練習日程なんて。

2017/02/20
2月22日〜2月28日の練習

2月22日(水)   豊里体育館16:00〜19:00
2月23日(木)   高スポ  16:00〜18:00
2月24日(金)   休み
2月25日(土)   タモク  14:30〜18:00 

25日は…
 お楽しみヒミツ練習1時間あります。。ムフフ。。
 楽しみにしておくよーに! 団員外で内容を知りたい方~。 見学に来てくれれば、分かりますよ~(笑)
運動できる格好でお越しください。。。
 お問い合わせは学校に掲示しているチラシの連絡先か、入団申込みフォームから。

2月26日(日)   タモク   12:00〜15:00 …晩 イッサ壮行会&新年会
2月27日(月)   休み
2月28日(火)   高スポ  16:00〜19:00(予定)


 …追伸

 壮行会の料理は、鳥の丸焼きですよー!!

20170220201232ddc.jpg

 うっそです(笑)

 いつものンまいジンギスカンです。 そろそろ食べたいっしょ?

キャッチボールパートナーへ。

2017/02/18
 ひさびさにみんなと野球できてます。

 スキーやらなんやらで、なかなか練習に出れなくてウズウズしていました。




 団長と圧力団体活動した後の余り時間や、本日、スキー検定の合間でできた時間を、ホリコーチの尽力で確保してもらったいつもの屋内施設の枠で練習できたこと、とても嬉しかったです。

 さて、コーチ陣不在のため、団長の挨拶から開始!

 ユーガの背筋がピーン!なのです。

 IMG_4880.jpg

 さて、最近みんな楽しみのアップ鬼ごっこ。
 鬼決め。
 あぁ。子どもだったんだねぇ。かわいいわ。(たまに憎たらしいけど)

IMG_4883.jpg

 写真写りのいい男。
 チョコ何個貰った?
 当団は報告義務ありです。モテすぎには制裁がありますので、自慢は自重するように!
 男の嫉妬は怖いでよ(笑)。
 IMG_4886.jpg

 ユーキがっくりの画。
 何があったのか。。。
IMG_4882.jpg

 さあさ、アップ。
IMG_4887.jpg

 腰が低くなってきました。
 それをゴロ捕球時に活かしてくれれば。。。
IMG_4895.jpg

 体幹トレ。
 一眼レフがあれば、なんとなくいい写真になるのが、日本の技術の素晴らしいところ。
 だれか写真の撮り方教えてください。
IMG_4900.jpg

 ユーガのがっちりした体形。
 これは、才能だね。どんなに練習しても手に入らないもの。
 素晴らしい。。。ことに気付けよ~! 
IMG_4906.jpg

 ホリコーチがいないからこれないんだよね!?
 んなわきゃねーだろ! コーチからやっとけ、と言われたことにして悪者役を押し付けて~。。
 やるさぁ。
IMG_4920.jpg

 これまた監督を悪者にして、球回し。
 とにかくこれを大事にしています。メンバーが少なくてもバシバシやれるけん。
IMG_4941.jpg

 声出さないでやるのと、やらないのを実際にやってもらい、どちらが良かったか?
IMG_4949.jpg

 あっという間の時間に時間がなくなり、子どものストレス解消にバッティング。
IMG_4956.jpg

 オヤコ。
 いいなあ。
IMG_4960.jpg

 さて、キャッチボールパートナーへ。
 本日、2対1でキャッチボールしましたが、成長していること嬉しく思いました。
 隣の団員と競うようにビシビシ管理人に投げたタマ。えがったよ~。
 隣の団員もまた、君のビシビシを見てパップンしたみたい。
 
 シーズンに間に合いそうだね。

 もうちょっとだけ、管理人のキャッチボールパートナーでいてほしいなあ。

 オマケ
 後輩候補生。
IMG_4968.jpg

 

試作。

2017/02/10
 そろそろ新入団員募集も兼ねて年度切替に合わせ、募集チラシを作成しなければ。

 こういうのは、本当に苦手。



 だって、美術2だもんね。
 高校では美術を選択せず、満を持して選択した音楽がまたトホホな成績でしたが。。

 どうか我が子どもに遺伝していませんように。。。


 新しく入ってくれた団員のとーさんかかーさん、あるいは現団員の埋もれた才能を再発掘しましょう。

 で、四苦八苦して作りましたが、円陣の写真を使用しましたのよ。
 ユニフォームもバラバラですが、最近の一番のお気に入りの写真です(携帯カメラにつき画質粗し)。

 これは、監督が大きな声を出す練習ということで、子どもたちに円陣を組ませたものですが、途中から「キャー!」とか奇声を上げ始めたので、「バカモノ!」と相成り、いつもの残念感が漂うものですが、写真にはそれは出ません(笑)。

 よかったよかった。本当はよかねーけど。
 
 閑話休題、今、団では、壮大な計画が水面下で進行中ですよ。

 と、大げさに言いましたが、ソーダイと言うほどではありませんけど。。

 もったいつけて団のインフラを整備!とだけ言っておきますよ~!

  団長~! がんばりましょうねぇ。

一年の計②。

2017/02/01
 一年の計は元旦にあり。
 中国のエライ学者さんが言ったことだとか、三本の矢で有名な毛利さんが言ったとか「諸説あり」です。

 が、もう2月です。毛利さんごめんなさい。

 で、遅まきながら団の目標を団員と監督のディスカッションで決めました。

 「大きな声でプレーする。」

 「あいさつ、返事の徹底。」  です。
 
 とーさん、かーさんも、しつこく言ってあげてくださいね。



  一つ目の大きな声でプレーする、は、カウントやランナーなどの状況確認も含まれており、繰り返し指導陣が教えてきたことです。状況整理という作業が子どもには、結構大変なのですね。

 根拠、はわかりませんが、ガチガチになりがちな場面でも、ひとつ声を出すことで、リラックス効果がありフッと動きやすくなるものです。



 二つ目は、当たり前のことだけどウチの団は、凡事徹底(地元高校野球部キャッチコピーをパクリ)。グラウンド外でもできるように願っておりますですよ。

 以下、監督の話から会話を想像してみました。
 ※実際の監督はかなりソフトな話し方をします。。


監  「あいさつは、徹底だぞ、徹底! 厳しいぞ!!」

団  「監督!!」

監  「なんだ?」

団  「テッテーてなんすか!?」

監  「んー、練習終了! キャプテン挨拶!!」

 こんな感じでしょうか。

 育児は「育自」ですねぇ。 
 
 指導陣いつもありがとうございます。