融合。

2016/10/29


 本日は「学社融合事業」で、遠軽中学校野球部の先輩方に野球を教わりました!
 ん?ユーゴー?何?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、町では年間を通じて自然体験から人形づくりに至るまで、さまざまな事業をしているのですよ。次はたぶんクリスマスリースづくり。これで作ったリースを玄関に飾ると何とも言えない雰囲気が。。。
 で、その学校教育、と社会教育を融合させるというこの事業。今回は野球がスポットですが、他の事業に参加するのすごい面白いですよ!管理人のおススメです!
 「学ぶ」ことに関して無料というのは破格ではないでしょうか。

 さて、遠軽中学校の先輩方はおもてなしメニューを考えてくれていたようですよ!
 感謝せーよ!
 皆さんの練習時間を割いて教えていただきありがとうございます。先輩とのふれあいが我が団員は何よりうれしかったようです。
IMG_2972.jpg

 よく見ると、新入団員の予感が。。
 お二人!待ってるぞ!
IMG_2959.jpg

野球楽しいだろ?イッキ!
IMG_2956.jpg

 おおー。なんかかっこいい。人数が多いと安定感あるよなぁ。
IMG_2975.jpg

 楽しそう。
IMG_2982.jpg

 アツキはなんかカッチョよく映るよな。
IMG_2991.jpg

 寒かったよね。
IMG_2994.jpg
IMG_2996.jpg

 お、ハヤト。身軽な感じがするよなー。
IMG_3004 - コピー

 トス。
IMG_3018 - コピー
IMG_3020.jpg
IMG_3027.jpg

 試合形式。
 イッサ、キャッチャー以外のポジションで楽しそう。
IMG_3044.jpg

 アツキと吹雪(笑)。
IMG_3047.jpg

 ファーストなんかやっちゃたりして。
IMG_3046.jpg

 色々な先輩や、他のチームの人と交わえてよかったね。
 先輩方に感謝!!
IMG_3060.jpg

一本〆。

2016/10/27


 早いもので納会です。グラウンドクローズ、公式戦終了、祝勝会。などを兼ねて納会という名のジンギスカンですが、あまりスパンが短いと子どもも大人も飽きるので、少しタイミングを見計らっての開催です。

 昨年の冬から試行錯誤を繰り返し、濃厚なシーズンを送ってきましたが一応の締めとなりますのよ。
 区切り的には昨年北の皆さんのご厚意で試合に出させていただいてから、ちょうど一年です。区切りとしては最高だよね!

IMG_2795.jpg

総監
 
 納会にちょっと遅れて登場した総監ですが、子どもたちは「わぁ!そーかんだぁー!!」と、口々に喜びの声を上げるのですよ。
 総監のこの絶対的な子どもからの信頼と言うか人気というか、何故なんでしょう?
 普段べらんめぇですっげー怒られているのにね。

 でも、この写真で、その疑問は解けましたね。そりゃあ子どもも大好きだわ。
 いつまでも総監でいてください。
IMG_2925.jpg

  監督
 多分今年一番苦労したのは彼かな。
 監督と言うのは厳しい渡世人なんですのよ。
 管理人が昔所属していたチームの監督は、カッコつけて「勝ったら選手のおかげ。」「負けたら監督の責任。」なんてうそぶいていましたが、当たらずとも遠からじだね。

 悔しい敗戦を積み重ねて、その後に監督として冥利があるのでしょうか。
 ありがとうございました!
20160426213834349.jpg


 ワタルコーチ
 子どもたちとの初めての出会いは、真冬の地元高校室内練習所だったんですね(ダイチが言っていた)。
 大好きな写真なんで未練がましく挿入。
DSCN4083.jpg

 あれから1シーズン。寒いときも暑いときも、仕事で疲れたときも時間があればグラウンドに来てくれました。
 年齢は20前半。自分が同じ齢のときは、こういうことに時間は使わなかったな。あまり甘えすぎてはイカンとは思いつつも、またお願いして、またお願いして。
 ゆーことを聞かんバカ息子どもの指導をしていただき、本当にありがとう。君の職場は本当に人を見る目があるね。いー人をドラフトしましたねぇ!

