2回戦。

2016/09/26

 さぁ、勝ってないけど2回戦!
 
 試合できればそれでいいのだ!相手は西ファイターズさん。先輩も在籍しているから、君たちの成長した姿を見せて野球で会話して来い!!
 
 で、オーダー発表。ホリコーチからではなく、40番を付けた奥の彼から発表!(んなわきゃねぇか)。

 キャプテンの投球フォーム。ん?胸の張りいいんでないかい?カッチョええど!
スコアは見てないけど、結構三振とってたよな。
IMG_2245.jpg

 来年入団予定の期待の大型新人。
 やべぇー奴らが入ってくるぜ!センパイ頼むね。
IMG_2255.jpg

 アツキ、盗塁。
 クロスプレーだったけど、普段の堅いグラウンドのスライディング練習の成果!
IMG_2284.jpg

 で、ホリコーチ奥さんにピンがあったことがかえって効果的な一枚。
道新写真展にでも出そうかしら(撮ったのは管理人ではないけど)。
IMG_2289.jpg

 で、ホームでタッチアウト!
 前の塁を狙って果敢に攻めた走塁ならだれも怒りません。惜しかった!
IMG_2290.jpg

 すごく内容の濃い試合だったけど、あっという間に終わりました。
 先輩方、どうでしたか?上手くなったでしょ。後輩は頑張っていますよ!次グラウンドで会うときはもっと強くなった姿を見せます!
IMG_2296.jpg

 礼!
 ワタルコーチありがとう!
 ベンチにいてくれて、子どもたちはどんなに心強かったことか。
 みんなも、コーチに1勝プレゼントしようぜ!
IMG_2298.jpg

新人戦。

2016/09/24


 新人戦です。
 その相手は北の皆さんと芭露さんの連合チーム。どちらも小さいコミュニティながら今までチームを維持してこられた尊敬すべき少年団です。ここまで苦労は色々あったのだろうな。と、想像しています。その分、喜びもひとしおであったでしょうし、だからこその素晴らしいチームカラーなんだろうと。
 羨望はしますが、ウチはまだ始まったばかり、もう少し苦労してみなさんのような素晴らしいチームを作りたいです。

 さて、今日はサイちゃんカメラマンのショットから。
 あ、うちの子撮れてないわ!ってーのは、サイちゃんまで(笑)。あー気楽気楽。

 初回から失点する苦しい立ち上がりでしたが、子どもたちこらえることができるようになってきました。
 写真はアツキのファインプレー。こういう前進守備時のいやらしいフライを捕ってくれるとピッチャーも助かるし、いい雰囲気に!
頼れるショートです。
IMG_2164.jpg

