第2聖地に集結。

2017/04/22


 4月です。野球シーズンに突入します。

 管理人にとって野球の総会のイメージは、以前所属していたチームの伝統行事、総会(カニ会)です。
 オホーツク海の初モノをみんなで食べて飲んじゃおう。という、山人(やまんちゅ)の海へのあこがれが強く出た、ちょっとセンチメンタルな飲み会。

 くどくなりますが、練習初めはギョウジャニンニクをジンギスカンにぶち込むという暴挙を伝統とし、女子マネージャーには忌み嫌われておりましたですよ。
 若手は、春熊に怯えつつ急斜面で山菜取り。どんなチームだったんでしょーか(まぁまぁ強かったけど)。
 さて、現代野球を推進する当団は、金で解決してちょっとゼータクしましたよ。

 普段はジンギスカンのみですが、「飽きた」という我がままに対応し、今回はヤキニクをちょっと追加しましたよ。次回からはないからな!!

 準備された第2聖地「菊地精肉店2F大ホール(大部屋)」。壮観ですねぇ。
 昨年はこの半分以下。ぐっとくるものがありますね。入団ありがとうございます!



 新入団員の皆さんへの説明会、総会をしゃんしゃんで終了させたのち、監督の挨拶から懇談
会スタート!

 ヤキニクだからモーモーだね。

 どーだー? ンマいか? 
IMG_6246.jpg

新入団員を交えて肉肉肉。ナマで食べないでね。子どもだけではまだ不安だな。


 一応、年長者は年少者の面倒を見ること、と言っていましたが、おにい、おねえとして実践できたかな?
IMG_6249.jpg
IMG_6255.jpg

 ホリコーチ。おそそ(笑)。
IMG_6271.jpg


 さぁ。宴もたけなわのタイミングで、監督がずーっと考えていた背番号を発表。
 と、その前に、背番号で野球をするわけではないからね。マジメに練習ている団員から出すからね。とのこと。
 結構悩んでいたみたいですが・・・?

 10 スバル
    不動のキャップ。
    今年から後輩がさらに増えたから、キャップまとめに期待しているよ!
    ピッチャーとの両立は大変かもしれないけれど、みんなを頼むからね!
IMG_6283.jpg

  1 ハルカ
    「えー?」っと本人は驚いていたようだけど、嬉しそうだったよ!
    ひとことでは、「最高学年として、みんなを引っ張る。」と言っていたのには、
   さすが6年生と感心させられました。
    南ジャガーの良心として今シーズンも期待しているよ!
IMG_6288.jpg

  2 イッサ
    多賀選抜にもなり自信を深めたようだね。まちでもジャガーのキャッチャーは
   すごいらしい、と、噂になってるよ。
    唯一反対側を向いてプレーしている選手として、今シーズンもみんなをよろしく!
IMG_6298.jpg

  3 リク
    3という背番号はファーストを示します。が、今シーズンはいろいろチャレンジ
   してみようね。試合展開を読めるようになれば、もっと面白い選手になると思うな。
IMG_6302.jpg

  4 ヒナタ
    俊足を生かすには塁に出ること。それには…
    もう、管理人が言うまでもないよね。5年生になった君には「どうすうべきか」考
   える力もついた思うな。
IMG_6307.jpg

  5 ハヤト(副キャップ)
    まず、挨拶が最近素晴らしいこと。これは学年が上がったからなのか、自覚の
   表れなのか。プレー面でも課題のスローイングも安定してきたし、本来肩が強い
   のだからボテボテのサードゴロをビシッとバッターランナーを指すところをみたいな。
IMG_6316.jpg

  6 アツキ
    面倒見の良い君はきっと新入団員からも慕われるでしょう。また、ショート
   という、状況判断が難しいポジションも賢い君なら大丈夫(褒めすぎか)。
    圧倒的な運動量でチームに今シーズンも貢献して欲しいなぁ。
IMG_6322.jpg

