オトナとして。

2017/06/19

 学童野球に携わるにあたって誰もが考えること。教育としての野球、勝負としての野球、仲間づくりとしての野球。
 どれも大切なことだよね。君たちが大きくなったときに必要な要素がいっぱい。

 これまたバランスが必要なのでしょうね。だから携わる指導者誰もが悩んでいることで、また、委ねている親も家庭内、応援においてどのように関わっていくべきか。。。

 たまには真面目なことも考える管理人です。


 ウチの連盟内で、不快な思いはしたことはなく、昨シーズンまだまだ弱かった当団を皆さん全力で「かわいがって」いただきましたからね。恩返しをそのうちさせていただきます。
IMG_0806.jpg

 というのは、私はすぐ熱くなるタイプで自分で試合に出ていても、試合のヤジとかで、ムキになる、まぁ、ヤジりやすい人なのです。
 みんなはどうかな?



 あ、この写真、ケンシンのおばあちゃんがアイスの差し入れいただきました。
 何度も言っていますが、少年野球とアイスは切っても切れない縁で、これ以上の組み合わせはないと思います。
 サッカーがとかラグビーがとかゆーなよ。
IMG_0823.jpg

 大人の分まで差し入れていただき、ホリコーチの顔が思わず緩むのです。
IMG_0820.jpg

 こんなおもろいヤツもおりますよ。
IMG_0814.jpg

 このTシャツのバックロゴなんて書いているかわかりますか? ・・・そう「魁(さきがけ)」です。南野球少年団塾長 江田島信八郎であるのよ。
IMG_0860.jpg

 サイちゃんが「教室」であるのに対し「塾」であることから、相当厳しい。
 アッツは、シンさんとやりたい。と管理人を避けるぐらいだから、その厳しさも伺えるでしょう。あのやろう。
IMG_0844.jpg

 とにもかくにも、硬式野球経験を持つ人に教わるのは幸せなこと。高校野球ってすげ-んだから。
 これはいつものことですが、偶然よく撮れた一枚。かわいいでしょ。
IMG_0853.jpg

 東海林コーチに一言もらい、年長のケータが挨拶。
IMG_0878.jpg
IMG_0884.jpg


 さて、話は戻して、 管理人が若いころ所属していたチームで、間違って全道にいっちゃうと、全てとは言いませんが、強いチームになれば結構ヤジも強くなる傾向にあったような気がします。

 前日の飲み会が全てである我がチームにとって、きついヤジは二日酔いの頭には結構厳しいのですよ。
 普通は宿の前で素振りぐらいするもんだし、門限があるらしいですが。。
 行きの移動からしてお祭り騒ぎで、とても君たちに見せられるオトナの野球チームではありませんでしたね。すまぬ。
 で、最近の学童野球はそのへん相手に対する敬意を忘れてはイカンということで、推奨している団体は皆無かと思います。。。


 塾長今度はキャッチャー。
IMG_0902.jpg

 最近凛々しくなった。かな。本人に言うと調子こくから言わんとこ。
IMG_0900.jpg

 コーチ…いやケンシン(昨日は代打でヒットを打ちおかわり君と呼ばれていた)とイッサ兄ぃ。
IMG_0894.jpg

IMG_0897.jpg

 躍動感。
IMG_0907.jpg

 どーですか、道具ビシッと並んでいるでしょう?かっこいいよね。
IMG_0915.jpg


 しつこく話は続きますが、スタンドの人々はどうか。自分も含めついキツイ言葉を相手チームに投げかけてはいないか反省というか、人の振り見てというか、自分を厳に戒めて行かねば、子どもがヤジるヤツになってしまうなと。

 野球というスポーツをマイナースポーツにしないためにも。

 で、管理人は自分への戒めも含めて声高らかに表明します。

 ヤジを

 しない。
 させない。
 持ち込ませない。
 
 という3原則を勝手に推進します! 影響力は全くありませんが(笑)

 も一つ、ランナーが手をパンパンも、気になる行為ですが、「パンパンしながら走った奴はいねー。」です。
 だって、手を叩くことに一生懸命で自分も集中できてないもんね。足ドタバタも同様。
 管理人が若いころよくやった牽制時に守備陣が、土をバサッと跳ねる行為も同様です。反省しています。。
 
 パンパンしなくなったら、そいつは走る気だ!気を付けろ!!

