満を持して。

2017/03/22


 監督からの強い要望で、突発的ヤローコンパ集団「親父の会」を開催しました。

 
 当ブログ、卒団したお母さんから「ジャガーのみんなかわいいですね」なんて言われたこともある中で、少々中古感のある、おっつぁんの写真を、シンさんの熱い要望により、アップします。
 ※シンさんという呼び名については後段をご覧ください。

20170322215844d8d.jpg

 会則(管理人が勝手に決めました)

 1条 入会要件
    オヤジであること、性別問題については後日協議するが、基本的に女性に聞かせ難い
   課題を議論する場であることから、男性限定とするが、会長が認めた場合はこの限りで
   ない。 くどいね。

 2条 例会 
     突発的に開催

 3条 入会金
    居酒屋飲み放題会費

 4条 役員
    会長 ホリちゃん


 と、妄想は尽きません。


 当会、団にかかる重要な案件を徹底的に検討する場として、早速、第1回目にもかかわらず激論を交わし合いました。

 で、決まったことは2点です。

 
① ニックネームで呼び合おう。
② 人間は2種類しかいない。


 です。

 ①は、管理人がハルカから名前で呼ばれてすごく照れるけど嬉しい。と、言ったところ、会長がそれならばと、呼び名を決めようという流れになり、次のように決定しました。
 監督、団長はその呼び名でOK。
 シンさん(ちゃん)、ガクさん(ちゃん)、ホリちゃん、サイちゃん、タキさんオウジの呼称で決定。

 ②については、各家庭において確認してください。

20170322180042ac5.jpg

 次回はいずこで開催するのでしょうか。

 新しく団員が増えたらまた、さらに楽しい会になるだろーなー。

道。

2017/03/20
IMG_5256.jpg

 私はプロレスファンでした。
 猪木さん、タイガー、三沢さん、天龍さん好きだったなぁ。 そういえば団長もドラゴンゲートのファン(同級生が現役レスラーだとか)。
だんだん話がサブカル方向ですね。
 
 そういうことで猪木さんの「道」です。

 人は歩みを止めた時に、そして、挑戦をあきらめた時に年老いていくのだと思います。
 この道を行けばどうなるものか危ぶむなかれ危ぶめば道はなし
 踏み出せばその一足が道となり
 その一足が道となる

 迷わずゆけよ
 行けばわかるさ

 物まねでふざけなければ良いことを仰ってますね。つい、しゃくれてふざけてしまいますが。


 ホリコーチ発案により、本日は練習をお休みして、「瀬戸瀬(せとせ)インターチェンジ開通記念ウォーキングに参加してきました。

 堅いことを言えば、明治の開拓時代に網走監獄の囚人が突貫工事により、多くの犠牲者を出して開通したこの国道。
 それが基となり、いまでは高規格道路が並走するようになり、札幌は本当に近くなりましたね。

 君たちが大人になったとき、どんなことになっているのか、期待と少しの心配をしつつ、管理人も参加者兼お手伝いとしてイベントに行ってきました。

 リクとチューピット。
IMG_5330.jpg

 
 モンベくんと子どもたちと町長さん。
IMG_5261.jpg

 赤のセカンダリーが目立って良いね!!
IMG_5298.jpg
 ジャガー集合。
IMG_5315.jpg

 スタート。
 レースじゃないからね!
 と言っても走り出す子どもたち。
 IMG_5363.jpg


 こんな写真は今後撮れません。
IMG_5372.jpg

 これは許されるのか。
 線路に入ったわけではないからいいよね。
IMG_5386.jpg

 もう旗が旗でありません。予想通りです。
IMG_5394.jpg

 先頭グループには待っていてもらいました。
 バテると思っていたけど体力ついたなぁ。
IMG_5419.jpg

 再集合!
 あ、ダンチョと総監がいねー。
IMG_5434.jpg

 本当はこういうところで集合写真撮りたかったのだよねぇ。
IMG_5452.jpg

 ゴール!!
 オニギリを記念品をもらって~。
IMG_5454.jpg

 白滝じゃがのおいしい鍋。
IMG_5472.jpg


 がんぼう太鼓の2度目の演奏です。
 寒くない!とおにーさんたちは言っていましたが。。
IMG_5487.jpg

 ホリコーチが黒塗りの高級車を悠然と見送り。
 地元代議士さんやら、大地の代表のあの方やら、たくさんおりましたですよ。
 子どもたちの中から、黒塗りに乗る人は出るのか。リストラ管理人は運転手に。

 想像したら悔しいので、みんなは政治家ではなくプロ野球選手を目指してください。
IMG_5525.jpg

 イベント終了後、総監の誕生日プレゼント。
IMG_5559.jpg

 団長考案の愛情タップシのバックロゴ。
IMG_5563.jpg

 これからも子どもたちの指導をよろしくお願いします!

