一年の計。

2017/01/30
 練習初めの日に監督から「今シーズンの目標を各自、紙などに書いて部屋に掲げること!」という、お達しがありました。
 
 …団員は「ハイ!!!」なんてやたら元気に言っていたけど、かなりアヤシイ。。

 と完全に疑った管理人は、急遽、各とーさん、かーさんに協力してもらい、きちんと監督指示を守らせる。
 という、ある意味、監督からの指示を家庭においても遂行する「練習」も兼ねて書いて写真を送ってもらいました。

 さて、生年月日順で今シーズンの目標を公開! 言った以上、がんばらねばならんのよ。むはは。
 
 ※昨今「頑張る。」は、なんか言っちゃイカンような傾向があるけれど、当団は推奨!(管理人は、ですが)。


 ハルカ  「ランニングホームランを打つ!!」 
20170130202502abb.jpg 
 幻のランニングホームランの鮮烈デビュー。幻を本物にか。いいな。
 今年は早くも学童野球ラストシーズンだね。総監も、「この子には良い思いをさせてやりたい」といつも言っているから、最高のシーズンにしよう。姐~さんが主役になるシーズンがやってくるぞ!
 
 ヒナタ  「盗塁を20回決める」
201701302025038ea.jpg
 この20という数字は、多めの想定かな? でも、管理人はまだイケる、と思う。あらゆるスポーツの中で強力な武器である「足」を持つ君は、チームの切り込み隊長になれるよ!
 とにかく出塁!そして大暴れ!足の速いランナーは本当に守っていて本当に嫌なんだから。。。自信もてい!!
 
 ハヤト  「1試合必ずヒットを打つ」
20170130202504226.jpg
 こちらも俊足。走塁をマスターした君が塁にでれば、どんなキャッチャーでも3塁まで行けると思うな。
 守備でも要のサードを守ることが多いけど、今年はどんなチャレンジになるのかな。先頭打者ホームランなんて見てみたい。

 キャプテン「力投」「力をつけてうてるようにする。」「ストライクをきめて、バッターをアウトにする。」「フォアボールを出さないようにする。」
20170130202515888.jpg
2017013020251643e.jpg

 あいだみつをのような格調高い毛筆は、言わずと知れたキャップ。
 力投というコピーは、かっちょええど。打つ方はかなり背筋に力が付いたようなので、残るは足腰、フィニッシュまでばっちり決まれば、ベーランが嫌いな君も歩いて帰って来れるゾ(笑)。
 投げる方は三振を取りたいという「意欲」が出てきたんだね。

 アツキ  「試合でヒットを打つ」
2017013020250859f.jpg
 すでにショートとして位置を確立した君だけれども、目標のとおり君に望むのは「守備のひと」ではなく、攻撃力のアップだと思うな。守備と攻撃の中軸を新5年生で担ってくれれば、もっと勝てるようになるだろうね。
 とーさんコーチも今シーズンは長期出張はないから楽しみにしているよ!     

 イッサ  「盗塁をそしする。ヒットを5本以上打つ」
201701302028353cb.jpg
 こちらも不動のキャッチャー。さすがに3年生では5、6年生の盗塁を刺すのは大変だったよね。悔しかったことでしょう。。      だからこそのこの目標なんだろうね。でも、今シーズンは「コロすぞ!」
 バッティングについては、なんか実力を発揮できずにいたけれど、シーズン終盤に本来の力を発揮しましたね。5本じゃ少なくないかい(笑)。

 ユーガ  「キャッチボールでちゃんとむねになげる。」
20170130202510f92.jpg
 控えめな目標も、君の個性なのでしょう。目標は控えめだけれどもパワーは当団1!
 特にバッターで君のツボにハマったら相手チームには脅威になると思うよ!だから自信持ってブンブン振ってほしいな。
 明るいキャラクターでチームを和ませるのも重要な役割かもなぁ(笑)。

 ユーキ  「1試合ヒット2本打つ」
20170130202507adf.jpg
 最近力もついてきたようで、苦手だった遠投も投げれるようになってきました。
 やはり目標はヒットか。守備から入るのが監督の基本姿勢なのだけれども、打てないと勝てないよね。
 しかも、団員それぞれあと一本のところで昨シーズンは悔しい思いをしてきたからね。その一本をユーキ、君が打て!
 後ろの妹もかわいいゾ!