 ホリコーチ
 管理人からのムチャ振りでスコアラー兼コーチに就任。
 色々学童野球のことを研究し、それを子どもたちにまんべんなくフィードバック。このまんべんなくって言うのが案外できないもの。
 だって、自分の子どももいるし(2人もね)、そっちを優先させるわけにはいかんし。といった葛藤と戦う1シーズンだったのではないでしょうか。
 次シーズンもジャガーの「熱男」でいてください。
20160403145840e2d.jpg

 さてお肉お肉。
 何回食べても菊地さんのお肉はンマいね。それはきっと苦労をしてきた仲間と一緒だからさらにンマい! 
IMG_2803.jpg
IMG_2806.jpg

 そうそう。
 ジャガーの先輩からありがたい「おさがり」いただいたのです!
 公正なジャンケンで、おさがりゲット!
 先輩並びに父母の皆さん、ありがとうございました。
IMG_2811.jpg

 総監から一言。
 キャプテンべた褒め。いっちゃん怒られたものね。でも、それは、一番かわいがられた証拠かも。
IMG_2823.jpg

 ワタルコーチから一言。
 先輩でもある彼は、忍耐強く指導してくれています。みんなもこんなお兄ぃになれよ!
IMG_2835.jpg

 でた、ホリコーチ。
 もはや定番の「熱男」コール。スコアラーとして感情的なものは抑えてただひたすら淡々とカリカリしてきました。
 一番みんなの成長を喜んでいるのは彼。お酒のツマミは試合のビデオってーんだから、みんなこんなオジサンに教わって幸せだろ?
IMG_2837.jpg

 んで、卒団生はいないので記念写真の贈呈!
 キャプテン泣いてんのか?
IMG_2841.jpg

 その後、来シーズンに向けて一人一言!
IMG_2856.jpg
 あ、間違った(笑)

 副キャップ ハヤト
 運動神経が良く、足も速い君は攻守ともに中心選手。 頼りになるサードになりましたね。
 皆のアンちゃんとしてチームを引っ張ってほしいな。 
IMG_2859.jpg

 ハルカ
 南野球少年団の良心と言える、姐ーさんの存在は大きい。
 春先の入団意向を聞いたときは本当にうれしかった。学年的に辛いこともあったと想像するが、野球が好き。という一心でここまで来ましたね。良くがんばりました。
 来春には全てをぶつけて自分の初勝利をもぎ取ってください。応援しています。
IMG_2862.jpg

 ヒナタ
 足の速い君は、積極性を持ったらさらにすごいことに。。ものすごく器用なところと、不器用なところを併せ持つ個性派だけれども、それは長所ではないかな。 
 次シーズンはこれまたアンちゃんとしての活躍もすごく期待しているよぉ。
IMG_2864.jpg

 アツキ
 転校生だった君だけど、すぐにみんなになじんで今は不動のショート。明るくて、試合中の声掛けもポジティブで、失敗した奴に「大丈夫だよ!」なんて言ってくれる。
 入団してくれてありがとう!やべぇ後輩については任せた!
IMG_2891.jpg

 ユーガ
 パワーナンバーワン。
 あとはそれをどうやってボールに伝えるか。ある意味コーチ陣の腕の見せどころ。驚異的な腕力と足腰。これは才能だね。素晴らしい。
 でも、甘えんボーン(笑)、でも、それでいいさぁ。
IMG_2867.jpg

 ハヤテ
 ユーガと肩を並べるナチュラルパワーの持ち主。どんな選手になるのかドキドキするわ。すでにバッターボックスの佇まいは、威圧感たっぷり。
 野球一族の遺伝子はダテじゃないのだ。
IMG_2869.jpg

 イッサ
 こちらも不動のキャッチャー。3年生であれだけできるキャッチャーはそうはいないよ。泣き虫なイメージあったけど、全く泣かなくなったねぇ(さびしくもある)。
 今シーズンはバックネットまで何度ボールを追っかけたことか。また、次シーズンもよろしく!
IMG_2870.jpg

 写真がこんなんしかなかったからこれで勘弁な!
IMG_2854.jpg

 ダイチ
 運動神経が決して良い方ではない君は、ずっとコツコツやってきました。その結果が今にある。短距離はそうでもないけど、長距離は強くなった。それだけでも、総監の「駆けっこだけは速くするから。」の約束どおり成長しておりますですよ。
 君らしく一つ一つやってくれればそれでいい。
IMG_2874.jpg

 リク
 素振りを初めて見たとき、あぁコイツきっとそのうち爆発するな。と思ったよ。
 今シーズンンはファーストをやって、浮足立つこともあったりしたけど、今じゃ堂々としたものです。特に初勝利のウイニングボールをショートバウンド処理したのは成長の証。嬉しそうだったな。
IMG_2879.jpg

