クリスマスと思ってたら、もう年末。。

2016/12/29
IMG_3921.jpg
 みんなはどのようなクリスマスを過ごしたのかな。
 
 どんなプレゼントをもらったのかな。

 団員の中には「サンタなんか居ねぇ。」なんて言ってるやつもいるかもね。

 いつまでも信じていて欲しいというのは、親のエゴでしょうか。

 信じる信じないという境目にいる君たちは、一つ現実を知るごとに、少し<づつ僕らの手を離れていくのでしょうね。

 管理人が君たちぐらいの時、欲しくてたまらなかったのは、これ。

11.jpg


 学○ 電子ブロック!! 今、復刻版がアツい。

 なんだかわかんないだろ~?ふふふ。

 各ブロックの組み合わせで、ラジオになったりして、電気回路で遊ぶんだよ!

 昭和のおもちゃは、ローテクだけにゲームソフトとは違った面白さがあるよね。

 管理人家に来たサンタは持ってこなかったけどね。。。だから、電子機器に弱い大人になってしまったのよ!
 
 クリスマスには、地元の今ではすっかりシャッター街となってしまった、アーケード街に親に連れて行ってもらったことを思い出し、この電子ブロックに思いを馳せたりして、少しだけノスタルジックな管理人となるのでした。
 ※昼ゴハンは「ナポリタン」ね(ステーキ皿ジュージューの)。

 さて、野球少年団のブログでした。

  野球道具、サンタ云々は前に触れましたが、ウチ以外にも居ました、昭和の野球少年のようなプレゼントをゲットした団員が(それは後ほど)。

 風邪やら、用事やらで少な目の団員でしたが、少な目とは言っても10人!
 スゲーな。

 アップ代わりの鬼ごっこ。キャップの表情からスタート!
IMG_3925.jpg

 準備運動。
 まぁ、手ぇ抜いているヤツには目ぇつぶっておきつつ、、今年の見納めだねえ。
 管理人は、一つ一つのルーティンを噛みしめながら観ていましたよ!
IMG_3935.jpg

 スキップも打点高くなった!
 H
IMG_3945.jpg
 S
IMG_3946.jpg
 J!
IMG_3947.jpg
 あ、もひとつJ!
IMG_3948.jpg

 股わりっていうのかな、これ。
 とにかくゴロを捕るとき、低く低く!!
IMG_3959.jpg

 今日は体幹トレーニング、お約束のアツキのくだりはなしか~。
 ま、クリスマスだからな!

 さて、ボール回し。
 いい顔。
IMG_3964.jpg

 ソーマ。サマになってきたど~!
 野球少年の出来上がり!
IMG_3971.jpg

 本日の写真写りのよいおこと。
 イッサ。十分上手だけど、さらにコントロールの精度を求めるのは欲張りでしょうか?
IMG_3973.jpg

 ダイチ!
 どりゃぁ!はいいけど、君はコントロールね(笑)。
IMG_3976.jpg

 はい。監督のお手本。
 早く追いつけ追い越せ!
IMG_3974.jpg


 団の練習としてのプレゼントはフリーバッティング。団員は打つの本当に好きです。
 これは、今も昔も変わらんね。
 
 総監も来てくれて、さらに練習は盛り上がりました!
IMG_4006.jpg

 サンタからのバットで火ぃ噴いた男。エイト。
 パッキーン連発。団長も、うちもバット買うかな。だって。サンタですよ。
IMG_4123.jpg

 ハヤテも久しぶりのと~さんの前で、パッキーン。
IMG_4038.jpg

 キャップも。
 グチャッてボールつぶれているよ!
IMG_4054.jpg

 ソーマ。
 最近当たるのよね!みんなをビビらせい!
IMG_4029.jpg
IMG_4068.jpg

 ダイチ。
 パワーをつけろ!
IMG_4023.jpg

 オヤコ。
 い~な。こーゆーの。
IMG_4087.jpg

 男の背中①
IMG_4089.jpg

 男の背中②
IMG_4090.jpg

 今日も今年もお疲れ様!
 総監からのお話&クリスマスプレゼント。
 どーやら理事長サンタかららしいど。子どもには優しい(笑)。
IMG_4148.jpg

 こーゆーときの写真はキャップに任せておけば、だいたい良い表情をしてくれます。
IMG_4140.jpg
 
 みんなで~(休みの人ごめんね、後で渡すから!)
IMG_4165.jpg

 今年最後(実はまだ高齢者スポセンがありますが)の挨拶!
 ビッと決めろ!
 元気に終了!
IMG_4159.jpg

分岐点。

2016/12/11
IMG_3744.jpg

 仰々しいタイトルですが、1シーズン半、君たちと過ごしてきて昨日今日と練習に参加させてもらって、確かな団員の成長を実感しました。
 んで、見守っている側だったはずの、とーさんかーさんたちも、また、人生的にまた先に進まねばならないのですよ。