  7 ダイチ
    強肩が売り。だからこそのケガには本当に注意しなければだね。
    カラオケに行ってもマイク使用禁止にさせられてしまうほど声もデカイので、
   ダイヤモンド内であろうとベンチだろうと、チームを鼓舞して欲しいな。
IMG_6324.jpg

  8 エイト
    エイトが8。偶然か必然か。とにかくどこでもやる男。今シーズンは色々
   挑戦して、さらに可能性をひろげて欲しいなぁ。監督は、「構えからのバン
  トができなきゃセーフティーはまだまだ早い。」と言っているから、早くバント
  覚えてね(笑)。
IMG_6338.jpg

  9 コーキ
    来たなコーキ。練習好きの君はこれから後輩の良いお手本になってください。
    そして今シーズンは、バシバシフライ捕ってピッチャーを助けてあげて!
    気になるのがそのボーズ頭だが、管理人は「野球坊主撲滅委員会」会長なんだよな。
    ※コーキ家、全員ボーズやんけ。これは会長に対する挑発だな(笑)。
IMG_6345.jpg

 11 ユーガ
    何回もここで紹介しているとおり、パワーナンバーワンなんだよね。
    そのパワーをボールに伝えることができたら、ひとことで言っていたようにマジ
   でホームラン打てるから! 見上げるような放物線を期待。
IMG_6355.jpg

12 ハヤテ
    こちらも同様にナチュラルパワーの持ち主。打つ方は器用な感じで流し打ちも
   できちゃう。
    でも、管理人が期待しているのは力でもっていくライトオーバー。
    がっつり踏み込んで、思いっきり引っ張るところを見てみたい。
IMG_6361.jpg

 13 ユーキ
    残念。体調不良で総会参加叶わず。で、監督が代理で受け取り。
    セカンドを守ることが多かったけど、その守備範囲の広さは誰もが認める
   ところ。
    アッツ兄いとのコンビができるようになれば、見てて楽しいだろうなー。
IMG_6369.jpg

 14 ソーマ
    背番号貰ったらとにかく喜んでいました。そういう素直なところ、いいね。
    今シーズンは、とにかく試合に多く出て、自分が主体となるプレーでアウト
   を取りたいね。
    で、最近よくなってきた打撃でもってヒット出塁を果たしてほしい。
    そう願ってます。
IMG_6379.jpg

15 ケンシン
    逆輸入みたいな形での入団になりましたが、転校転校で大変だったね。
    良い体しているとの情報です。
    ウチ自慢のナチュラルパワー軍団の一員となり相手をビビらせたれぃ!
 
 ※ごめんね写真がなかったよ。。。

16 タクト
    とにかく野球好き。お父さんも野球好きとの情報です。
    野球が好きであればOK!
    上背も大きいし、どんな選手になるか楽しみだなぁ、これからよろしく! 
IMG_6242.jpg

   ケータ
    次世代に繋がる3年生としての期待を寄せています。
    ゆっくりでいいから、野球を好きになってもらい、はやくセンパイ方と試
   合にでるところをみたいな。早くも妄想全開です。
IMG_6403.jpg

   ソラ
    満を持して。という言葉をよく使いますが、団長がずっとラブコールを
   送っていたから、本当に満を持してだね。団長は、本人がやる気にな
   るまで待つ。と言ってずーっと楽しみに待っていたんだよ。よろしくな!
IMG_6408.jpg

   ハヤタ
    こちらは昨年おじさん野球に助っ人で出てくれた方の、お子さん。
    お父さんは小3からでも野球始めるのいいかなぁ。と考えていたらしい
   けれど、やる気マンマンだということで入団。楽しみだなあ。帽子のサイズ
   は~?
IMG_6390.jpg

   リュート
    いらっしゃい!
    すでに体験入団で総監とか指導者には会っているもんね。管理人は
   おハツです。よろしく。
    このかわいい子が、上のアンちゃん方のようになるのね。ちょっとフクザツ。
    グランド開けたらキャッチボールしようね!
IMG_6385.jpg