 エイト
 ピッチャーをしたりファーストやったり外野をやったり。面白い男。ずっと期待しているのはイチローのような内野安打だけど、あんまり言うとバッティングフォームに響きそうなので、これからは黙ってみているよ(笑)
 でも、足で大暴れしているところをみたいなぁ。
IMG_2882.jpg

 ユーキ
 セカンドに定着した感があるよね。君の守備範囲の広さは素晴らしいと感じています。そのポジションは賢い子でしか務まらないと言われていて、今の少年野球ではキーポジションだと思うな(昔もか)。
 とにかくセンターラインにとって守備範囲は武器。楽しみだなぁ。
IMG_2888.jpg

 コーキ
 遅れて入団したけど、持ち前の練習欲でメキメキと上達してきています。その練習に対して貪欲な姿勢は、今は実力となって結果を出しています。
 次シーズンはチーム内の台風の目となるような気がするよ!
IMG_2887.jpg

 ソーマ
 野球が大好き。ということではきっと当団イチ。褒められた話ではないけれど練習を休みたくないため、足のケガを隠していたことは良くない事とは思いつつ感動しました(治って良かったね)。
 君が試合中バットを素早く引くのは、試合の「流れ」を止めない重要な役割を果たしていたのだよ!
 でも、次シーズンの目標は「フル出場」だ!  キャッチボールパートナーより(笑)。
IMG_2896.jpg

 最後にキャプテン
 今シーズン、ずーっと苦しいマウンドを任せられて、夏はかなりナーバスになっていましたよね。
 いきなり、主将、4番、エースだもんな。
 ダンチョをして、「あのスバルですが。。」と言っていましたが、シーズン最終試合に見事な勝利! 
 泣いていたね。
 格言的に「負けて泣くより勝って泣く子に育てたい。」になってくれました!
IMG_2897.jpg

 みんな最高!
IMG_2901.jpg


 最後は総監の一本〆!
 年季が違うぜ!特に手先(笑)。
IMG_2941.jpg

 長文にて失礼しました。

苦悩を経て歓喜あり。

2016/10/22


 秋だから格調高くゲージュツ家の名言から。
 かのベートヴェンほど苦悩の日々を過ごした訳ではありませんが、それでも指導陣、保護者何より団員が苦労のシーズンを乗り越えてきました、それは間違いないでしょう。

 勝つことってこんなにも難しいことで、素晴らしいことなんだな。と、また、子どもから教わりました。
 初勝利、おめでとう。
 今日はチャンピオンシップUー10歳の試合で旭川市に遠征。

 何度この背中達を見たことか。見飽きないね。
IMG_2623.jpg


 自画自賛ショット。今日はリクにピンが合う。
 リクが取らなきゃアウトにならないのよね。
 今日、痛感したのではないかな。
IMG_2630.jpg

 
 自画自賛ショット②。道新展、狙えるか。
 今シーズンは、何回バックネットまで走ったことか。
IMG_2634.jpg


 外野は寒い。体動かせ!
 んで、風邪ひかないでね。
 IMG_2644.jpg


 脱兎のごとく。フケる男。
 とーさんコーチも声出てました。
IMG_2677.jpg

 脱兎のごとく。フケる男②.
 足が速いって、いいよな。写真は撮れなかったけど、ライトゴロ2つ。あれはデカかった!
IMG_2665.jpg



 キャプテン。
 一番プレッシャーを受け続けた男。
 4番、エース、キャプテン。お疲れさまとしか言いようがないね。
IMG_2682.jpg


 何度も見た円陣。これも見飽きないな。
IMG_2693.jpg

 ユーガ。盗塁決めたな!
 野球楽しくなってきた?
IMG_2698.jpg

 コーキ。凛々しい。ボーズはいかんぞボーズは(笑)
 ※管理人は野球坊主撲滅委員会会長です。
IMG_2701.jpg



 初勝利直前の監督。
 嬉しいというより、ほっとした感じが伝わってきました。
IMG_2705.jpg

 泣いてるのか?コーチ!
 いいぞ!泣いても!!
IMG_2710.jpg

 ダンチョとコーチ。
 おやじ同士の熱いシェイクハンド。
IMG_2711.jpg

 今日一番のいい顔。
 いや、今シーズン一番か。
 ハルカは年齢制限で出れなかったけど、ベンチで一番声を出していました。ありがとう。一緒にやりたかったよね。
 だから真の初勝利は、実は来シーズンに持ち越しなのだ。でも今日は、ハルカ姉ーさんに捧ぐ勝利!
IMG_2728.jpg


