感謝。

2017/05/19


 今シーズンの目標は、大きな声でプレーする、挨拶、返事の徹底。でしたね。
 挨拶の中には「ありがとうございます。」のお礼も含まれているよね~? 多少ゴーインでしょうか?

 すっかり時系列が私生活同様乱れつつあります。管理人です。
 この写真はグラウンド開きのとき、ソーマ父ちゃんの四駆でガリガリグラウンドを整備している模様ですね。
 お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

 
 さて、グラウンド開きと同時にお披露目になりましたのがこれ!
IMG_7449.jpg

 これは、買ったものですか? いいえ、団長が自作したものです。
 「道具の置き方が、少しでもきちんとなるように環境を整えてあげたい。」

 という思いで、冬の寒い中、バチバチシコシコと制作してくれたものなのよね。
 どーですか、この仕上がり。クオリティ。

 管理人は、美術、書道とともに工作、技術が壊滅的成績を残しておりましたのよ。
 だから、こういうことができる人、ただただ尊敬しますねぇ。

 写真はありませんが、グラウンド整備に使う「トンボ」も団長が制作したものですのよ。

 子どもたちのためにありがとうございました!

 みんなは感謝の気持ちを伝えましたか? 感謝の気持ちは声に出して伝えようね。


 そういえば、母の日に感謝の気持ちは手紙にしてお母さんに渡すよう、監督から提案していましたが、不器用で、あったかい手紙が届いていることを願っていますよ~。

 あ、そうそう…!

 ホリコーチ発案で、3月19日参加した「遠軽瀬戸瀬インターチェンジ開通記念 ウオーキング」の記念写真が、なんと遠軽町議会「議会だより」の表紙になりましたのよ!
議会だより5gatu

 なんだか出来過ぎた展開ですが、子どもたちには良い思い出になったかな。
 見えざる力が働いているのかも。ふふふ。

 ちなみに発行元のHPはこちら。
 http://engaru.jp/gikai/gikaidayori/2017_05/p01.pdf

 うーん。赤のセカンダリーがいいね。(各戸に配付されているものはカラーではありませんが) 
 ※あわてて古新聞を引っ張り出さないこと(笑)。ちなみに5月1日前後に配付されている模様ですよー。

実は初陣。

2017/05/12

 待ちに待った野球シーズンが開幕ですね。冬の間は春のことを思い、待ち焦がれていましたが実際に季節が到来するとなんだかあっという間に春ですね。
 おさぼり管理人は順番が逆になろうと、お構いなしに試合状況をアップ。

 今回は北海道チャンピオンシップ協会C-1トーナメントに参加しましたよ。

 和寒町といえば、越冬キャベツ、競技玉入れ発祥の地ですね。
 管理人は苦手です。タワラ積みとかなんか戦略があるらしいけれど、背が低いとあのカゴ高く感じるのよね。。。。

 こういう話になるといつもクドくなるけど、北海道発祥のスポーツは、ゲートボール(芽室町)、パークゴルフ(幕別町)、ミニバレー(大樹町)、関係ないけどヤキベン、ガラナ、カツゲン。
 千葉近辺だとジョージアオリジナルはマックスコーヒー、焼そばはぺヤング。関西はチャルメラがメジャー。
 あぁ。誰か僕の話を聞いてください。


 さて、本題です。

 当日は2試合組まれていて、地元和寒野球スポーツ少年団さん、富良野市の扇山レッドペッカーズさんとの対戦でした。

 勝手ながら管理人が審判したときの印象では、和寒さんは我慢強いなあ、というイメージでした。
 一方、扇山さんは腕もバットも気持ち良く振れていて、守備も攻める感じが好印象で相撲で言えばがっぷり四つの試合、とてもいい試合をしていました。
 さて、みんなはどう立ち向かうのか。。。

 第1試合
 対、和寒さん。

 先発、キャップ。
 今シーズン初当番ですね。投球練習ではスピードが上がったなぁ、と感じました。管理人が勝手に生命線と言っている
内角ズバッと。度胸良く投げられるかな。
IMG_6959.jpg