  イッサ(呼び名考え中)
    いろいろスポーツやっているみたいだね(スキーもやるよな!)。
    シュッとした感じがいかにも運動神経がよさそう。どんな感じなのか君と 
   キャッチボールできる日が楽しみです。
IMG_6392.jpg

  ケイイチロー
    お、イチローの名前が溶けこんでいるじゃない。現役レジェンドの名前を
   持つ(一部)男として、どんなプレーをするのかな。
    4月生まれが多かったので、君んちのおせんべを誕生日プレゼントにし
   たからね。イマドキの子どもたちに水あめは新鮮だったみたい。
IMG_6395.jpg

  リク(既にコリクと呼ばれてます)
    なに、運動会リレーのアンカーだってかい。それは楽しみだなぁ。先輩方
   は戦々恐々としているのでは?
    君の空振り見たけどブンブン振れてるから、これから楽しみだなぁ。
IMG_6413.jpg

  マナト
    リクの弟で、小1。
    親は文科系だから~。って言っているけど、イヤイヤ大丈夫。どう見て
   も体育会系の動きだよ。アニキと一緒にプレーする日が楽しみだね。
    にーちゃんに教えてもらいな!
IMG_6416.jpg

   アツキ
    ソーマの弟で、こちらも小1。
    幼稚園のときからやりたくってやりたくってしょうがなかったもんね。
    もう我慢しなくていいから、しっかり総監に「べらんめぇ」されてきなさい。
    ソーマにとっても良い刺激になると思うな。
 写真がなかったので。。。
IMG_2255.jpg
 
 ※どちらもにーちゃんとケンカしないように。
 
 最後に団長から指導陣に30、29、28番を託しました。
IMG_6421.jpg

 さぁ、記念撮影。
 新入団員と総監、監督。
IMG_6503.jpg

 ホリコーチ直伝(熱男コール)。
IMG_6491.jpg

 全団員集合!! すげー。
IMG_6473.jpg

 妹、弟もたくさん増えましたよ。
 みんなかわいーだろー。だれの妹かは、今は内緒。。
IMG_6544.jpg


 と、いうわけで本日も年季の入った手先のイッポン締め!
 皆さん今シーズンもよろしく。
IMG_6555.jpg

 皆が寝静まったころ、親父会隠れ家です。
 アヤシイ世界を醸し出しつつ、「サライ」を歌う。。
 カオスな感じが監督のお気に入り。
IMG_6568.jpg


 やたら長文でした。。。
 最後まで読んでいただきありがとうございました。

ヤキニクの前に肘肩。

2017/04/19


 4月15日の土曜日は、紋別市で「ファイターズパートナー協定事業」スポーツ障害研修会に参加してきましたよ!

 はっきり言いまして、こういうことには全く無関心でした。我が子が野球肘になるまでは…。

 本当に簡単になってしまいますよね、そして小学校高学年にかけて誰にでも言えることですが、注意が必要なんですね。
ショッキングなパワポを見るに、親として、また、学童野球に関わりを末席ながらあるものとして反省しきり、です。

 この子は野球どころか肘が曲がらず、日常生活にも支障が。。
IMG_6130.jpg

 では、どれぐらいを指標とすべきか。。
 黄色ラインは練習後のケアで対応。レッドラインは、受診を検討、ですね。
IMG_6146.jpg

 提言ではこうなっていますが、チーム事情がってところ多いのでは?
IMG_6143.jpg

 なんていうかそう、エコー検査。ぬるぬるのやつ。

 で、ここの部分がつるんとしていれば良いのだけれだけれど、症状のある子どもはガタガタなんですって。コワイ。
 結果は要注意(いずれも初期の初期か初期未満程度)は2人。
 誰でもなる可能性を秘めているから予防は必須だね。野球、長くやりたいっしょ?
IMG_6070.jpg
IMG_6072.jpg
IMG_6076.jpg
IMG_6080.jpg
 