 リク   「ヒットを5本いじょううつ。」
20170130202511feb.jpg
 管理人は君のスイングはとてもきれいだと思っているよ。だから、5本じゃもの足りないなあ。
 守備に関してキャッチングは安定してきたから、今シーズンは「打つ、走る」にこだわってみるのも良いかもね。
 あのスイングでまともに当たったら。。。目標がヒット5本から、ホームラン5本に変わるかもよ!       

 ハヤテ  「ボールをとるときグローブをおさえるようにがんばる。」
20170130202518907.jpg
 左利きの君はバッターとして最近メキメキ頭角をあらわしつつあります。
 そう、守備につくことができなければ、打席も回ってこないわけで。。。ハヤテのパンチ力あるバッティングも発揮できないよね。自分で考えた目標とのことだけど、まずはディフェンス!か。

 コーキ  「こしを回して足をあげないで大ぶりをしない。あと、横でとらない」
201701302025055ee.jpg
 具体的なテクニックに関する目標だね。それだけ考えているということかな。それともとーちゃんの指導かな(笑)。
 くどいようだが、ウチは守備から試合を作るのが目標だけれども、選手個人として活躍をアピールできるのは、バッティングだからね。いくら守備がうまくても走れなく、打てなかったらつまんないもんね。
 個人的には「あと、横でとらない」という言い回しがコーキっぽくて好き(笑)。

 ソーマ  「しあいにでる。ボールをこわがらない。」
20170130202513dca.jpg
 試合に出る!これはソーマが本当に望んでいることで、昨シーズンは顔には出さずとも悔しい気持ちがあったと思うなぁ。
 だからこそ声に出したんだね。希望が叶うように、今まで誰よりも一生懸命練習してきたけど、引き続き頑張れ!
 ボールを怖がるな!とは管理人も君に言うけど、実は大人になっても怖いよ。だからこそ、おおきな声でボールに向っていくのさ!

 ダイチ  「ピッチャーになれるようにがんばる!」
IMG_4541.jpg
 ポジションを目標にするのは、どうかなぁ、やめさせて他の目標に誘導しようかなぁ。と迷いましたが、野球の練習は辛いこともあるから、そのときに、この目標が君を助けてくれそうな気がして、第一声のままに書いてもらいました。
 多くの野球少年が憧れる特別なポジションだから、それを目標として声に出すことできっとダイチにとってプラスになるよ!

 エイト  「盗塁を10回以上決める」
201701302045294c6.jpg
 そんなんで足りまっか。なんて言いたくなるぐらい俊足の君。ウチのハヤト、ヒナタ、エイトは昔で言う、高木、加藤、屋敷の
 大洋ホエールズスーパーカートリオだもんな(しっかし古ぃなぁ)。
 しかも最近は、サンタからもらった魔法のバットでパキパキ打ってるし、こりゃぁウルサイ選手になるな、きっと!
 対戦チームから、「うわ、エイトだ。。。」って思わせるようになってくれい!


 番 外
 チサト  「春花に1勝を」
201701302055073a0.jpg

 「アルジャーノンに花束を」みたいな、さすがオトナの美しいゴロと仕上がり。
 そうなんです、昨年1勝しましたが、年齢制限の関係でハルカが出場できず、チームとしての1勝はまだなんです。
 だから、ハルカに1勝=チームの1勝なんす。

 それが結果的に、「誰かのために勝つ」んだから素敵でしょ?
 できれば初戦でクリアしたい目標だね!みんな!

全団員の誉。

2017/01/23


 1月21日(土)に北海道チャンピオンシップ協会で行われた「多賀グリーンカップ争奪題13回学童軟式野球3年生大会」のセレクションメンバーに当団捕手、イッサが合格しました!