 さて、勢いそのままに2試合目に突入。
IMG_2738.jpg

 制球に苦しみました。
 コーチの胃が。。。
 終盤持ち直しました。初勝利の後は、しっかり課題が見えましたね。
IMG_2744.jpg

 お。雰囲気あるなぁ。ハヤテ。
IMG_2784.jpg

 ユーガ。よしよし。声が出とる。
IMG_2748.jpg
 そして盗塁。もっと走れるだろー?
IMG_2768.jpg

 コーキ。振り遅れ!
 改めてバッティングフォームを見たら、何をすべきかわかるよね。わからんかったら監督に聞け!
IMG_2773.jpg


 ソーマ。
 ソーマも、他のみんなと一緒!いっぱいバット振って、あるいは嫌になるぐらいボール投げて、みんな期待しているぞ!
IMG_2788.jpg



 しつこいけれど最後に…
 勝利を掴んだ漢(団を代表してと言う意味ね)。
IMG_2706.jpg

 最後の最後に。
 ホストチームの春光さん、ありがとうございました。遠軽にも来てください。歓待いたします!

明日は親子試合。

2016/10/14
20161011082620dec.jpg

 この前の日曜日は、東イースターさんのありがたい申し出により、練習試合を新人戦ベースで2試合させていただきました。
 試合場所および準備等、東のみなさんありがとうございました。

 さて、意気揚々と乗り込んできましたよ! ヨロクオネっシャース! と野球少年っぽい挨拶から始まりました。

 
 春先もこんな光景ありましたよね。さぁ。どんだけ成長したのかな。

 IMG_2396.jpg

 いきなりイッサのタイムリー!
 でも、後ろをご注目。お母さんしっかり見逃しています。

IMG_2406.jpg

 悠然とキング。
 手ぇ逆。逆!
IMG_2411.jpg

 ハルカ。春先、エンタイトルツーベースかっ飛ばしたよね。
IMG_2415.jpg

 当たり前だけどと~ちゃんに似てたの。
IMG_2423.jpg

 さぁ。足を見せられるか。
 管理人からしたら、エイトはまだまだできるはずなのに。と思っておりますよ。試合で一発いいの出れば、きっとガラッと変わるだろうなぁ。相手ピッチャーから嫌がられるバッターになって欲しいなぁ。
IMG_2435.jpg

 我が子を褒めるのも恐縮なのですが、声は出てるよ!
 これからは、ただ声を出すのではなく、チームの雰囲気を明るくできるようにして欲しいなぁ。と、親バカ講釈。
IMG_2441.jpg

 ユーキ。声が出ています。
 チームの良い空気を作れる男だと思うなぁ。まだまだできるはず。
IMG_2449.jpg

 コーキ。
 大事に外野のゴロを処理。よしよし。
IMG_2493.jpg

 の、後のグリコ。
 よくよく見れば背中にボールがあるね!一生懸命なのは伝わってるぞ!!
IMG_2531.jpg

 ハヤテのダッシュ。
 コーチャーを少しだけ教えましたが、いいコーチャーです。つまり、相手からしたら嫌なコーチャー。覚えてくれたかなぁ。
IMG_2497.jpg

 ハヤト。
 運動神経がすごくいいので、構えてなくてもアウト取れちゃいます。
 本当は怒られるところなのに、アウトにしたから…
 んんっ!タイミングを指導陣逃してしまったかも(笑)。くそう。
IMG_2506.jpg

 ワタルコーチも夜勤明けで駆けつけてくれましたが。。。
 感謝の気持ちしかありません。でも、飲み会だといじってしまいます。ごめんなさい。
IMG_2536.jpg

 第1試合終了!
IMG_2544.jpg

 で、第2試合は管理人は霰(あられ)の降りしきる中、審判だったので、写真がないのよ。

 なので、ユーガとソーマのアーカイブス。

 覚えてますか?この後、強烈な打球を体で止めました。
 大器を予感させる1場面。
IMG_0485.jpg
 
 はよう、ヒット打ってくれー!
 1本出ればグンと違うと思うのだけれど。
IMG_0558.jpg

 管理人のキャッチボールパートナー、ソーマ。
 この横顔。間違いない。とおちゃん似だ。心配すんな(笑)。
IMG_1808.jpg


 さぁ、明日は親子試合です。お母さん、どれだけ子どもが成長したか感じてください。


 またしてもちゃっかりCM

 次の日曜日はハロウィンにちなんだイベント。
 旧ふぁーらいとで、賑わいイベントです。フリマやら油そばやらを楽しんだついでに、音楽をちょっと聴いて。。
 秋だなぁ。公私ともに忙しいのは、充実しているということにしよ。
 