 そしてイケメン理学療法士によるストレスチェック。
 母の目が優しい。
IMG_6087.jpg
IMG_6092.jpg
IMG_6099.jpg

 テーマの肘下がり。
 口を酸っぱくして言えば直ると思っていましたが…?
IMG_6155.jpg

  
 さて、ゲーム好きの我が団員に悲しい情報です。今風に言うと【悲報】ですね。 講師の方が、こう仰ってました。
「ゲームを毎日1時間以上する子どもと、そうでない子どもでは3倍ぐらいスポーツ障害になりやすい。」です。
  ゲーマー先輩のワタルコーチは…

「そんなの絶対ウソだ!!」と、ハゲシク否定していましたが、だって先生がいっていたんだもん。
 なぜか。
 それは、姿勢の悪さに行き着くとのことです。肘が悪者みたいになっているけれど、かわいそうなのは肘ですって。
 体幹の歪みが、結果的に力点となり、本来ボールを投げるように造られていない肘に最後負担がかかってしまう。で、発症と。
IMG_6150.jpg

 だから、体幹のトレーニング、ストレッチは必要なんだね。。よーくわかったよ。
 で、しっかりした体幹、柔軟性がなければケガも多くなるし上達もしない。。よーくわかったよ。

 みんな耳が腕に隠れてますね。これを耳が出るまで柔軟をします。
IMG_6158.jpg

 協力してー。
 これは右利きの子は右を10回左を5回 2セット~3セット。
IMG_6165.jpg
IMG_6167.jpg

 センパイだって堅いんだ。
 お尻を突き出し、おなかを下げてー。肩を伸ばすと。
IMG_6171.jpg

 これ、きっつい。 膝がまっすぐだと柔らかい証拠。
IMG_6176.jpg

 自称永遠の20代もフルフルしております(笑)
IMG_6180.jpg

 つま先を持って、しゃがんだ状態からゆっくり立ち上がります。
IMG_6184.jpg

 これも。体幹でしょうか。とにかくバランス、柔軟性アップによさそう。
 投げる動作を加えるとなお良しです(腕を真っすぐ上げるのよ)。背筋ピーン!な。
IMG_6197.jpg

 くねってます。これも苦手な子ども多そう。
IMG_6207.jpg

 無理をせず、膝を曲げてとにかく背筋をまっすぐに。膝を伸ばすのはそれから。
IMG_6218.jpg
 そういうこと。かてーなー。
IMG_6219.jpg

 まとめると~

 コンディショニング大事。
 今回一番思ったのは、「肘は悪者ではない。」かな。痛いところに原因があると思ってたし、投球フォームの見直しで大丈夫!と考えていましたが、正しいフォームの前にやることがあるんでないかい。

 ちなみに正しい投球フォームは…

 A 横向から動作開始
 B 踏み込み足は、軸足の「土踏まず」の前。(いっつも真っすぐ踏み込めというのはこゆこと)
 C 踏み込み足がついたとき肘が肩より上~
 D テイクバック時、相手側に手の平賀向いていないこと(イマイチ理解できていませんが)
 
  私の持論ではありません。

 補足
 子どものうちは、肘部分の骨は、軟骨とくっついていて、大人になるにつれて骨化していくんだって。
 で、靭帯っていうパーツの方がその軟骨より強いもんだから、軟骨をいじめてしまうと。そうなると、軟骨だから突出していくんだね。で、発症。

