自慢の指導者。

2016/08/29


 我が団には指導者が4人。自慢の指導陣がおりますでよ。

 総監。
 言わずと知れたこの道30年の大ベテラン。30年地域の子どもたちを見続けてきた、その経験に基づいた指導をしていただいております。
 「俺ぁ、古ぃ~からよ~。」と言い放ち、「べらんめぇ」で怒る割に団員には何故か好かれる不思議なおじさん。
 ドカベンでいえば徳永監督ね。

201608292107226ae.jpg


 監督。
 監督1年生で、総監のノウハウ、指導技術を貪欲に学んでおります。甲子園をマジで目指したバリバリの野球人。キャッチャー出身で、肩はすげぇの一言でした。
 ドカベンで言えば土井垣監督ね。

 ワタルコーチ。
 南野球少年団出身で、監督の職場の後輩。監督からのパワハラ、父母からのアルハラでコーチに就任した方です。
 でも、この方なしではもう練習は成り立ちません。いつもありがとうございます。飲み会も付き合ってくれてありがとう!
この方もバリバリの野球人で地元高校でマジで甲子園を目指した人。
 ドカベンで言えば殿間くん(笑)ポジションもあってるし。



 ホリコーチ(写真ないけど)。
 スコアラーを担当しています。色々野球の知識を子どもたちにフィードバックしてくれる、子ども好きな楽しい酔っ払いおじさん。
 いわゆるムードメーカー。事務局的な動きもしてくれてるんだよ!
 確か泣き虫(笑)。
 ドカベンで言えば岩鬼?

 
 とまあ、楽しく(時には厳しく)野球にいそしんでいます。

 20160829210724580.jpg

 さぁ、週末は久々の対外試合だよ!
2016082921072142a.jpg

台風一過(当然このタイトル)。

2016/08/18
20160818220332e41.jpg

 夏休み明けの練習初日は「台風」直後。我が愛すべきグラウンドは、なかなかの水はけですね!たぶんみんなが頑張って整備しているからだよ!
 遠軽町には人的被害はなかった模様ですが、河川敷系の運動場は水に浸かったところもあるみたい。北海道内、災害に遭われた方、心中お察しします。早く復旧することを祈っています。

 さて、グラウンドは湿気っていますが、指導は熱を帯びていますよ!
 蒸し暑い中、指導陣ありがとうございます。


 あれ?ユニホームが汚れていない。
 でも、この後、こっぴどく汚れました。お母さん、よろしくお願いします。
 2016081822024212f.jpg
監督の男らしい後ろ姿。。RSRで鍛えこんできたらしい。。


あぶらのお肉食べてる場合ではないですね。。
反省。
20160818220241960.jpg

今日もありがとうございました!

金土日もがんばろー!

あぶらのお肉②

2016/08/17


 管理人は本日、こんな荒天のなか訓子府町まで出張。

 中学生のころ過ごしたこの町には、思わず赤面の色々な思い出がありますが、食べることに関してはなんといっても「訓子府かつ丼」ですね。
 私が初めて食べたかつ丼がこれだったので、卵とじのかつ丼はなんかちょっと違う。と、いつも思ってしまいます(おいしく食べますが)。
 
 本当は駅前の蕎麦屋さんに行きたかったのだけれども、定休だったため道の駅「駅茶屋」さんにて昼食。
 http://ekichaya.com/

 あぶらのお肉大好きな団員にはタマランのではないでしょうか。試合がここであったらみんなで食べにこようね!

 メガ盛りのほうは遠慮しておきました。駅前蕎麦屋さんが定休だったからこその出会いでしたね。

 現在、遠軽地区の雨は小康状態です。
 どうか災害になりませんように。。。

いきなり決勝戦。

2016/08/12


 本日は、またしても丸瀬布Lチーム(RでなくLなのを今日知りました)、の助っ人でなんと、東日本第2部支部決勝戦に管理人参戦!

 チビサポーターもこき使い、試合に挑みましたが遠軽Fチームが勝利。全道大会は遠軽で開催。頑張ってください!
 
 ああ、野球って楽しいね。
 すんげぇ疲れるけど。あと何年できるかな。トシ監督また誘ってください!

 途中4回までは、1-0でなんだかいけそうな気がしたのですが、相手チームのピッチャーが良かった。素晴らしい。あれだけ投げられたら楽しいだろうなあ。打ちたかった。。。

 本当はジャガーの大先輩が登板するのかと思っていたけど、その人以もすごいのね。参った参った。


 チビサポーターは、優しきアニキに再会して、うれしそうでした。それだけでもOK!とするか。
2016081221305108c.jpg


 試合終わりに、北野球少年団の子ども達がカブトムシをゲットしていたので、羨ましくって帰ってから自宅近くの街灯下でカブトムシゲットです。カブトムシGO!です。
 名前は「チビノスケ」となり、管理人家にまた家族が増えました。
201608122133184a8.jpg

何点。

2016/08/11
今日は初の遠征試合。
どーでしたか?

おはようございます。眠い(監督も)?