 緊張しているのは監督とコーチ。
 だって初戦ですもの。
IMG_6991.jpg

 ハヤトの熱発が心配されましたが、大丈夫のようですね。
 ポーカーフェイスだからワカランのよね。
IMG_7032.jpg

 これ、ワクズレたけど良い写真でないかい?
IMG_7034.jpg

 お、声でてますね。さすがマイク禁止男。
IMG_7039.jpg

 お~、ユーキー、あともうちょい。
 そろそろパッキーンでないかい?
IMG_7070.jpg

 ん。コーキも雰囲気出てきたぞ!
IMG_7084.jpg
IMG_7095.jpg

 今シーズンも、写真写りの良い男は健在。
 一番バッターの重責をはねのけてね!
IMG_7115.jpg

 ベンチ。
 行儀よく、座って応援できるようになったのね。。
 雰囲気は明るいね。
IMG_7128.jpg

 脱兎①
 エイト。ドッカンスタート。これ魅力。
IMG_7145.jpg

 安定のクリーンナップ。どっしりとしていて、雰囲気あるなぁ。
IMG_7148.jpg

 キャップのタイムリー。
 たまたまうまい具合に撮れましたのよ。
IMG_7157.jpg

 タクトとアツキ。
IMG_7180.jpg

 脱兎②
 病み上がりのハヤト。
IMG_7197.jpg

  キャップ
 86球 4回   被安打5 四球5   9-1
 打たれてないよね。
IMG_7435.jpg

 第2試合
 対、扇山さん。

 先発 エイト。
 ダイチの話では、最近チョーゼツ調子いい。とのことでしたよ。こちらも管理人が勝手に生命線と言っているコントロール。淡々と投げられるかな。

IMG_7427.jpg
IMG_7274.jpg

 この後、ファーストへ。そう、ライトゴロ。学童野球におけるライトのみせどころ。
IMG_7421.jpg

 俺もねーちゃんいるけど、姉弟で同じチームってどんな感じなんだろう。
 オイラの姉は超怖かった。ハルカは優しそうでええのお。
IMG_7336.jpg

 おすましリク。
 バシバシフライキャッチしていたよね~。
IMG_7322.jpg

 脱兎③
 ヒナタ。ウチのスーパーカートリオですけんね。暴れてください。
IMG_7297.jpg

 脱兎④
 これはアツキ。とにかく走ったチームの勝ち。前の塁へ、前の塁へ。
IMG_7248.jpg

 気持ちのいいチームでしたね。
IMG_7233.jpg

 エイト
 93球 4回2/3 被安打6 四球3  10-2

 打たれてへんがな。
 でも、80~90球も投げるんだね。試合後のケア、子どもでもできるストレッチなど少しずつやらせてあげたいね。

 エアサロはどーなんだろう。。管理人は最近ようやくこれがそれだと分かった「肩こり」のときにシューしていますのよ。玄関で。

 まだまだ、残しておかなければならない試合があります。忙しくなってきたね~!!

連休クライマックス。

2017/05/07


 いきなりライオンズ杯です。
 これまでの間、チャンピオンシップ、練習試合、練習と連休を有意義に過ごしてきた団員達ですが、おさぼり管理人としては頭をカキつつ嬉しかったことをアップ。


 いきなり本番環境でアップなのだ。
 心配していたけど、意外に何とかなるものなんだね。ちょこまかと小さいユニホームの子どもたちがかわいい。
 IMG_7927.jpg

 ダッシュだってできるんだ。
IMG_7952.jpg

 長ーい列。
 スタートラインですね。これからです。
IMG_7973.jpg

 立派なもんです。
 行進の練習してねーけどなぁ(笑)。
IMG_7985.jpg

 と、それを目前にキンチョーのダンチョー。
 お礼挨拶の無茶振りを知ったのはわずか3日前。
IMG_7959.jpg

 実直な人柄が出た挨拶でした。
IMG_8011.jpg

 セーネン監督&コーチ。
IMG_7958.jpg

 えんがる球場にジャガーの円陣の声が半年ぶりに響きわたります。
 円陣ってすきだなぁ。
IMG_8057.jpg

 新入団員はベンチで応援。
IMG_8083.jpg

 本日の母。
IMG_8110.jpg

 病み上がりのキャップ。
 体に力が入りませんでしたが、「力投」です。
IMG_8045.jpg

 成長を感じさせる一枚。
 見て、完ぺきなバックアップ。こういうことの積み重ねがきっと「勝ち」につながるのだろうね。
IMG_8155.jpg

 今日のピンはイッサに合うのよね。
 ヨカおとこバイ。
IMG_8147.jpg

 途中登板のエイト。
 最近チョーシがええ(その活躍は、すっ飛ばした試合のアップを待ってね)。
IMG_8138.jpg

 ねーさんと新入団員。
 いつになく優しい笑顔。
IMG_8179.jpg
IMG_8171.jpg
IMG_8177.jpg

 なんてことのない一枚だけれど、これはデッドボール出塁。
 満塁だったので押し出し1点となったのだけれど、イッサは小さく力強くガッツポーズをしてました。
 痛いより先に1点を喜ぶ。ジンときたよ。
IMG_8187.jpg

 本日の陰の功労者、オウジ(ソーマ父ちゃん)。
 監督から、「優しめの人を新入団員のお世話係に。」とのオーダーから、抜てき(強制)。
 お疲れ様でした、お母さん方も感謝していましたよ!
IMG_8137.jpg

 スタンドの様子。昨シーズンより人が増えたね。
 初応援、どーでしたか?
IMG_8193.jpg

 試合は見せ場を作るも惜しくも、本当に、後1本のヒットというより、失点を1点でも抑えられたら展開もガラッと変わったんだろうね。それは課題として次に行こー!
IMG_8215.jpg

 全員で応援してくれたお父さんお母さんに挨拶。
 引きでしか全体を撮れなくなったよ。これからが楽しみだね。
IMG_8229.jpg

 明日から練習だよー!