晴耕雨読。

2017/06/03

 雨ですね。

 楽しみにしていた運動会が延期になりました。。。

 テルテルぼーずも心なしか「ゴミン。」とうなだれているようですね。

 まぁ、やまない雨はないから延期となった火曜日にはみんな元気な姿を見せてくれそうですね。ぼーずもその日を晴らすように頑張ってください。

 晴れと言えば太陽ですね。

 「あなたは私の太陽です。」なんて、古い洋画でありそうな台詞ですが、私たちにとって子どもの存在は「太陽」です。

 どこの親も同じでしょうが、それぞれかけがえのない存在で、一生懸命育てた結果、今、グラウンドで元気に駆け回っていて、まだまだ子育ての途中段階ですが、実を結ぼうとしつつあるのでしょう。
IMG_9133.jpg

 そんな太陽だってミスしたり、落ち込んだり、疲れることだってあるから、無理に晴れなくたってイーんだ!と安心させ、手出ししたいのをグッと我慢し、見守るもの親の務めなんでしょうね。

 晴れの日ばかりでは砂漠になってしまうし、生き物は生きていけませんね。子どもも親も、ドンマイの精神ってだいじだなぁ。
IMG_9152.jpg

 鬼決め中。
 はたから見ているとダチョウ倶楽部さん状態ですね。はよう決めろや。
IMG_9193.jpg

 鬼ごっこ。楽しんでやっていますが実はこれきついはず。
 ストップアンドゴー、捕まえる作戦、色々な要素が入っている練習です。
IMG_9183.jpg

 満面の笑みの男。
 子どものスポ少活動で、上達の近道は、練習をたくさんすることではなく、バランスが重要とのことです。
 勉強、運動、遊び、食事etc.. どれもバランス良い状態が結果的ベストという文章をどこかで読みました。
IMG_9208.jpg

 バランスの良い子育って難しいけれど、野球だけでは子どもは育たないのは何となくわかるような気がします。
 当少年団の規約にある団の目的が魂の入ったものになるよう、心技体、スクスクと成長して欲しいと管理人は願っております。
IMG_9214.jpg

 キャップの指導。
 カッチョええど。
IMG_9240.jpg

 お兄ぃたちの見習って。マネすることから始めよう。
IMG_9168.jpg
IMG_9257.jpg
IMG_9249.jpg

 よ!ケンシン!
 慣れてきたかな?もっとましな写真あんだろー、と言われそう。
IMG_9288.jpg

 ウレタンボールでキャッチボール、バッティング、最後にノックをして、ちょっと早めの上がりです。
 体力がついてきたらお兄ぃたちと混ざってやろうね。
 お疲れ様でした。
IMG_9293.jpg

 居残り練習中。。。
IMG_9307.jpg

 すっかりホリコーチ任せにしている高学年の練習。
 前の塁を狙う。これは、大人のチームでも手を抜くやつにはおっつぁんから怒鳴られることもあるんですよ。
IMG_9313.jpg

 勝つための練習。勝てばいいというわけではないけれど、試合の目的は勝つこと。そのための練習だということを忘れるな!
 ホリコーチの言葉を荒っぽくまとめました(これでよいのかな)。ありがとうございました!!
IMG_9337.jpg


 せっかくだから雨読。
 管理人は読書が好きです。

 でも、「太宰」とか「武者小路」とか難しいものを文学セーネンみたく読む訳ではありません。

 ずーっと好きなのは「東海林さだお」さん、漫画家なのにエッセイの達人という変わったお方で、その新刊を読みながら寝落ちするのが最高の幸せです。

 あと、「クレイジージャーニー」の中の旅人で高野秀行さん、ゴンザレスさんの本が最近のお気に入り。

 高野さんは早稲田大学探検部というアヤシイ部の出身で、学生の頃から幻獣ムベンベ(UMA)を追いアフリカに行ったり、インドで逮捕されたり、アヘン中毒になったり、そうかと思えばアジアの納豆文化を追い求める旅に出たりと、んもう、平凡な毎日を送っている管理人にはたまらない官能の世界に温かい布団の中にいつつ誘ってくれるわけですよ。

 心霊写真全集とかばっかり借りてないで、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズや、15少年漂流記なんて古くて新しい良書だと思いますが、みんな、雨読してみませんか。

 今の子はどんな本が好きなのかな。電子書籍ってゆーなよ!