 で、攻撃、キャップアツキを制す。俺が返す!か?
IMG_2150.jpg

 ファースト伸びーる。水戸のゆるキャラ的にな。
IMG_2175.jpg

 どんな話があったのかな。
 最近監督、カンロクあるからな。
IMG_2177.jpg

 サイちゃんには球場一番の美人を撮っておいて!とオーダーしておきましたら、この写真データが入っていました。
 オーダーどおりです。
IMG_2190.jpg


 この構え!好きだわー。
 IMG_2191.jpg

 ダイチ、ノノちゃんにタッチアウト。
 スタートは迷ってはいけません。ドッカーンと行け!
IMG_2195.jpg

 途中出場、コーキ。
 声出てたよ!カバーもOK! あとはパッキーンを見たいなぁ。
IMG_2200.jpg

 ユーキ。
 いい声出てました。大きな声という意味ではなく、ポジティブな声掛けできています。
 良い雰囲気。
IMG_2205.jpg

 さぁー、ユーガ、見せちゃれ!!
IMG_2214.jpg
IMG_2217.jpg

 ソーマ、ソーマ。代打だよ!
 え。じゃない。君だ。
IMG_2216.jpg
 エイトがいつものベンチワークのお返し。
IMG_2222.jpg

 ブンブンふっとけ!
IMG_2225.jpg

 力及ばずでした。次は、北のみなさんに「恩返し」しましょう!
IMG_2231.jpg

 管理人と、一番ちっちゃな仲間。「にーちゃーん!」の応援聞こえたかな?かわいいーだろー。
IMG_2227.jpg

 どなたか、写真をタテにする方法を教えてください。せっかくのツーショットが。

称えられるということ(ちゃっかりCMも)。

2016/09/23


 今日は陸上競技会で、団員も数名参加しており、試合前にもかかわらず全力疾走な子どもたち。
 
 で、表彰される子もいたわけで。。。

 大会役員のジャガー父母の先輩と少しお話ししましたが、この大会、最近参加者数も少なくなってきたとのこと。
 また、少年野球の選手数の少なさに驚き、地元高校の行く末を案じられていらっしゃいました。
「土日がなくなるって避ける親が多いらしいけれど、野球する子どもと、応援する親もハマるし、楽しくなるから苦にならないけどなぁ。。。」

 ですね。管理人は少なくとも楽しんでおりますですよ。今日も楽しませてもらいました。
 まずは、スピンオフ的に陸上競技会編!
 ハルカねぇーさんの殊勲の表彰台から。。 しかし、全力疾走の乙女の顔は内緒なのだ。


 イッサ。
 よく撮れてるでしょ。知り合いにシャッター速度を調整してもらいました。
 力強い走りになった。
 IMG_2013.jpg

 ユーキ。
 この顔。いいね。野球の時より真剣でねぇか(笑)
 IMG_2029.jpg

 エイトとダイチ。
 エイトのドッカンスタートに追いつけ!
IMG_2040.jpg

 800m。
 スタートの練習、ここから駆け引きは始まっている。子どもながらに位置取りやスパートのタイミングは重要。
 ユーキはかなり早めに抜け出し、最後まで走り切った、その結果この組が1~3位を独占しました。ダイチ、惜しくも僅差で表彰台を逃す!
IMG_2077.jpg
IMG_2083.jpg

 で、ユーキ表彰台。
 ジャガー父母の先輩から賞状を受け取り、ぺこりできます。
IMG_2113.jpg

 さぁ来た!リレー!
 ジャガーのチームワークの見せどころ。
IMG_2120.jpg

 参加チーム数は内緒だけれども、優勝!
 トロフィーも貰ったのだ。。堂々と受け取れ!
IMG_2127.jpg
IMG_2131.jpg

 新人戦につづく。。。

 追伸
 その晩、管理人は、来る10月16日に旧ふぁーらいとで開催するイベントに向け夫婦で鋭意練習中!
 駐車場では、管理人と知り合いの丸瀬布のレストラン「コンコルド」さんが仕掛け人の油そばのブース(これがンまい)、ほか協力店もいるようで色々な味が楽しめるとのこと。おいしい油そばを食べて、ちょっと音楽聞きながら野球以外の週末を過ごしてみても楽しいかも!
 来てくれたらうれしいです(管理人はへたっぴだけど、他の人はウマいから大丈夫!!)
20160922234000280.jpg
14358849_1099565586802810_8510181510188647415_n.jpg

ターニングポイント。

2016/09/20
IMG_1700.jpg

 18日は「チャンピオンシップ」で岩見沢市、岩見沢東ブラックベアーズさんがホストチームになっていただき試合をさせていただきました。
 まずはホストチームの完ぺきな接待に親子ともども雰囲気にのまれる始末(恥)。でも、素晴らしい接待ありがとうございました。勉強になりました。もし、私たちの地域に来ていただいた際には、お返ししたいです。ぜひ、うちの愛すべきグラウンドにお越しください。

 で、夜勤明けの監督が団員に試合前の指導、何を伝えたのかな?


