今日は父として。

2017/10/10

 早くもグラウンドクローズです。

 今年のグラウンドしまいは急遽ではありましたがちょっとしたサプライズを敢行。

 本当は父母や関係者全員を集めてセレモニーしたいところだけれど、別に卒団式があるので、それはそれとして大切に残しておきましょうね。。。



 ささ、アップするよ!
 誰だ、「アップするの?」ってコーチに聞いたやつ。
IMG_4371.jpg

 本当に残念なのはタクトが来れず、またしても全員集合ならず。。。
 全員集合の写真がほしいなあ。それでも、やらねばならぬことはやらねばってことで、すまぬ。


 指導中。
IMG_4390.jpg

 お。形になってきたかな。
IMG_4400.jpg

 さてはてどんな選手になるのやら。
IMG_4397.jpg

 今のところ、肩ナンバーワン(管理人調べ)。
IMG_4410.jpg

 お、入った!
IMG_4404.jpg

 ハルカと愛すべきグラウンド、見飽きない。
IMG_4381.jpg



 さて、何をサプライズなのかっていうと。

 グラウンド納めと同時に開催するちょっぴりおセンチな企画。 「最後のノック」
 これは、花巻東高校の卒業生に対するノックを模倣したもので、動画はこちら。

 https://www.youtube.com/watch?v=UFFN1MjYCAI

 管理人こーゆーの弱いのよね。だからできるだけクールにクールに。。


 前日皆で練習したコール。奥にはハルカ。
IMG_4417.jpg

 彼女は憧れの先輩になりました。
IMG_4435.jpg

 ハルカから一言。
 さすがしっかりまとまった文章。ジンと来ましたよ。
IMG_4440.jpg

 最後しっかりキャッチしスロー。
 どんな気持ちだったのかな。
IMG_4456.jpg

 いい笑顔。
IMG_4457.jpg

 監督が言っていましたよ。
 「ここで全て出しちゃうと、卒団式なんも言えなくなるからなぁ。」 
 監督を泣かすことができるようにみんながんばるんだよ。
IMG_4479.jpg

 そのころ父と言いますと。だいぶ離れたところにおり、帽子深めにかぶっていましたが、管理人砲は抜きます。
 メガ・ハイボールをゴクゴク飲んでる陽気なお父さんというイメージがありますが、帽子の深さが感情を表しているね。父(母)ならば当然かぁ。
IMG_4497.jpg

 最後は折角集まったから記念写真。今回は急遽であったため、次は父母も員集合して撮りましょう(タクトも)!
 でも、良い写真でしょ?
IMG_4510.jpg



 泣く。と言えば余談ですが、ドラマ「さくらの親子丼」を娘(小1)と観て、2人で号泣してしまいました。
 これから毎週泣くのかな。
 恥ずかしいから夜中一人で観ようっと。

 こそこそ観てると、あっち方面のビデオと勘違いされそうだなぁ。

お盆に思う。

2017/09/01

 お盆ですね。9月になりましたが。すっかりおさぼり管理人です。
 
 夏休みも終わりが感じられるようになり、楽しい時間が過ぎ去り、なんかちょっとさみしいなぁ。
 管理人の野球も振るわず、お盆を待たずして終了しました。まぁ、しゃーないな。
 盆踊りでも踊っておくか。


 お盆は終戦記念日。72回目になるんですって。管理人もかなり昔の話だなぁ。と感じるけれど、君たちが管理人ぐらいおっつぁんになったら、今、私が感じている、日清、日露戦争くらい歴史のお勉強の世界の話に感じるのかな。

 ところで、戦争と野球でいつも思い出す選手は、サワムラ エイジ 投手。知ってるかな?
 戦前の野球史においてのレジェンドで、最近再々々…放送中の「巨人の星」にも出てましたね。


 なんだか偶然、感動的な写真が撮れました。
IMG_3249.jpg

 プロ野球の澤村賞の基になったのはこの方ですよ。パワプロのレジェンド選手にいるのかなぁ?
 澤村投手は伝説の投手で、人によっては160㌔は出ていただとか、3段に落ちるドロップ(フォーク系のカーブとでもいうのかな)とか「怪童」と呼ばれていたんだって。すげーな。
 でも、先の大戦において3度の召集、出征で、ついに27歳の若さで帰らぬ人、となったそうです。

 信八郎塾長の熱血指導。
IMG_3323.jpg

 塾長考案の中継競争。誰もミスしませんでした。この集中力で普段のキャッチボールもしてほしいなぁ。
IMG_3346.jpg

 巨人軍の永久欠番である澤村投手の背番号は「14」。ウチで言えば…お! ソーマでないか!ええのお。
 おお。声出し。
IMG_3231.jpg

 ちなみに「16」の欠番は川上さんね。これはタクト。知らねぇよな。
 よくよく考えると巨人って欠番だらけだね。。。王さんとか長嶋さんともそうだよね。
 
 ところで、最近子どもを見て感じているのは「忙しいねえ。」ということです。野球の練習が終わり、暗くなるころ疲れて帰ってきて宿題するのも大変で、たまに起きてからやったりする子もいるのかなあなんて考えちゃったりします。
 そんな大変な毎日を送る中で、みんなは元気がなくなったときはどうしてますか。ゲームでリフレッシュ? お母さんの手料理? 巨人の星を観る?