アイスの味。

2017/05/20
IMG_8236.jpg

 明日は遠軽信用金庫杯ですね。

 大人は結構緊張しているのですが、いつものごとく団員はプレッシャーなんてどこ吹く風なのですよね。
 
 さぁ、まずは全員でランニング!イッサが1年生のフォローに! こういうの、いいよね。センパイって感じ。指導者が指示したわけでもなく自主的にです。君たちの憧れた先輩に君たちがなりつつある瞬間ですね。


 今日は暑かったですね。でも、これは絶好の野球日和です。こんな日に監督が練習に来れなくなったのは、何より本人が残念がっているだろうなぁ。

 監督から、今日の練習は走ること(特に第2リード)を少しやってください。とのオーダーでしたので、ホリコーチがそれに反応し、ベーランを教示。

 さて、どうかな。1年から6年まで全員走り、上級生はお手本、下級生は人のプレーを見る練習ですね。

 お、タクト。
 シュッとしてきたねー。
IMG_8317.jpg

 コーキも足速くなったなー。もう駆けっこ比べはしたくねぇっす。
IMG_8307.jpg

 ソーマ。
 なぜ君はカメラ目線なのか。体幹が強そうだから、ある時期が来たらグーンと行きそうね!
IMG_8304.jpg

 ハヤト。
 やる気だね。迫力あるぞ!いつもこれぐらいの気迫を見せろ!!
IMG_8301.jpg

 言わずと知れたスーパーカー。エイト。
 己が個性を武器とするのはいつか。
IMG_8298.jpg

 ハルカ姐ーさん。
 最近のキビキビした動きは野球人ですね。キレが出てきたなあ。
IMG_8294.jpg

 躍動感のヒナタ。
 とにかく転がしたなら君はヒットになる!
IMG_8293.jpg

 瞬足と言えば…ハヤト。
 守っていてどこ飛んでくるか分からないタイプ。不思議ちゃんは野球も不思議ちゃんなのだね。
IMG_8290.jpg

 キャップ。
 とにかく全力疾走。これがみんなを引っ張る力だね。
IMG_8286.jpg

 アッツ兄ぃ。(呼び名変更)
 トップバッターの起用が多いので、何を監督から期待されているのかな? お父さんに聞きな!
IMG_8278.jpg

 イッサ。苦悶の表情は全力の証。
IMG_8275.jpg

 リクはクールな感じ。
IMG_8257.jpg

 ユーキ。対照的に熱い感じ。
IMG_8252.jpg

 ダイチ。力がついてきたかな。
IMG9000.jpg

 リク。
 足速いとのことだけども、本当に走塁いいね。
IMG_8268.jpg

 マナト。思ったとおり足が速いね。
 どんな選手になるのやら。
IMG_8264.jpg

 ケーター!!
 よしよしですよー!楽しんだもん勝ち!
IMG_8262.jpg

 サイちゃん野球教室開催なのです。
 自分サッカーですから。なんて言っているけれども、なかなかのコーチング。
 子どもも楽しそう。
IMG_8355.jpg
IMG_8358.jpg
IMG_8377.jpg
IMG_8380.jpg

 打撃編。
IMG_8413.jpg
IMG_8448.jpg
IMG_8454.jpg

 夏の少年野球と言えばこれ。アイスの差し入れ。先週もいただきましたが、子どもたちはこのアイスの差し入れ、本当にうれしそうです。自分も経験あるけど、なんで夏のアイスの差し入れはこんなにうまいのか。アイスがウマいシチュエーションナンバーワンだね。
 本日は団長夫妻からいただきましたが、実は、他にも沢山いただいております。私もご相伴させていただいております。
 ごちそうさまでした!
IMG_8494.jpg
IMG_8499.jpg

 分かち合う総監とユーガ。
IMG_8520.jpg

 分かち合うハルカとマナト。
 管理人が勝手に気に入っている一枚。
IMG_8542.jpg

 そんなこんなで、本日もありがとうございました!
IMG_8489.jpg

 さて、明日は待ちに待った試合だよー!開会式の入場行進も楽しみ!
 がんばっぺー!
IMG_8570.jpg

感謝。

2017/05/19


 今シーズンの目標は、大きな声でプレーする、挨拶、返事の徹底。でしたね。
 挨拶の中には「ありがとうございます。」のお礼も含まれているよね~? 多少ゴーインでしょうか?

