お手本。

2016/07/31


今日はおじさん野球スタメンメンバーはアップから子どもと一緒に参加。
普段の子どもたちのきつさを学ぶ「おじさん」のための練習ね。

きついね。でも、意地でもきついなんて言わないんだから。
君たちがこのアップを難なく(?)こなしていることを誰かに自慢したいです。

四十路の二人。フォア・ザ・ビール!!
201607311243446d4.jpg


昨日のきっついやつ。
明日の仕事に差しさわりがありますね。あ、試合も。。
20160731124346042.jpg

アップが終了したら夜勤明けのワタルコーチ参上!
で、みっちり守備の練習。外野中継もたくさんしました。声出し必要でしょ?

で、コーチから最後に一言。
「勉強できない子は野球もできない。宿題はちゃんとしなさい!」との言葉。
南ジャガーを卒団し、立派な社会人となった先輩からの言葉は重いね。うちの団は「文武両道」で行きましょう!
20160731122157a8c.jpg


ありがとうございました!!明日はおじさん野球ゲストもいるよ!
20160731122156d1a.jpg

ぅあっつい(暑い)。

2016/07/30
201607301457327a9.jpg

愛すべきグラウンドのコンディションが悪いため室内練習です(ありがたいことですね)。

でも、練習は熱気に帯びてましたよ!

つらい足腰の鍛錬。仲間の声が助けになりました。みんなで最後まで頑張ったね。
アツキの表情からつらさが伝わると思います。
IMG_1288.jpg


コーチの奥さんからのアイスの差し入れ!
この日で一番いい表情です。アイス喰った分、がんばれよ!

IMG_1300.jpg


監督からバント練習を!
とのオーダーでしたので、みっちりバント練習。地味な練習だったけど、みんな真剣に取り組んでいました。
ランナーの第2リードや、サインプレーの練習。みんな頑張った!
IMG_1305.jpg

道具もきちんと整理整頓できました(でも、みんなでやれよ!)。
201607301457294cb.jpg

終わりの挨拶!
暑かったけど、ダラダラせず一生懸命練習しました。
明日もがんばれ!
20160730180809f4a.jpg

GO。

2016/07/30

 仕事終わりにおじさん野球の打ち合わせをしに行こうと思ったら、練習は終了していました。

 ネトゲーマーのワタルコーチは、当たり前のようにポケモンを探していました。

 と、説明を加えなければ、ただの意味のない写真ですね。

 最近、野球以外のネタが多いなあ(笑)。
 
 さて、明日から週末なので、午前中みっちり練習でっせ!

 ポケモン探しの人々は独特の感じになるのでした。社会現象ですね。
 管理人の少年のころの社会現象といえば「口裂け女」。知らんべな。べっこうあめ持っとけ。神社には近づくな!だったかな。
20160729235749a65.jpg

 おじさん野球オーダー案。汚ったない字。勉強しないとこんな字になるよ。みんな勉強はしておけ!
 201607292357502de.jpg

成長。

2016/07/26

 仕事終わってからグラウンドに行ったから、全てを見たわけではないけれども、という前置きしつつ。

 練習の雰囲気が良く、何よりグラウンド整備がテキパキとできていて素晴らしかったよ!

 コーチからは、道具をだらしなくしていて指導されている場面も見受けられましたが、練習終わってから片付け、整備は~

 良かったなー。今まで管理人が見ていた中で一番!
 お母さーん! 息子(娘)たち、成長していますよ! オカズを一品増やしてあげてください。

 粘り強く教えていただいている、指導陣のおかげです。
 指導力もさることながら、忍耐力も素晴らしい(笑)。
201607262110584f4.jpg

 後ろで石拾いをしているのはコーチね。こういうところなんだな。
20160726211056903.jpg

 
 追伸(野球無関係)
 昼休みに採取したミヤマは、「ミヤノスケ」としてウチの新しい家族となりました。
20160726221331381.jpg

仕事をせい。

2016/07/26
201607261241053cf.jpg

施設巡り中(ちゃんと昼休み中ですよ)
自由研究シリーズ。
野球とはまったく関係ないけど、丸瀬布上武利に廃校を利用したミュージアムがあります。無料で。
手足の不自由な方の絵画など、なかなかの雰囲気ですよ!

20160726124106b85.jpg

201607261241075e1.jpg


ミヤマだっているのさ!
20160726124104c05.jpg

夏休みですね。

2016/07/25
201607252201440cf.jpg

みんな。もう夏休みだったんだね!
管理人の子どものころの夏休みのイメージといえば、お盆、高校野球、スイカ、花火、お祭り(出身の網走では夏に夜宮が出るのですよ)。
もう一つのイメージ。宿題。
当然、最終日に泣きを入れているタイプの私ですが、今では偉そうに「宿題やっとけ!」などと君たちに言っています。ゴメン。

夏至が過ぎると、日没も早くなるよね。
でも、きれいな夕日と少年(少女)は、なんとも絵になるね。
201607252201434b6.jpg
201607252201440cf.jpg


 さて、管理人は明日も町内の施設めぐり。
 これなんだかわかりますか。
 アンモナイトみたいだね。
 ヒント。 自然エネルギー。
 高学年向きでかもしれませんが、夏休み自由研究の素材としては、素晴らしいものですよ(自分ではやらないくせに)!
ふふふ。わかるべか。
201607252201472b8.jpg

太陽G杯やらなんやら。

2016/07/20

18日(月)祝日は昔お世話になった(お世話したないし貢いだに近い)太陽Gさん杯でした。
連休だったので、土日は練習して、アイスの差し入れを監督自慢の美人妻からいただいたり、昔野球少年は元気にがんばっておりました。

ワタルコーチ直伝ボール回し。責任とバックアップ。すごく勉強になったね。
失敗した時の保険。は予備のボールではなく、仲間しかいねー!ですね。目立たないけれどコーチのファインプレーでした。
2016071720112872c.jpg

20160717201124a30.jpg

さて、試合。
新人戦ということで、5年生以下と対戦。
期待はしていたのだけれども、初勝利への道は険しいね。練習練習。

ただ、練習の成果が少しづつ出てるね。試合に出られなかった団員も、地力がついてきました。
もう、新入団員とは呼びません。
がんばっているところ皆見ているからね!チャンスはあるぞ!