 生まれてから10年ちょっとじゃストレス解消法なんて考えたりもしないか。子どものストレスはどこへ行くのでしょうか。


ハルカのばっこり。腕の筋がすげえ。
IMG_3262.jpg

 管理人はストレスという言葉がキライです。ストレスという言葉があるからストレスを感じちゃうだろーが!と怒ってます。
 でも、そいつとは付き合ってかねばならねーの。。しゃーない。

 先日、管理人も「あーもーっ!!」って、なったとき、愛すべきグラウンドの前を通りかかる機会があったので、なんとなーく眺めていたんだよね。

 ボールの投げ合い。ハルカはやられ気味・・・
201709012019510f2.jpg

 元気をもらったという、芝居がかった表現は好きでないのだけれども、なんか「ま、いっか。」という肩の力がフッと抜けた感じを覚えました。確かその日は総監とワタルコーチの対応の日でしたねぇ。

 コアツキの緊張の打席。先輩に遠慮はいらんぞよ。
IMG_3239.jpg

 「白球を追う!」なんてカッチョ良い言葉はまだまだ早い表現のようだけれども、それでも土にまみれて総監から「ヘッタくそー!!」などとドヤされながら、それぞれの「野球」している姿をみていたら、悩んでいるのもバカバカしくなり「ま、いろいろあるさ
ねー。」と思うに至りました。
 これって海辺で膝を抱えている状況と少し似ている。

  これは先日、愛すべきグラウンドの草取りの場面。ソーマの弟よりさらにちっちゃな仲間が参戦。お母さん大変。
 表情がしヴいでしょ。
IMG_3144.jpg

 まぁ、練習風景はなかなか統率が難しい状況で、低学年のキャッチボールを教えているハルカと低学年は、なかなかうまくいかない様子で大変そう。

 でも、下級生はケンカしながら楽しくやっていましたね。その他の子たちはキャッチボールというか、投げ合いというかまだまだですが、今の上級生の最初の頃、思い出しました。いつの間に速い球も取れるようになったのかな。

 ワタルコーチとタクトも一生懸命キャッチボールをしているのだけれども、思いどうりにからだが動かず、それこそ「ストレス」を感じている模様。でも、やたら楽しそうだったな。

 んでもって、グラウンドはかるくカオス。
20170901201923c08.jpg

 でも、見ていて笑っちゃって気も軽くなったのは確か。

 いつまでもこんな練習風景見ていたいなぁ。

 来年の今頃は、ハルカはセーラー服を着るようになり(!)管理人とは思春期の都合上、口を訊いてくれなさそうだし、5年生はすでに引退かぁ。

 先のこと考えすぎでしょうか。。。
IMG_3377.jpg

 間もなく秋がやってきますね。

オトナとして。

2017/06/19

 学童野球に携わるにあたって誰もが考えること。教育としての野球、勝負としての野球、仲間づくりとしての野球。
 どれも大切なことだよね。君たちが大きくなったときに必要な要素がいっぱい。

 これまたバランスが必要なのでしょうね。だから携わる指導者誰もが悩んでいることで、また、委ねている親も家庭内、応援においてどのように関わっていくべきか。。。

 たまには真面目なことも考える管理人です。


 ウチの連盟内で、不快な思いはしたことはなく、昨シーズンまだまだ弱かった当団を皆さん全力で「かわいがって」いただきましたからね。恩返しをそのうちさせていただきます。
IMG_0806.jpg

 というのは、私はすぐ熱くなるタイプで自分で試合に出ていても、試合のヤジとかで、ムキになる、まぁ、ヤジりやすい人なのです。
 みんなはどうかな?