 すっかり時系列が私生活同様乱れつつあります。管理人です。
 この写真はグラウンド開きのとき、ソーマ父ちゃんの四駆でガリガリグラウンドを整備している模様ですね。
 お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

 
 さて、グラウンド開きと同時にお披露目になりましたのがこれ!
IMG_7449.jpg

 これは、買ったものですか? いいえ、団長が自作したものです。
 「道具の置き方が、少しでもきちんとなるように環境を整えてあげたい。」

 という思いで、冬の寒い中、バチバチシコシコと制作してくれたものなのよね。
 どーですか、この仕上がり。クオリティ。

 管理人は、美術、書道とともに工作、技術が壊滅的成績を残しておりましたのよ。
 だから、こういうことができる人、ただただ尊敬しますねぇ。

 写真はありませんが、グラウンド整備に使う「トンボ」も団長が制作したものですのよ。

 子どもたちのためにありがとうございました!

 みんなは感謝の気持ちを伝えましたか? 感謝の気持ちは声に出して伝えようね。


 そういえば、母の日に感謝の気持ちは手紙にしてお母さんに渡すよう、監督から提案していましたが、不器用で、あったかい手紙が届いていることを願っていますよ~。

 あ、そうそう…!

 ホリコーチ発案で、3月19日参加した「遠軽瀬戸瀬インターチェンジ開通記念 ウオーキング」の記念写真が、なんと遠軽町議会「議会だより」の表紙になりましたのよ!
議会だより5gatu

 なんだか出来過ぎた展開ですが、子どもたちには良い思い出になったかな。
 見えざる力が働いているのかも。ふふふ。

 ちなみに発行元のHPはこちら。
 http://engaru.jp/gikai/gikaidayori/2017_05/p01.pdf

 うーん。赤のセカンダリーがいいね。(各戸に配付されているものはカラーではありませんが) 
 ※あわてて古新聞を引っ張り出さないこと(笑)。ちなみに5月1日前後に配付されている模様ですよー。

未完。

2017/04/04


 見学者が一挙にこれだけ来てくれましたよ!

 私たちの活動が、少しずつ保護者の方々に認められつつあるのかもしれません。
 指導者及び団長をはじめとする役員の皆さん嬉しいですね!!

 この写真は、土曜日に来てくれたものです(更新をさぼりましたごめんね)。

 んで、本日。
 わぁー、ちびっちゃい!
 このかわいいのがこの後、「脂の肉が好き!」とか言うのかな。
 ジンギスカン好きであることを願っていますよ。当団ジンカンヘビロテにつき…ね。 最近ジンギスカン飽きたとの声がゼータクにも聞こえてきますが、あと2~3年は付き合ってもらいまっせ。ふふふ。
201704042059349e8.jpg

 なんの練習しているのかな?
 アニキたちをビビらせたれ。やばいやつらが入ってくるぞ!
20170404205935d4a.jpg

 お付き合いの弟くんは、オネムなのです。
 君もいずれは…。監督~、よろしく~!!
20170404205938df6.jpg

 麗しの母たち。
 スタンドを彩ってくれそうです。案外、ゴーカイに応援してくれたりして。ヘイヘイ言わんといてね。
20170404205940f6f.jpg

 お、総監。熱が入ってますね!
20170404205943bc8.jpg

 すでにミーテイング参加です(ちょっと前の写真です)。
IMG_5658.jpg

 体験入団の方々、本日(先日)はありがとうございました!
IMG_5744.jpg

 ジンギスカン会、お誘いしますので、オニギリ(当団では「かっこいい弁当持ってくんな」と呼んでいます)持参で集れー!