 臆することなくグラウンドに入る前に「礼!」 マルコメ率高いな。危険な兆候だ(笑)。
IMG_1704.jpg

親子3人で野球の試合。
羨ましいけれど、俺なら心が持たんわ(笑)
IMG_1692.jpg

偉そうに、管理人が審判としてリクに指導。
IMG_1716.jpg

イッサ火を噴く。君の実力からすれば、驚かないさぁ。
IMG_1720.jpg

キャプテン!高い高い!
IMG_1721.jpg

ハルカ。君はこのチーム唯一の良識派。
ワガママ弟ばかりでスマン。頼む。
IMG_1729.jpg

ヒナタ。
瞬足の君は外野もこなせる。欲を言えば「声」。自信もっていこーや!
IMG_1730.jpg

エイト。
最近ペロンしないなぁ。早くオトナにならんでいいよ(笑)
IMG_1770.jpg

あら。一番ちっちゃな仲間でないか。
ヒナタがねぇさんね。なんか感慨深いなあ・・・
IMG_1741.jpg

ユーガ!
声、聞こえてたよ!君もキーマンだと思うな。
IMG_1744.jpg

ハルカのスイング。きれいだよな。
IMG_1751.jpg

その母たちもきれいだよな。
IMG_1756.jpg


さて、2試合目!
IMG_1759.jpg

コーキとおちゃん、迫力あるぅー!!
難しいジャッジありましたが、迫力で押し切りました。ナイスジャッジ公平!
IMG_1764.jpg

ハヤテ。
ノってたね。エラーもあったけど、挽回するナイスプレー連発。今後が楽しみ。君の気合は良いなぁ。もっともっと!!
IMG_1769.jpg

コーキ!
大暴れできたかな?
IMG_1772.jpg

ソーマ!
コーチャー、そろそろ自分から声出そうぜ!
IMG_1807.jpg
初レフト。
IMG_1862.jpg

 まあ、楽しく綴ってきましたが、初の遠征試合は大敗でしたね。いいところも確かにありましたが、ここが考えどころだね。
 監督の試合後のミーティングでも言ってたとおり。相手にも、遠いところ応援しに来てくれた、とーさん、かーさん、じーちゃんに対して恥ずかしい試合はできんぞ。
 そして、ベンチでバットを引いたり、ボールバックや球拾いしてくれている仲間にも。
 もう、君たちは考えられるはず。

 最後に、あまり積極的には言えませんが、バス素晴らしかったです。
 子ども達の表情でお礼とさせていただきたいと存じます。ありがとうございました。
2016092021500031c.jpg
20160920215024e7a.jpg

キャプテン。

2016/09/17


 いつもの掛け声でアップ開始です。
 
 管理人はこのコールが大好きで、なんかいつも「じーん」として聞き入っています。

 先頭はキャプテン。色々あったチーム事情で、弱冠4年生からチームキャプテンを引き受けることになった彼。
 正直大変だし(総監や管理人には怒られるし)、他の子みたいに我がまま言いたいこともあるよね。でも、そこは10番を背負うものの宿命です。誰でもつけられる背番号ではないんだよ、みんなを頼んだよ!キャップ!


 さぁー明日は地区外のチームと試合だ!(新人戦ベース)
 楽しみかな?緊張しているかな?どちらもだね、指導陣も緊張しているよ。たぶん。
IMG_1663.jpg

 ハルカ。
 実は新人戦は最後。
 だって来年は6年生。君が卒団することを想像すると。。
 だめだ。泣いちゃいそう。
 IMG_1667.jpg


 ソーマ。
 真っすぐ足を踏み出して、肘上げて~!! 
 と~ちゃんとキャッチボールたくさんしてね(喧嘩すんなよ)。
 IMG_1668.jpg
IMG_1669.jpg