 大人の場合は、骨と筋だからいきなり損傷、断裂ということになり、ダルビッシュさんが受けたような再生手術が必要になるんだって。

 簡単にいうとこんな感じです。おっつぁんが受ける人間ドッグみたいに、肘ドックは年1回は必要かもねぇ。

 また、スポーツは野球オンリーの子も多いですが、色々なスポーツをし、バランス良く、平たく言って「運動神経」を磨くのも、小学生という年齢には必要なんですって。

 よーくわかったよ。親子でやると良いそうな。。さぁー明日からストレッチマン。

満を持して。

2017/03/22


 監督からの強い要望で、突発的ヤローコンパ集団「親父の会」を開催しました。

 
 当ブログ、卒団したお母さんから「ジャガーのみんなかわいいですね」なんて言われたこともある中で、少々中古感のある、おっつぁんの写真を、シンさんの熱い要望により、アップします。
 ※シンさんという呼び名については後段をご覧ください。

20170322215844d8d.jpg

 会則(管理人が勝手に決めました)

 1条 入会要件
    オヤジであること、性別問題については後日協議するが、基本的に女性に聞かせ難い
   課題を議論する場であることから、男性限定とするが、会長が認めた場合はこの限りで
   ない。 くどいね。

 2条 例会 
     突発的に開催

 3条 入会金
    居酒屋飲み放題会費

 4条 役員
    会長 ホリちゃん


 と、妄想は尽きません。


 当会、団にかかる重要な案件を徹底的に検討する場として、早速、第1回目にもかかわらず激論を交わし合いました。

 で、決まったことは2点です。

 
① ニックネームで呼び合おう。
② 人間は2種類しかいない。


 です。

 ①は、管理人がハルカから名前で呼ばれてすごく照れるけど嬉しい。と、言ったところ、会長がそれならばと、呼び名を決めようという流れになり、次のように決定しました。
 監督、団長はその呼び名でOK。
 シンさん(ちゃん)、ガクさん(ちゃん)、ホリちゃん、サイちゃん、タキさんオウジの呼称で決定。

 ②については、各家庭において確認してください。

20170322180042ac5.jpg

 次回はいずこで開催するのでしょうか。

 新しく団員が増えたらまた、さらに楽しい会になるだろーなー。

道。

2017/03/20
IMG_5256.jpg

 私はプロレスファンでした。
 猪木さん、タイガー、三沢さん、天龍さん好きだったなぁ。 そういえば団長もドラゴンゲートのファン(同級生が現役レスラーだとか)。
だんだん話がサブカル方向ですね。
 
 そういうことで猪木さんの「道」です。

 人は歩みを止めた時に、そして、挑戦をあきらめた時に年老いていくのだと思います。
 この道を行けばどうなるものか危ぶむなかれ危ぶめば道はなし
 踏み出せばその一足が道となり
 その一足が道となる

 迷わずゆけよ
 行けばわかるさ

 物まねでふざけなければ良いことを仰ってますね。つい、しゃくれてふざけてしまいますが。


 ホリコーチ発案により、本日は練習をお休みして、「瀬戸瀬(せとせ)インターチェンジ開通記念ウォーキングに参加してきました。

 堅いことを言えば、明治の開拓時代に網走監獄の囚人が突貫工事により、多くの犠牲者を出して開通したこの国道。
 それが基となり、いまでは高規格道路が並走するようになり、札幌は本当に近くなりましたね。