なんか、アツキの登場回数が多いですね。
管理人の写真の腕の問題ですが、なぜか彼にはピンが合うのね。
他意はありませんので、写っていない団員はごめんね。。。

IMG_1222.jpg

そしてバッティングキングの、プリケツ。
IMG_1208.jpg

からの、今回も足を見せた男。
よく背中からペロンします。審判も笑っています(孫を見る目だねシゲさん)。
IMG_1192.jpg

試合の報告もせず。

2016/07/20

お昼休み。
夏場のスキー場は気持ち良いです。
支配人に聞いたら、遊んでもOKだって。なんかするか!

ジンギスカンも可(いつも基本はジンギスカン)。
201607201108478bb.jpg

んで、ノースキングで昼ご飯。
20160720123939afc.jpg

あぶらのお肉ではないけどね。おいしいと評判です。
お風呂と食事セットで、千円!どーですかお客さーん!

センパイ(道東ブロック予選)。

2016/07/09

 今日は道東ブロックの予選でしたね。相手は湧別の芭露さん。
 
 善戦は飽きた。の言葉が聞こえたのかどうか。みんな夢を見せてくれました。
 
 写真には撮れませんでしたがユーガ! ついに、フライキャッチしたね!盛り上がったよ!
 ※写真はにーちゃん。得点版してくれてありがとう(しかも自らすすんで)。誰よりもユーガの活躍を喜んでました。相方の中学生もありがとう!

 デッドボールで出塁。まったく痛くなさそう。さすがですねぇ。
IMG_1059.jpg


 そして。。。ハルカ!
 文句なしのタイムリー。どーだ。どーだ。
 IMG_1025.jpg

 ホームイン時のスライディング。総監どうですか~。
IMG_1030.jpg

 ソーマ。君のベンチワークは、みんなの力に。みんな、恥ずかしいプレーはできんぞ!
 IMG_1043.jpg
 
 足を魅せた男。
 「足見せましたよ!」だって。いいね、エイトがランナーに出ると相手内野はきっとプレッシャーになってるよ。
 管理人が守ってたとしたら間違いなく一番嫌なバッター(褒め言葉よ)。
IMG_1077.jpg

 ハヤテ。スルドイ目つきだね。君の大きな声はチームに勇気を与えます。
 雰囲気を作れる男だと思ってるよ!
IMG_1079.jpg

ヒナタ。
セカンドはどうだい。声が出てきてるのと、周りが見えてきたね。
IMG_1101.jpg

ベンチは元気でしたよ。試合に出てた団員、ベンチに負けんな!
IMG_1115.jpg

初ショートのユーキ。
ドキドキだね。でも、期待感あるなぁ。がんばれよ!
IMG_1125.jpg

バッティングキング(自称)。
今回で他称になったよ。
IMG_1146.jpg

おかーさん。4点です。シースーです(甘いか)。
IMG_1152.jpg

楽し気なスタンド。
子どもたちには楽しませてもらってます。
お茶当番、旗当番、声出し(コール)。本当にお疲れ様です。
あと、オニギリも。。。
IMG_1169.jpg

いい試合。次につながると思いますよ!
IMG_1179.jpg

 朝からみなさんお疲れ様でした。。
 
 その晩、管理人のマスターズの決勝は湧別Cとしましたが、なんと引き分け再試合。
 すんげー上手い人たちで、誰が見ても向こうが強そうだったけど、いい勝負でした。
 みんな。強そうに見えても、「そんなもん。」なんだよ!強気強気!

 こうなったらもう、優勝したいな!
 ちなみに総監が審判してくれました。ありがとうございました。
201607092204349aa.jpg

 ちなみに今回のキャメラマンはサイちゃん。
 自分の子どもより人の子どもばかり撮るあたり、彼の良い人柄が表れていますね~。
 ありがとうございました。ナイスショット!

ダンチョ(明日は試合ですね)。

2016/07/08


 指導陣も父母も当団は足しげく、愛すべきグラウンドに足を運びます。

 指導陣以外で一番多くグラウンドに行ってる人。それは我が団、団長。

 簡単に言うと、裏方のトップですね。

 そういう裏方なしでは団も、試合も成り立ちません。いつも目立たない仕事している方々ありがとう!

 子どもたちにも学んで欲しいことですね。
 球拾い、グランド整備が苦手な君たちには、野球の技術より大事なことだと思います。
 期待を持って、君たちの成長を待ってますよ!

 優しいワタルコーチに活を入れられた団員。。
 コーチありがとうございます。
20160708204024076.jpg


 どうせやるなら鼻血の出るくらいやれよ!と。
 ごめんリク。ツッペ(北海道弁)デカかった。。
 でも、かわいいでしょ~。
20160708204027ba5.jpg

 明日は試合です。
 そろそろ、善戦は飽きたんでないのかい(笑)