 写っているのは、当団(少年団ではなく楽団ね)自慢のサックス奏者の美魔女です(勝手に使ったけど大丈夫かな)。
 20161011231039895.jpg

えんゆう杯。そして、聖地へ。

2016/10/03


 先日は近隣でやる公式戦の終盤、えんゆう杯で湧別町営球場にて試合をしてきました。
 管理人がまだ、ワーワーやってた頃、ナイターでよくこの球場に来たものです。。実は相性の良い球場。さて、遺伝はあるのか!?

 おはようございます。と監督からのお話。でもこの後、こんなに晴れているのにカミナリが落ちたんだよね(笑)。


 セーネン監督。若いなぁ。ユニホームが似合う監督だと、子どもも誇らしいでしょうね!
 IMG_2304.jpg

 緊張の行進。指を伸ばせ!って教えるの忘れてました。でも、春先の入場と比べると堂々としたもんです。
 IMG_2309.jpg
 IMG_2322.jpg

 ちゃんとおとなしくしてられるんじゃない。いつもそーせーよ!
IMG_2327.jpg


 さぁー試合!
 見慣れてきた光景だけど、もうすぐ子ども達だけで並んで「いくぞ!」ができそうだね。それはうれしいけれど、目指してたけれど、なんかちょっと寂しくもあります。
IMG_2338.jpg

 今日、野球を楽しいと思った男。
 初回のアウトは2つ君が取ったんだぜ!「野球楽しくなってきた?」って聞いたら「うん。」と満面の笑み。
 また一人、野球にハマった奴が誕生しましたよ。みんなリクに続け~!!
IMG_2353.jpg

 ユーキ。
 フィニッシュ、えーんでないのかい。
 バッティング理論とかよくわからんが、きれいなフォロースルーに見えるよ!
IMG_2369.jpg

 試合に出れて嬉しい男。
IMG_2372.jpg

 本日の自画自賛ショット。
 んー。いい(と思うのは勝手でしょ?)
IMG_2373.jpg

 ハルカとアッツ。
 うちの頼りになるセンターライン。
 IMG_2376.jpg

 ユーキとコーキ。
 最近左打者多いよね。右が強いとチームも強いのだ。
IMG_2377.jpg

 ハヤト。
 今回はなぜかハヤトのいい写真が多いです。
 ちょっといいよねこの写真。かっこいいわ。
IMG_2380.jpg

 イッサ。
 一生懸命さが伝わるかな。
 野球の一こまを切り取ったみたいでなんか好き。
 IMG_2383.jpg

 6年生相手に善戦はしたものの、結果は専属チア(マネ?)の二人の表情でお察しください。
 でも、次につながる敗戦だったかな?
20161003210541c41.jpg



 さぁ。負けたら野菜炒め。と言って脅してましたが、そこはきっちりいつものジンギスカン。
 まずは食べよー!
 美人ママに囲まれてうれしそうな団員。喰っとけ!
20161003210529632.jpg

 会計さんに野菜を食べさせられる、お肉好き達。。やったね。
201610032105335e4.jpg

 の、後ろ側では、おっつぁん達の宴。。
2016100321053532f.jpg

 最後は監督の締めで盛会裏に幕を閉じた長い一日だったのでした。。
20161003210635317.jpg



 オマケ
 翌日時間があったので昼からグラウンドに行ったら、アッツ、ハヤト、がアッツ父さんコーチから優しめの指導で自主トレしていました。やっぱり硬球握った人はウマいなぁ。
 新しいお父さんコーチの誕生の瞬間でした。これからもよろしくお願いします。
 で、写真はユーガがゲームの攻略本をグラウンドに持ち込むという暴挙に。
 予想どうり練習そっちのけのゲーマー団員。

 でも、この後、管理人のグローブを使って皆でノック受けてましたよ!お帰りユーガ。
2016100320553617f.jpg