ダンチョが、ベンチっぽくなってきましたね。
だって。確かに、春先から比べ、君たちの確かな成長が見られます。

20160811201411e5a.jpg

さあ!アップ!
20160811201414b9f.jpg

現役チアの応援を受けて~!
IMG_1316.jpg

ユーキ!
打てる打てないの差って、ほんのわずか。見てみ!あとちょっとでパッキーンだぞ!
IMG_1335.jpg

イッサのキャッチャーの安定感も出てきたし。
IMG_1356.jpg

親バカだけど打てそうな雰囲気でてきたよ!
IMG_1365.jpg

ショートとレフト。
ポジションおかしくね?エイト教えてやって!
IMG_1371.jpg

リク!かっちょええど。毎度古くて申し訳ないが「ドカベン」の里中君みたい。
はっはーん。さては、モテようとしてるな(笑)。
IMG_1376.jpg

コーキもな!
IMG_1386.jpg

ハルカ!
風を切る少女。。
ゴメン。こんな写真しか撮れなくて。
IMG_1397.jpg


ハヤテ!
もっと声出して!君の声はチームの雰囲気を変える力があると思うよ!
IMG_1394.jpg

体調不良のキャップ。投げ切りました。
大変そうだったけど、強さを見せてくれました。みんな。見習え!
IMG_1407.jpg

本日一番うれしかったこと。
ソーマ!
ブンブンバット振れるようになったね!カッチョよかったぞ!
IMG_1412.jpg

応援ありがとうございました!
IMG_1422.jpg

相手チームの監督は勝ったけど、「おまーら今日の試合の点数は45点!」と怒ってました。
わかるような気がします。
野球の上手い下手ではないのよね。管理人が君たちに点数をつけることはありませんが、果たして自分で何点つけられるかな。
負けて悔しくて泣いていた団員もいたけど、精一杯だったかな?みんなでプレーできたかな?仲間を助けられたかな?

遠くから。

2016/08/10

 明日は、「道新旗」。初めて敵地に乗り込むことになります。
 勝ち進めばいつも敵地だよ!
 いつもの球場ではないから、今までいかに恵まれた環境で試合できていたか学ぶだろねぇ。
 何事も経験。経験。いい刺激になるさぁ。

 写真はユーガのとおちゃんと、にーちゃん。
 暗くて見えんけどグラウンドに来てくれてユーガうれしそうでした。

 遠くから見守ってます。。
20160810220904ac8.jpg


ソーマの目線の先には総監が。
総監の球、打ちやすいでしょ?でも、試合ではも少し難しい球来るからね!
20160810220909a38.jpg

助っ人ジョンソン(古いなぁ)。
20160810220902cf7.jpg


明日。何かが起きそうな予感。。。
楽しんでいこー!
20160810220858df4.jpg

ボン。

2016/08/08


 夏休み!と思っていたら、もうすぐお盆。
 我が団も、お盆休みあります。団員も、お父さんのお父さんのお父さんやお母さんのお母さんのお母さんに、野球上手くなったことを伝えてください。
 お盆ってそういうものなのです。昔から決まってます(笑)。

 しかし。お盆前にやっつけなければならん事。「道新旗」対佐呂間さん。

 前の対戦はいーよーにバントされ、悔しい思いしましたが、今回はそう上手くいくかな?ふふふ。
 キャッチャーも鍛えてるぞ!刺すぞ!
20160808203501b73.jpg

 それこそお盆で人数少な目ですが、そこは虎視眈々と狙ってる漢たちがおりますですよ。

 さぁ。かましたろか。
 期は熟しつつあるようですよ!
 2016080820345865b.jpg

 ビッっとしてるでしょ!
201608082034561d7.jpg



タマ遊び。

2016/08/04
 タマにはプロ野球の話なんぞ。苦手だけど。

 管理人はベタだけど日ハムファン。と言ってもうっすーいファンで、昔、新庄選手が好きでした。あんときは夢をみたなぁ。

 さて、ソフトバンクの内川選手がファールフライの捕球をカメラマンに妨害されたということで、かなり憤慨したそうな。

「ひとつのアウトを取るために、毎日どれだけ時間をかけているかということを理解してほしい」とのこと。

 お、かっこいいなあ、思っていたらネットでは炎上騒ぎに。

 まぁ、ここまでは、ままある話なのでしょう。

 

 その後、私の好きな武井さんがこの件に関してコメント。

「スポーツなんてのはね、(自身は)いつも言ってるけど、遊びですわ」

「それをお仕事にさせてもらってる理由は、たくさんの人が観てくれるからでしょ?」

「カメラに撮ってもらって初めて仕事になってるワケだから」

「自分たちの楽しい遊びを仕事にさせてもらってるんだって意識がなくなると、アスリートなんておしまいですよ」

 ですって。

 うむ~。さすが百獣の王。こういう考え方もあるのか。



 さて、我が団の野球は「遊び」でしょうか。

 みんな野球を好きでやっているはず(教えている監督、コーチも好きですよ)。

 楽しくやりたい → 勝たねば面白くない → うまくなるしかない → 結局真剣に練習に打ち込む

批判を恐れずに言わせてもらうが、「真剣タマ遊び」なんて表現は、どぉ?



201608042031386fd.jpg

 「夢はプロ野球選手!」いいじゃない。「夢は公務員っす。」なんて子どもは嫌いさ。

 なんか夢中になれるものがあればそれでよし。親が夢中になるのではなく、子どもが夢中にならねば意味がない。

 君たちがスカッと野球をする。そのためだけの管理人でいます。約束します。
 
 たぶん、総監、監督、コーチみんなそう。



 追伸

 宿題終わったかぁ?

ありがとうございました。

2016/08/01
20160801214802c8d.jpg


今日はおぢさん野球でした。
相手は北海道大会にも出場しているツワモノのBチームさん。

一生懸命やりましたが、力及ばずでした。お手本になれたかどうかはわかりません。
でも、ゲストで来てくれた、小1の子を持つおぢさん、ありがとうございました。
あと、バッテリーも。お疲れさまでした。

今日の殊勲は、コーキのとおさん。危なくノーヒットをかまされるところでしたが、最終回に意地のヒット!
見たか!コーキ!
20160801213449d91.jpg

昨日の特訓の成果だぞ(笑)。筋肉痛のなか頑張ったぜ!自慢のとーちゃんだろ?


オーダー表の裏に描かれていた絵画。。。どぅらえもんか!?
なんかかわいくて、アップ。
20160801214802bf5.jpg