 スゲー。
 うまい子だなぁ。とは思っていたけれど、ここまでとは。脱帽です。おめでとう。

 昨年度の道選抜チームの戦績は3位ですから、今年度はどうなることやら。期待が高まりますね~。
 
 ウチの団からこういう選手が出るとは。。。 昨冬の状態から考えるとすごいことですね。

 指導陣、家族の協力、なにより本人の練習姿勢が、この結果に結びついたものでしょう。

 ほかの団員にどれだけ勇気と刺激を与えることか。。。

 彼は、ほっておいても練習するタイプで、「好きこそものの上手なれ」を地で行く感じです。
 親やまわりに「やらされて」いるわけではなく、自分で「やった」からだと思うよ!

 素晴らしい。
 自慢の団員ですね。
IMG_2635.jpg

 さぁ、みんな、イッサに続け!! 
 そして、応援しよう!!

 試合日程
  
 平成29年3月25日、26日
 滋賀県多賀町民グラウンド

 滋賀県ってどこ? っていったやつは、琵琶湖に謝ること(笑)。

 びわ湖Bassバーガー(特定外来種のブラックバスをフィッシュバーガーに)、フナずし(匂いのキツイやつ)、サラダパン(タクアンのマヨネーズ和えが具)。ケンミンSHOW常連だし、面白そうな県ですね。。。
 
 新年会、やってなかったから、イッサのおかげで「壮行会」を開催できるから、オヤジどもは今から「飲める」と喜んでおりますですよ。
 いつもの「聖地」に集合!!

 ちなみに滋賀県多賀少年野球クラブは昨年度の、第38回全国スポーツ少年団軟式野球交流大会に出場し、優勝しており、楽天の則本投手の出身チームで、全国的に有名なチームだとか。

 見てみたいね。

 人口7,600人強の町から、全国、国際大会なんかも出ててすごいなぁ。。

 人口で勝負するわけではないけれど、21,000人弱の遠軽町も負けてられないんでないかい。

 オマケにイッサのアーカイブ。
IMG_2249.jpg

寝ぐせと寝ぼう。

2017/01/18
IMG_4349.jpg

 すっかり正月気分が抜けて社会人としてバリバリやれてます。
 というのは嘘で、なんか正月を引きずって夜ふかしな日々です。年末特番の撮り貯めがあるよね。テレビっ子と言われた世代としてはいっぱい見なければ。。。
 で、寝坊というか、練習時間の間違いで遅刻。すみません。子どもも寝ぐせです。

 なんとか間に合って準備体操!
IMG_4356.jpg
IMG_4357.jpg

 絵面がいつも同じですね。
 でも、この単調で地味な練習を受け入れどれだけ真剣にできるかで、スタートダッシュが違うのでしょうね。
IMG_4360.jpg
IMG_4382.jpg

 これ難しい。
IMG_4411.jpg

 体幹。「さぼりはいねがー!」
IMG_4419.jpg

 ソーマが強いのよね。
IMG_4416.jpg

 安定した感じ。
 ゴロ捕るの上手いもんね。
IMG_4399.jpg

 で、ノック。
 今日はみんな内野。どんな状況でも補えるチームを作るという事でしょうね。
IMG_4437.jpg

 ん。それっぽくなってきた。
IMG_4430.jpg

 入った!かな?
IMG_4446.jpg

 えーね。
IMG_4458.jpg

 あ!ちゃんと握ってる!!!
 監督~!やりましたよー!
IMG_4463.jpg

 むー。写真写りがええのぉ。ぐやじい(笑)。
IMG_4476.jpg

 野球少年のカラダってかんじだなぁ。
IMG_4492.jpg

 内野の捕りかたを勉強!
IMG_4493.jpg

 捕ったらグローブを引き付けて。
IMG_4429.jpg

 コラ!周り声出さんかい!
IMG_4431.jpg

 ボール忘れてる!
IMG_4443.jpg

 その後ランダウンの練習。
 監督のはじけんばかりの笑顔。俺も野球好きだけど、かなり上を行く野球好きなんでしょうね。幸せな子どもたちです。
IMG_4497.jpg