 あ、この写真、ケンシンのおばあちゃんがアイスの差し入れいただきました。
 何度も言っていますが、少年野球とアイスは切っても切れない縁で、これ以上の組み合わせはないと思います。
 サッカーがとかラグビーがとかゆーなよ。
IMG_0823.jpg

 大人の分まで差し入れていただき、ホリコーチの顔が思わず緩むのです。
IMG_0820.jpg

 こんなおもろいヤツもおりますよ。
IMG_0814.jpg

 このTシャツのバックロゴなんて書いているかわかりますか? ・・・そう「魁(さきがけ)」です。南野球少年団塾長 江田島信八郎であるのよ。
IMG_0860.jpg

 サイちゃんが「教室」であるのに対し「塾」であることから、相当厳しい。
 アッツは、シンさんとやりたい。と管理人を避けるぐらいだから、その厳しさも伺えるでしょう。あのやろう。
IMG_0844.jpg

 とにもかくにも、硬式野球経験を持つ人に教わるのは幸せなこと。高校野球ってすげ-んだから。
 これはいつものことですが、偶然よく撮れた一枚。かわいいでしょ。
IMG_0853.jpg

 東海林コーチに一言もらい、年長のケータが挨拶。
IMG_0878.jpg
IMG_0884.jpg


 さて、話は戻して、 管理人が若いころ所属していたチームで、間違って全道にいっちゃうと、全てとは言いませんが、強いチームになれば結構ヤジも強くなる傾向にあったような気がします。

 前日の飲み会が全てである我がチームにとって、きついヤジは二日酔いの頭には結構厳しいのですよ。
 普通は宿の前で素振りぐらいするもんだし、門限があるらしいですが。。
 行きの移動からしてお祭り騒ぎで、とても君たちに見せられるオトナの野球チームではありませんでしたね。すまぬ。
 で、最近の学童野球はそのへん相手に対する敬意を忘れてはイカンということで、推奨している団体は皆無かと思います。。。


 塾長今度はキャッチャー。
IMG_0902.jpg

 最近凛々しくなった。かな。本人に言うと調子こくから言わんとこ。
IMG_0900.jpg

 コーチ…いやケンシン(昨日は代打でヒットを打ちおかわり君と呼ばれていた)とイッサ兄ぃ。
IMG_0894.jpg

IMG_0897.jpg

 躍動感。
IMG_0907.jpg

 どーですか、道具ビシッと並んでいるでしょう?かっこいいよね。
IMG_0915.jpg


 しつこく話は続きますが、スタンドの人々はどうか。自分も含めついキツイ言葉を相手チームに投げかけてはいないか反省というか、人の振り見てというか、自分を厳に戒めて行かねば、子どもがヤジるヤツになってしまうなと。

 野球というスポーツをマイナースポーツにしないためにも。

 で、管理人は自分への戒めも含めて声高らかに表明します。

 ヤジを

 しない。
 させない。
 持ち込ませない。
 
 という3原則を勝手に推進します! 影響力は全くありませんが(笑)

 も一つ、ランナーが手をパンパンも、気になる行為ですが、「パンパンしながら走った奴はいねー。」です。
 だって、手を叩くことに一生懸命で自分も集中できてないもんね。足ドタバタも同様。
 管理人が若いころよくやった牽制時に守備陣が、土をバサッと跳ねる行為も同様です。反省しています。。
 
 パンパンしなくなったら、そいつは走る気だ!気を付けろ!!

晴耕雨読。

2017/06/03

 雨ですね。

 楽しみにしていた運動会が延期になりました。。。

 テルテルぼーずも心なしか「ゴミン。」とうなだれているようですね。

 まぁ、やまない雨はないから延期となった火曜日にはみんな元気な姿を見せてくれそうですね。ぼーずもその日を晴らすように頑張ってください。

 晴れと言えば太陽ですね。

 「あなたは私の太陽です。」なんて、古い洋画でありそうな台詞ですが、私たちにとって子どもの存在は「太陽」です。

 どこの親も同じでしょうが、それぞれかけがえのない存在で、一生懸命育てた結果、今、グラウンドで元気に駆け回っていて、まだまだ子育ての途中段階ですが、実を結ぼうとしつつあるのでしょう。
IMG_9133.jpg

 そんな太陽だってミスしたり、落ち込んだり、疲れることだってあるから、無理に晴れなくたってイーんだ!と安心させ、手出ししたいのをグッと我慢し、見守るもの親の務めなんでしょうね。

 晴れの日ばかりでは砂漠になってしまうし、生き物は生きていけませんね。子どもも親も、ドンマイの精神ってだいじだなぁ。
IMG_9152.jpg

 鬼決め中。
 はたから見ているとダチョウ倶楽部さん状態ですね。はよう決めろや。
IMG_9193.jpg

 鬼ごっこ。楽しんでやっていますが実はこれきついはず。
 ストップアンドゴー、捕まえる作戦、色々な要素が入っている練習です。
IMG_9183.jpg

 満面の笑みの男。
 子どものスポ少活動で、上達の近道は、練習をたくさんすることではなく、バランスが重要とのことです。
 勉強、運動、遊び、食事etc.. どれもバランス良い状態が結果的ベストという文章をどこかで読みました。
IMG_9208.jpg

