夕焼けと野球少年。

2016/06/30

 チーム一丸となって新人戦に向け燃えております。

 もっとも子どもたちは「試合だってよ!」「楽しみー!」というような感じですが、それでもOK!

 なんとなく雰囲気で「ちょっとちがうゾ」とわかってくれたらそれで良いよ~。

 シーズン初めの頃と今は、はっきり言って別人だね。 新入団員もいつの間にかパシパシ、ノック捕ってるし。

 そして何より「雰囲気」が良くなりつつあると思います。グラウンドで見てたら、そう思いましたよ!
 子どもたち、指導陣&お手伝いの父母の賜物です!

 子どもたちには、野球を楽しませてもらってます。 みんなありがとー。

 練習終わったら、ゴハンだよ~!!宿題もせーよー!

2016063021041828e.jpg

勝つこと。

2016/06/28

 さて、そろそろ新人戦に向け、本格始動です。
 
 経験値アップため、敗戦の悔しさを学ぶのは、もうそろそろお終い。

 次は「勝つこと」です。

 野球を楽しくやって欲しいのは全保護者の願いですが、ゲームは何のためにやるのか。「勝つ」ため。
 勝つことが全てではないけれども、上手くならなければ面白くないし、勝たねばいつも楽しくない。

20160628211506d83.jpg

 「初」勝利を目指して頑張ろうね。

 号泣する指導陣が目に浮かぶ。勝ったら、いつものところで、みんなでジンギスカン食べよ~! 

 さて、これからのスケジュールです。

 7月2日(土) 9時~12時 南小グラウンドで練習
   3日(日) 〃
   4日(月) 休み
   5日~
   8日            南小グラウンドで練習
   9日(土) 9時~12時 南小グラウンドで練習
  10日(日) 〃
 
 ただし9、10日については道東ブロックの予選が入るかもしれません。
 詳細は別途連絡します。。。 

日ハムJR王座決定戦。

2016/06/26

 はい。今日は昨日順延となった支部予選でしたね。
 いきなりのスコアボード(実はこのボード、ソーマのとおちゃんが操作してくれてる。子どももちっちゃく手のかかるところなのに。ありがと。)

 さて、何がすごいかというと「ゼロ」ですよ。その前の「イチ」も内容ばっちり。
 イケメンスコアラーより。。。 スコアの見方は各自勉強するように。
 20160626210544734.jpg

 オーダー発表。
 20160626165145333.jpg

 試合前の素振り。こんなこともできるようになったのね。
20160626165146998.jpg

 整列の準備。少し強そうに見えてきた。かっちょいいど。。
IMG_0930.jpg

 最高潮を迎えた円陣。雰囲気最高。リードされてるチームの雰囲気ではなかったよ!
 IMG_0969.jpg
 
 代打攻勢。
 コーキごめん、写真撮るのコーフンして忘れちゃった。
 ソーマ!楽しかったか?
IMG_1002.jpg

 ユーガ。いい笑顔。つぎはヒット打てるぞ!
IMG_0998.jpg

 試合終わってミーティング。褒められたぞ!
20160626165144975.jpg

 ああ、いい試合。練習でしてきたことが結果で出るようになってベンチは涙目のおやじだらけで、アヤシイ雰囲気でしたよ。

 おかーさーん!
 今晩、これ、開けてもいいかい? 
20160626205612d4d.jpg

 (笑)みんなで飲みましょ!
 

マスターズ②。

2016/06/22
2016062222293464c.jpg
 2回戦。

 チビマスターズサポーターの応援の力を得て、勝ち(総監が相手チーム。ぐふふ。)!

 次はなんと決勝戦。
 お母さん。全道、宿泊です。勝ったらお父さん、行ってもいいかい?

 初めて子どもの前で野球しましたが、どうしても張り切っちゃいますね。
 
 ワンヒット、ワン好プレー(自画自賛)で、父の威厳を何とか保ちましたよ。これで、野球教えてもいいね?

 スタンドにはユーガの姿も! 見たかおぢさんのプレーを。

 マスターズって、ちょっと力抜けたところが楽しいねー。決勝の相手はどこだろ。久々に試合が楽しみです。

 みんなもはよー年取れ~。南おぢさんでマスターズでないかい? 

須田 博(スタルヒン)。

2016/06/20


 はい。昨日はスタルヒン大会の予選でした。 参加資格的には我が団は要件を満たしていないのですが、オブザーバー的に参加させていただき経験値アップにいそしみました。
 写真はワタルコーチの試合前ミーティング。
 本日の個人目標発表!

 結果は「鷹は兎を狩るときにも全力」のコトワザよろしく完敗でした。

 が、結果を残した選手がいますのよ。
 ついに来た。ハルカ、ライナー性のセンターフライを余裕をもってキャッチ!
 