 おじさんだって勉強、練習が必要なのです。お手本にならねば。

 精進。精進。ですね。


 ただし、休むことも必要なのだ。ンまい?ドリンク。 
 一生懸命やると、ただの水道水も甘露になるよね(カンロってわかんねーか)。
IMG_3746.jpg

 室内の写真は難しいのですね。。
 テクニックがついていきません。ま、味か。 土曜日の写真はほとんど使えません(汗)。
IMG_3701.jpg

 さて、気を取り直して日曜日。
 アップ代わりの「鬼ごっこ」。これがいいのよね~。楽しく、必要な運動の要素がいっぱい。
 姉弟で楽しそうでしょ?
IMG_3754.jpg

 満面。
IMG_3753.jpg

 いー写真(自画自賛)。
IMG_3761.jpg

 走るのが好きなやつらです。
IMG_3758.jpg

 で、ルーティン。真面目にやっている団員の足腰が強くなっているのが分かります。
 センスに勝つには、やはり努力、と頭。
IMG_3776.jpg

 また、どM団員の「あれ、やらないんだよね?」の発言から、体幹トレーニング。
 北大雪の鬼軍曹(団長)の睨みがコワい(笑)
IMG_3782.jpg

 キャッチボールのあとは、ホリコーチの粋な計らいで、なんと試合形式バッティング。
 団員は大喜び!!

 キャプテン久々のマウンド。安定感があるのよ。
IMG_3808.jpg

 さぁ、打ち込めるかな?
 ハヤト、トップの位置が~。。
IMG_3809.jpg

 ダイチ。あて感はいいから、素振りたくさんせーよ。
 サンタはカッチンバットを計画。ほかのとおさんには「野球道具をクリスマスプレゼントにするヤツ、嫌い!」とか、嘘ついてしまいました。スマンこってす。マラソンで裏切るタイプです。
IMG_3802.jpg

 これ、誰だかわかりますか。ハヤテです。
 完ぺきなパッキーンでした。で、キャプテンに火を着けました(笑)。
IMG_3793.jpg

 これは・・・アッツ?
 誰か、室内写真のコツを教えてください。
IMG_3794.jpg

 イッサ・・・だよね?ちょっと窮屈に見えるなぁ。
IMG_3834.jpg

 姐さんだね。
 総監の話ではピンポイントのコースにめちゃ強いとのこと。
 そのポイントが広くなればいいね!
IMG_3823.jpg

 コーキ。監督やコーチに今日教わったこと、忘れないでね!
IMG_3817.jpg

 ユーキ。振り切って踏み込んでいる。
 慌てないでこのスイングでパッキーンを目指せ!
IMG_3814.jpg

 ほとんど誰だかわからんが、これはユーガ。
 写真はひどいけど、キミのバッティングのパンチ力には、みんな驚いていたよ。
 来春には、他のチームの上級生をビビらせてやれ!サードは怖いゾ!
IMG_3849.jpg

 監督のミットさばき。
 んーかっこいい。管理人をオトナチームで全道大会に連れてってくれたから、今度は、子どもたちを全道大会に連れていってくれい!
 イッサ見とけよー。
 IMG_3853.jpg

 父たちのロングティー。
 どや。
 アッツ父。硬式野球上がりの実力!
IMG_3875.jpg

 コーキ父。
 南おじさんチームで唯一ヒットを打った男。迫力あるぅ。
IMG_3860.jpg

 ソーマ父。
 どよ、このフォロースルー。
 マイド古くて申し訳ないが、巨人にいた「呂」みたい。昭和ですまぬ。
IMG_3884.jpg

 で、監督。
 お手本がこんなにたくさんいるんだから、もっと打ちたかったら監督、コーチ、お父さんに教えを請うこと!
IMG_3873.jpg

 監督のお話。
 監督って大変だなぁ。と思っていたのだけれども、大変なのは間違いないのだろうけれど、こんなに可愛くも憎たらしい団員に囲まれて、幸せな人。なのかも。どーですか監督~。
IMG_3888.jpg
IMG_3892.jpg

 今日も(昨日も)お疲れ様でした!
IMG_3898.jpg