壮行会②。

2017/03/04
 さぁー日曜日に飛んでお楽しみ聖地肉会。

 すっかりお世話になっている地域の公民館を借り、広々とした空間で未就園児からおっさんまで、ゆったりと飲み食いしてます。

 監督の挨拶からスタート!

IMG_5077.jpg

 次いで、主役のイッサ。
 本人が熱望したためカンパイの音頭!若干、小慣れた感じがニクい。
 泥水のようなジュースはカルピスと何かを割ったナゾのカクテル。かなりキモイ(笑)。
IMG_5086.jpg

 いかにも少年野球の子どもたちといった感じがいいね!
IMG_5089.jpg
IMG_5087.jpg

 こちらはうるわしの母たち。
 スタンドに入るとかなり元気な方々。。。
IMG_5095.jpg

 おっつぁん方。
 若干小さくこじんまりと飲んでる感じが、うちの上下関係がわかりますね!
IMG_5100.jpg

 かわちゃんお帰り~!!
 帰ってきたとたん、かわちゃん託児所開設なのであります。
IMG_5104.jpg
IMG_5107.jpg

 リクが一生懸命エールを送ってました。
IMG_5110.jpg

 さあて。
 ホリコーチの企画モノ。この黒板を見てピンと来ますか?なら、同年代。一緒に焼き鳥食べに行きましょう!
 たぶんソーマのとーさんかーさんは「?」だったのかな(笑)
IMG_5141.jpg

 ホリコーチの事前講習。何事も本気でやる。これ南流。キレッキレでしょ。
IMG_5136.jpg

 そして、練習試合として、総監、監督、ワタルコーチのお手本。
 アルコール入っての早口言葉はレロレロですね。ワタルコーチの踊りもキレてる!子どもたちもコーチの違う一面を見てますます好きになったみたい。
IMG_5145.jpg

 さて、本番。
 総監と監督がジャッジし、噛み、リズム、あとは年齢的なさじ加減を考慮(お気遣いありがとうございました)。
IMG_5168.jpg
IMG_5212.jpg
 
 少しトランス状態の子どもたち。
 で、ねーさんはやはりねーさん。うまいのよね。
IMG_5201.jpg

 お。アッツは~?
IMG_5193.jpg

 女の子には優しいやつらなんです(それでよい)。
IMG_5174.jpg

 ホリコーチ、練習と違って優しい顔でしょ? 
IMG_5237.jpg

 キャップとコーチ。
IMG_5223.jpg

 管理人特権の一枚。
 総監の人柄が出ていると思うな。
IMG_5236.jpg

 そして、やはり最後は総監の一本締め!年輪の指先とみんなのいい顔。。。
 体験入団、見学のお話もチラホラ。入団してもらってみんなでここで集まりたいですね!
 お待ちしています。
IMG_5247.jpg

 

壮行会①。

2017/03/01
 さぁて、みんなお待ちかねの壮行会&新年会だよ!

 と、その前に練習練習。

 中学生のあにぃ達が期末試験という、とてもブルーな年中行事のため、先週はその枠をお借りしたりして、冬期間とは思えないとても充実した練習をすることができました!

 ありがとうございます。(聞かれたくないと思うけど、テスト、どうだった?センパイ!)




 さて、写真は土曜日行ったタモクのものですが、この練習の前にヒミツ練習が。。。

 君たちのキラキラした目。あんな目、本当に初めて見たよ!

 なんて濃密な1時間だったことか。

 で、堀コーチから真剣にやる1時間とダラダラする3時間について講義。

 子どもたちのための話ですが、自分にも置き換えてみると無為な時間あったかも。


 で、実践。
 みんな真剣に見ています。
IMG_5035.jpg

 いつもよりマジメ。
IMG_5033.jpg

 力抜いて~
IMG_5023.jpg

 先ほどの集中したプレーを緊張感の中行う練習。。
IMG_5012.jpg

 いいんんでないかい。
IMG_5006.jpg

 お、どーよ。
 管理人とキャッチボールしている時よりいいんでねーか!
IMG_5003.jpg

 ビシッとな!
IMG_4993.jpg

 小さな体を大きく使えてます。
IMG_4990.jpg

 力投。
IMG_4973.jpg

 そして、状況判断ノック。
 コーキ、シャキーンとしてます。えーね。
 んで、コーチの話を聞くときは脱帽なのであります。古い考えかな。
 でも好き。
IMG_5054.jpg

 いい施設。こんな環境があるだけでも感謝だね。
IMG_5049.jpg

 コーチのレクチャー。
 顔が真剣です。…が、壮行会②は別人に変化!!
 オンオフははっきりくっきりが、よい。
 野球も、勉強も、遊びもバランス良く。それが一つでも崩れると、いいことなんもないけんね。
IMG_5047.jpg

 今日もお疲れ様でした!
 さて、ノド乾いたから壮行会に向かいますか。
IMG_5070.jpg

 壮行会②に続く。

 テーマは、ホリーコーチの二面性について考察の巻。です(笑)。