 リードはセットに入ってから。
IMG_4503.jpg

 コーチをアウトにしてみなさい!
IMG_4531.jpg

 キャップのタマをバッター目線で。面白いけどちょっと怖い(言わないけど)。
IMG_4424.jpg


 さて、ここからは高齢者スポセン。
 伝説のセンパイがやってきました。しかも新婚(嫁は超美人)。
 初めてお話しましたがサワやかだなあ。あー腹立つ(笑)。ハイボール軍団の主力メンバーなんだよ!

 キャッチャーしてくれました。ぜーたくな。
20170118214602e79.jpg

 総監の愛弟子。で、監督の同僚。管理人はファン(笑)。
20170118214604c73.jpg

 後輩たちに最後にアドバイス。
 また来てください!
201701182146018e2.jpg

7日まではお正月。

2017/01/09


 早いもので七草です(食べたことないけど)。

 セレモニーとしての練習初めはしませんが、公式練習今年初日です。
 スキー講習等で参加者少な目ですが、雪国の子どもがスキーすべられんでどうすんねん。ということで、そこはカッチョつけたいときに楽しめるぐらいは出来んとね。。
 北海道人のたしなみとしてスキースケートは必須!かなり偏った考えですが(笑)。

 さて、いつものアップ代わりの鬼ごっこ。
 寒い体育館で、子どもたちは超元気。体あましてたね、きっと。

 本日の年長者ヒナタ!
 どう?人前でやるってことはお手本にもならんといかんのよ!
 ゆっくりとした掛け声は指導陣から定評ありました。
 IMG_4185.jpg

 アップ。
IMG_4192.jpg
IMG_4194.jpg

 腰が高いよ!トンネルだ!
IMG_4200.jpg

 お年始代わりに体幹トレーニング。
 あ!ハヤテ!
 手ぇ抜いてると・・・
IMG_4201.jpg

 こうなる。父の愛。
IMG_4215.jpg

 よゆーだね。
IMG_4216.jpg

 父の登場でまた、こうなる(笑)。
IMG_4228.jpg

 さぁ。走塁練習。
 まだまだ打てないことも想定されるから、試合は足で動かそう!
 ダイヤモンドで鬼ごっこできれば、相手はかなり嫌なはず。
IMG_4244.jpg

 コーキ、スラ。
 いつもの堅いグラウンドより楽しいでしょ。
IMG_4237.jpg

 リード。
 どこまで出れるか。サインは盗塁を想定。
IMG_4244.jpg
 
 ダイチー!手がハンバーグになっちゃうよ!
IMG_4260.jpg

 ハヤテ。
 迫力あるな。ビビらしたれい!
IMG_4268.jpg

 ソーマ。
 ここでかわいさはいらんゾ!
IMG_4269.jpg

 ヒナタ。
 瞬足は何よりの武器。今シーズングラウンドで、暴れて欲しい。
IMG_4273.jpg

 アツキ!
 サッカーでないよ!と~さんの足を刈るな!!
IMG_4275.jpg

 む。ユーキ。
 型がええ。
IMG_4277.jpg

 で、監督のスライディング講座。
IMG_4282.jpg

 ウレタンボールでのトス。
 ん~、ゴルフスイングだなぁ。
 でも、バットに当たるようになったから、スイングを研究しよう!
IMG_4296.jpg

 お。
 タメができつつある!
IMG_4331.jpg

 ゴーカイに振っているようだが…?
IMG_4313.jpg

 手厚い指導。
 ありがとうございます!
IMG_4334.jpg

 アッツ。
 たぶん右肩下がりに問題が。
 と~さんに聞いてみな!
IMG_4303.jpg

 で、監督の指導。
IMG_4306.jpg

 さて、今年はどんな1年になるのかな。
 
 単身赴任のと~さんもがんばれよー!
 ヒコーキ飛ばなかったら、行くの辞めな(笑)