 コーキ。
 さて、明日はどんな日になるのかな。
 おっちゃんもわからん。とにかく、やれることをやろう。
 グランドに出たら大暴れだ!
 IMG_1672.jpg

 ダイチ。
 我が子のことは書きにくい。頑張っているのは知っているけど。ガンバレ!
IMG_1673.jpg

 ユーガ!
 間違いなくウチの団で一番フィジカルが強い男。
 指導陣は期待しているぞ!
IMG_1674.jpg

 フィジカルといえばこの男。ハヤテ。
 君の潜在能力は誰しも認めるところ。
 IMG_1676.jpg


 昔でいうところの「運動神経ピカイチ」はこの男。ハヤト。
 サードで何個アウトを取ったことか。頼もしいセンパイになったなぁ。
 
IMG_1687.jpg

 全員今日は頑張っていたのだけれども、写真にまともに撮れているのはこんな感じでした。

 今日もだけど、明日はベンチを含めて全員主役だよ! どんなドラマで私たちを楽しましてくれるのかな。

 運転手の団長。よろしくお願いします。
 
 私たちの活動に手を差し伸べてくださった方々、ありがとうございます。行ってきます!

バックアップ。

2016/09/16


 どろんこです。何をしたらこうなるのかはわかりませんが、とにかく一生懸命野球をしていることだけはわかります。

 学童野球は子どもあってこそなのは、言うまでもありませんが、それを指導する監督、コーチも重要ですね。

 でも、子どもをバックアップしているのは「お母さん(お父さん)」もかなり重要なことに、どろんこの子どもを見て気付かされました。
 
 野球をする子はとにかく洗濯が大変。

 でも、母(父)は、嫌な顔一つせずお洗濯。むしろ頑張ったね。なんて褒めたりして。

 次の練習時には真っ白のユニホームで「ビッ」っとして、また汚して。。。を繰り返して今シーズンも終盤ですね。

 お母さん(お父さん)、お疲れさまです。

 色々な人のバックアップで成り立っているんですね。。子どものおかげでまた一つ気付かされました。

 私からも、感謝。です。

燃える男。

2016/09/10


 本日は地元で東日本北北海道大会が開催され、要請といえば義務的な話ですが、本来的には普段あの素晴らしい球場をベストコンディションで使わせていただいていたり、審判の手配やら大会運営、調整といったいわば「裏方仕事」をしていただいている、ホンの恩返しという意味合いで、堀内コーチと管理人でお手伝いさせていただきました。

 赤いトラクターでウイリー気味に颯爽と現れたのは、総監です。みんな、総監はこんなこともしているのですよ!
 カッチョええだろー(笑)
 アキラー!って言ってやって!!


 大会は明後日までの日程で行われ、明日はコーキ、ソーマ、リクのとーちゃんがお手伝いします。
監督は審判で今日明日、ジャッジ公平くん、となり従事しております。
201609102003044e3.jpg



 明日はコスモスフェスタも重なり観にいけませんが個人的に応援している遠軽代表「TORÝS」の初戦。
 名簿見たけどほとんど20代で若いチーム。ジャガーの大先輩で総監の教え子がエースなんだよ!
 頑張れハイボール軍団!!勝手に応援しておるですよ~!!

10574241_834235976597413_1391343754038149159_n.png

 画像勝手に使っていいのかな(笑)

キングオブキングス。

2016/09/10

 ドキドキしてきました。
 だって、うちの子たちがなんと、チャンピオンシップの5年生以下の試合に挑むことが決定したから。
 
 随分と先の話で、いつのことやら、と、ゆったりしていたら試合ですって!!

 結成当初は経験値アップが第一と考え、地区外の力を体で体感することが目的でしたが。。。
 
 でも今は、監督は善戦しても褒めない方針です(ただし、ナイスプレーはめちゃくちゃほめる方針)。君たちの実力を認めているからだよ!それは勝ちに行くから。


 相手は、岩見沢東ブラックベアーズさん、新川ファイヤーバードさん。

 どうかよろしくお願いします。胸をお借りします。でも、失礼ながら子どもたちには強豪とは言っていません。実力差は肌で感じさせたいからです。

 格言的には、「練習したから必ず勝てるとは言えないが、勝った人は必ず練習している。」みんなも、暗くなるまでがんばって練習しているじゃない!自信を持って堂々と戦ってください。
 とーちゃんかーちゃんは、遠くから応援しているでよ。なんかあったらいつでも来い!!
20160831190035564.jpg