 君たちが大人になったとき、どんなことになっているのか、期待と少しの心配をしつつ、管理人も参加者兼お手伝いとしてイベントに行ってきました。

 リクとチューピット。
IMG_5330.jpg

 
 モンベくんと子どもたちと町長さん。
IMG_5261.jpg

 赤のセカンダリーが目立って良いね!!
IMG_5298.jpg
 ジャガー集合。
IMG_5315.jpg

 スタート。
 レースじゃないからね!
 と言っても走り出す子どもたち。
 IMG_5363.jpg


 こんな写真は今後撮れません。
IMG_5372.jpg

 これは許されるのか。
 線路に入ったわけではないからいいよね。
IMG_5386.jpg

 もう旗が旗でありません。予想通りです。
IMG_5394.jpg

 先頭グループには待っていてもらいました。
 バテると思っていたけど体力ついたなぁ。
IMG_5419.jpg

 再集合!
 あ、ダンチョと総監がいねー。
IMG_5434.jpg

 本当はこういうところで集合写真撮りたかったのだよねぇ。
IMG_5452.jpg

 ゴール!!
 オニギリを記念品をもらって~。
IMG_5454.jpg

 白滝じゃがのおいしい鍋。
IMG_5472.jpg


 がんぼう太鼓の2度目の演奏です。
 寒くない!とおにーさんたちは言っていましたが。。
IMG_5487.jpg

 ホリコーチが黒塗りの高級車を悠然と見送り。
 地元代議士さんやら、大地の代表のあの方やら、たくさんおりましたですよ。
 子どもたちの中から、黒塗りに乗る人は出るのか。リストラ管理人は運転手に。

 想像したら悔しいので、みんなは政治家ではなくプロ野球選手を目指してください。
IMG_5525.jpg

 イベント終了後、総監の誕生日プレゼント。
IMG_5559.jpg

 団長考案の愛情タップシのバックロゴ。
IMG_5563.jpg

 これからも子どもたちの指導をよろしくお願いします!

壮行会②。

2017/03/04
 さぁー日曜日に飛んでお楽しみ聖地肉会。

 すっかりお世話になっている地域の公民館を借り、広々とした空間で未就園児からおっさんまで、ゆったりと飲み食いしてます。

 監督の挨拶からスタート!

IMG_5077.jpg

 次いで、主役のイッサ。
 本人が熱望したためカンパイの音頭!若干、小慣れた感じがニクい。
 泥水のようなジュースはカルピスと何かを割ったナゾのカクテル。かなりキモイ(笑)。
IMG_5086.jpg

 いかにも少年野球の子どもたちといった感じがいいね!
IMG_5089.jpg
IMG_5087.jpg

 こちらはうるわしの母たち。
 スタンドに入るとかなり元気な方々。。。
IMG_5095.jpg

 おっつぁん方。
 若干小さくこじんまりと飲んでる感じが、うちの上下関係がわかりますね!
IMG_5100.jpg

 かわちゃんお帰り~!!
 帰ってきたとたん、かわちゃん託児所開設なのであります。
IMG_5104.jpg
IMG_5107.jpg

 リクが一生懸命エールを送ってました。
IMG_5110.jpg

 さあて。
 ホリコーチの企画モノ。この黒板を見てピンと来ますか?なら、同年代。一緒に焼き鳥食べに行きましょう!
 たぶんソーマのとーさんかーさんは「?」だったのかな(笑)
IMG_5141.jpg

 ホリコーチの事前講習。何事も本気でやる。これ南流。キレッキレでしょ。
IMG_5136.jpg

 そして、練習試合として、総監、監督、ワタルコーチのお手本。
 アルコール入っての早口言葉はレロレロですね。ワタルコーチの踊りもキレてる!子どもたちもコーチの違う一面を見てますます好きになったみたい。
IMG_5145.jpg

 さて、本番。
 総監と監督がジャッジし、噛み、リズム、あとは年齢的なさじ加減を考慮(お気遣いありがとうございました)。
IMG_5168.jpg
IMG_5212.jpg
 
 少しトランス状態の子どもたち。
 で、ねーさんはやはりねーさん。うまいのよね。
IMG_5201.jpg

 お。アッツは~?
IMG_5193.jpg

 女の子には優しいやつらなんです(それでよい)。
IMG_5174.jpg

 ホリコーチ、練習と違って優しい顔でしょ? 
IMG_5237.jpg

 キャップとコーチ。
IMG_5223.jpg

 管理人特権の一枚。
 総監の人柄が出ていると思うな。
IMG_5236.jpg

 そして、やはり最後は総監の一本締め!年輪の指先とみんなのいい顔。。。
 体験入団、見学のお話もチラホラ。入団してもらってみんなでここで集まりたいですね!
 お待ちしています。
IMG_5247.jpg