 監督&コーチ陣の諦めない指導の賜物。と本人の努力。本人の姿勢。
IMG_0799.jpg

 ソーマ!ベンチワーク一番こなしていました。こういうのいいね。ありがとう!
IMG_0831.jpg

 ユーガ!
 コーチでグラウンドに立ててうれしそう。背中はもうオトナね(笑)。今のうちに勉強しておいて、ダイヤモンドに立った時にスパーク!
IMG_0834.jpg

 コーキ!
 声がよく出てました。カバー覚えたね。成長著しい。
IMG_0798.jpg

 アツキ!
 セカンドどうでしたか。声出てたな~。
 写真よく撮れてるっしょ?
IMG_0795.jpg

 試合後全員しょんぼりの図。
 見事、全員がっくり。でも、悔しいと感じることは次につながるよね。ね!
2016061916502508c.jpg

 いつものいいわけですが、他の良い写真沢山あるのだけれども、紹介しきれません。ごめんね。
 ※撮ったったわ!と思っていた場面は、コーフンしているのか、ピンボケ多し。。。(汗)
 

東球場。

2016/06/11

 本日の練習は南小学校グラウンドコンディションが不良のため、急遽東球場で。

 最初は寒かったけど、だんだん温まってきたよね。
 
 201606111735501e1.jpg

 そして、ご褒美として親も混じって「紅白戦」。

 監督がバットふりふり。この後、レフト前に大人げなくヒット(笑)。
 紅白戦楽しそうだったけど、課題たっぷりだね。
 でも、走塁は練習のかいあってみんな少しわかってきたようです。

20160611173554eca.jpg

 紅白戦だけあって新入団員も守備、打席に立ち、少しでも経験積めたかな。
 頑張れよー。

 明日は、丸瀬布の初夏を告げる風物詩「藤まつり」、管理人はイベント手伝い。テツトモが来ますがみんなは練習。
 頑張れよー。
20160611173554759.jpg

マスターズ。

2016/06/10

 本日は管理人の20年来の野球仲間との「マスターズ(参加資格おっさん)」の試合でした。結果は6対2で、管理人所属丸瀬布Rチームの勝ち!

 実はこの野球やっている方々は、町村合併前の旧町時代に数回全道大会に行った旧知の仲で(肝心の試合は前日飲みすぎでて大概1回戦負け…)、あのトキ若手だった奴がしっかりメンバー入りしており、「いやはや」と、お互い言いつつも強豪「遠軽MB」と試合でした。  ※監督はまだ若いので参加資格なしね。。。

 結論。野球は楽しい。

 40歳過ぎても、仲間と冗談言いあえて、もう50歳後半の先輩なんかと「今日は楽しかったね!」なんて言えるなんて、野球やっててよかった。ジャガーのみんなも、おっちゃんになったときに「楽しいね」と言い合いながら、プレーできたらいいね。

 野球ってそんなツールにもなるのよ!

 さぁ、マスターズ次は中湧別戦! 2つ勝てば全道。 

 おかーさん勝ったら行って良いかい?

 同級生のトシ監督(サード)。管理人もトシ監督も軟式テニス出身。テニスせーよ(笑)。
 20160610213207ac0.jpg

JBS(ジチョーバズーカ炸裂)運動会2次会。

2016/06/08
本日は雨でできなかったいわゆる「花形」競技が、催行されました。 あー、見に行きたかった。。

ジチョーバズーカの戦果報告によりアップします。

沢山あった中の印象的な写真。。リレーの写真ですが、転んでもあきらめない姿。すてき。
こーゆーのグッとくるよね。


20160608203842e7d.jpg

…と、リク。運動会楽しんでいるんでないか!
誰だそのかわいい子は!
20160608203615809.jpg

お!ソーマ!かけっこ速くなったか?
20160608203729558.jpg

アッツ。モテそうな顔しとるやないかい。
20160608203838d47.jpg

ハルカ、何位だった?
20160608203729135.jpg

コーキ…?だよね(笑)。
201606082037262c9.jpg

キャップ。面目躍如の1位か!
20160608203621c06.jpg

ハヤトは何位だったのかな。
20160608203732251.jpg

運動会は楽しくだね。野球やっている姿も好きだけど、楽しそうな姿はいいね。
20160608203614127.jpg

ユーキ、ハヤテ二人とも真剣。。。
20160608220743910.jpg
20160608220743911.jpg

出たな穴馬!ユーガ!
201606082207421f0.jpg

アンカーエイト。俊足そろいのなか、お疲れさま!
201606082207402fc.jpg

しれっと1位か。。やるな。
2016060822160523a.jpg

マサキは日曜日の綱引き写真。
力入ってんな。
20160608221601c88.jpg

 もし、写真から漏れていたらごめんね! いい写真いっぱいあるのよね、紹介しきれない(汗)。

ゲームセットって。

2016/06/05

 本日も「善戦」です。ひとつひとつ成長しています。初回無失点&先制点。すてき。なんだか夢を見てしまいました。

 でも、管理人は反省しています。

 それは、大量得点差で迎えた後半戦での円陣での一幕。掛け声は「10点取るぞー!」でした。
 
 あ。みんなまだ負けた気ではいないんだね。子どもに教えられました。最後のバッターがアウトになるまで、ゲームセットではないんだね。当たり前だけど、君たちが正しい。反省です。

 えー年こいてますけど、子どもに教わることあるね。

 この写真、古い映画だけど「フィールドオブドリームス」のイメージぴったり。と勝手に悦に入っています。

 各、バズーカからの戦果があり次第、アップします!
20160605213949c9b.jpg




 

運動会(明日はホクレン旗)。

2016/06/04


 運動会が何とか開催されました。とは言っても超短縮モードで、まともにできた競技は少なかったな。

 その中でもジチョーバズーカは炸裂し、印象的なショットをまた生み出していたのでした。。。

 この競技は綱引きです。一生懸命な姿ではありますが、ユーキ何かが違うぞ! そして面白いぞ!! ふつーとはちょっと違う南ジャガーでしたね。 個性的でよし。としますか。

そして、兵どもが夢のあと。水田ではないですよ。我が愛すべきグラウンドです。
乾いたらダンチョ寄贈のトンボで整備だね。みんな!
201606041826426ea.jpg