 ベーランきついだろ? 何のためやっているのかは、きっと試合でわかる。信じています。
20160831190038bde.jpg
2016083118594511f.jpg

練習試合。

2016/09/04


 さて、午後からは湧別マリナーズさんからのありがたい申し出により、練習試合を行いました。孫パワーも使用しなんと、遠軽球場を使わさせていただきました。
 球場関係者の皆さまありがとうございました。
 
 なので、スコアボードも使い、練習試合といえどもマジ戦(いくさ)です。緊張感あってよかったなぁ。

 試合開始!

コーチャーって実は重要なのだよ。
管理人は野球素人。だから大人になってコーチャーから野球を覚えました。
だから、コーチャーを面白いと思えるようになったらレギュラーだ!
IMG_1593.jpg

 振り逃げの男。
 振り逃げは少年野球でよくある光景。でも、次の塁を狙えるようになった子どもたちに感激。
IMG_1596.jpg

 円陣。いい雰囲気でしょ?
 もう少しで勝てる。初めてリードしてどーだ?リードしたらリードしたで今度は追われるのよ。
 勝つって難しいだろ?
IMG_1632.jpg

20160903212925f08.jpg


 で、結果。
 すごい試合。バチバチ打ったような気がしたけれど、1安打なんだって。
 打てなくても、走れば点になる。足の速い遅いは関係ない。
 みんな、それぞれここであーしていればって思ったかな?それの積み重ねがたぶん勝利。
 勝って、次は焼肉だね!皆においしいヤキニク食べさしてもらいたいな(聖地でジンギスカン)。
201609032127125c3.jpg

 ありがとうございました!
 新人戦、ブチかましたろー!
 20160903212928173.jpg

13。

2016/09/04
IMG_1453.jpg

 本日の我が団、公式戦と練習試合で初のダブルヘッダーを子どもたちは経験しました。当日、大切な日であった団員が駆けつけてくれ、フルメンバーでの試合に挑めました。

 題名の、13はその団員にとって大切な数字です。
 本日の試合は13の数字に捧げ、メンバーの人数は君が来れたから14人。

 さぁ、いこ~!

 ホームでタッチアウト! ショートカバーもOK! 練習の成果が出てきたね!うんうん。 どーですか。総監!


 IMG_1461.jpg

 なぜかアツキはいい写真が多い。
 みんな、ひいきしているわけではないのでごめんね。写真映りの良いアツキが罪な男なわけで。
 
IMG_1464.jpg

 ユーキ。ユニホームの着こなしがやっている「奴」っぽくなってきた!

IMG_1465.jpg

 リク。ファースト落ち着いてきました。1-3塁の処理。good!

IMG_1467.jpg

 ボールが脇にどすっ! アドレナリンの関係か10秒後に激痛が。
 父カメラマン、ナイスショット!
 IMG_1515.jpg

 監督のバッティング指導。実戦の場が一番覚えられるよね。

 IMG_1475.jpg

 ハルカのフォロースルー。女の子だからか綺麗なフィニッシュ。褒めすぎか?
IMG_1541.jpg

 ユーガとワタルコーチのふれあい(二人とも癒し系だし)。
IMG_1545.jpg

 ソーマ!
 ベンチワークを積極的にしてくれて、ありがとう!黒のユニホーム似合ってるぜ!
IMG_1546.jpg

 ダイチ。
 タイムリーヒット。
IMG_1575.jpg

 キャプテン。
 体の柔らかさはチームイチ。だが、なんだろこの哀愁。

IMG_1485.jpg

 ダブルヘッダーを考慮してエイトの当番。
IMG_1559.jpg


 公式戦、6年生がいる相手に堂々と渡り合いましたが、も、少し!
IMG_1578.jpg

 監督からどんな話があったのかな?
 お!コーキのじーちゃんだ。どーでしたか?
IMG_1580.jpg



 練習試合。に続く。