 バランスの良い子育って難しいけれど、野球だけでは子どもは育たないのは何となくわかるような気がします。
 当少年団の規約にある団の目的が魂の入ったものになるよう、心技体、スクスクと成長して欲しいと管理人は願っております。
IMG_9214.jpg

 キャップの指導。
 カッチョええど。
IMG_9240.jpg

 お兄ぃたちの見習って。マネすることから始めよう。
IMG_9168.jpg
IMG_9257.jpg
IMG_9249.jpg

 よ!ケンシン!
 慣れてきたかな?もっとましな写真あんだろー、と言われそう。
IMG_9288.jpg

 ウレタンボールでキャッチボール、バッティング、最後にノックをして、ちょっと早めの上がりです。
 体力がついてきたらお兄ぃたちと混ざってやろうね。
 お疲れ様でした。
IMG_9293.jpg

 居残り練習中。。。
IMG_9307.jpg

 すっかりホリコーチ任せにしている高学年の練習。
 前の塁を狙う。これは、大人のチームでも手を抜くやつにはおっつぁんから怒鳴られることもあるんですよ。
IMG_9313.jpg

 勝つための練習。勝てばいいというわけではないけれど、試合の目的は勝つこと。そのための練習だということを忘れるな!
 ホリコーチの言葉を荒っぽくまとめました(これでよいのかな)。ありがとうございました!!
IMG_9337.jpg


 せっかくだから雨読。
 管理人は読書が好きです。

 でも、「太宰」とか「武者小路」とか難しいものを文学セーネンみたく読む訳ではありません。

 ずーっと好きなのは「東海林さだお」さん、漫画家なのにエッセイの達人という変わったお方で、その新刊を読みながら寝落ちするのが最高の幸せです。

 あと、「クレイジージャーニー」の中の旅人で高野秀行さん、ゴンザレスさんの本が最近のお気に入り。

 高野さんは早稲田大学探検部というアヤシイ部の出身で、学生の頃から幻獣ムベンベ(UMA)を追いアフリカに行ったり、インドで逮捕されたり、アヘン中毒になったり、そうかと思えばアジアの納豆文化を追い求める旅に出たりと、んもう、平凡な毎日を送っている管理人にはたまらない官能の世界に温かい布団の中にいつつ誘ってくれるわけですよ。

 心霊写真全集とかばっかり借りてないで、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズや、15少年漂流記なんて古くて新しい良書だと思いますが、みんな、雨読してみませんか。

 今の子はどんな本が好きなのかな。電子書籍ってゆーなよ!

アイスの味。

2017/05/20
IMG_8236.jpg

 明日は遠軽信用金庫杯ですね。

 大人は結構緊張しているのですが、いつものごとく団員はプレッシャーなんてどこ吹く風なのですよね。
 
 さぁ、まずは全員でランニング!イッサが1年生のフォローに! こういうの、いいよね。センパイって感じ。指導者が指示したわけでもなく自主的にです。君たちの憧れた先輩に君たちがなりつつある瞬間ですね。


 今日は暑かったですね。でも、これは絶好の野球日和です。こんな日に監督が練習に来れなくなったのは、何より本人が残念がっているだろうなぁ。

 監督から、今日の練習は走ること(特に第2リード)を少しやってください。とのオーダーでしたので、ホリコーチがそれに反応し、ベーランを教示。

 さて、どうかな。1年から6年まで全員走り、上級生はお手本、下級生は人のプレーを見る練習ですね。

 お、タクト。
 シュッとしてきたねー。
IMG_8317.jpg

 コーキも足速くなったなー。もう駆けっこ比べはしたくねぇっす。
IMG_8307.jpg

 ソーマ。
 なぜ君はカメラ目線なのか。体幹が強そうだから、ある時期が来たらグーンと行きそうね!
IMG_8304.jpg

 ハヤト。
 やる気だね。迫力あるぞ!いつもこれぐらいの気迫を見せろ!!
IMG_8301.jpg

 言わずと知れたスーパーカー。エイト。
 己が個性を武器とするのはいつか。
IMG_8298.jpg

 ハルカ姐ーさん。
 最近のキビキビした動きは野球人ですね。キレが出てきたなあ。
IMG_8294.jpg

 躍動感のヒナタ。
 とにかく転がしたなら君はヒットになる!
IMG_8293.jpg

 瞬足と言えば…ハヤト。
 守っていてどこ飛んでくるか分からないタイプ。不思議ちゃんは野球も不思議ちゃんなのだね。
IMG_8290.jpg

 キャップ。
 とにかく全力疾走。これがみんなを引っ張る力だね。
IMG_8286.jpg

 アッツ兄ぃ。(呼び名変更)
 トップバッターの起用が多いので、何を監督から期待されているのかな? お父さんに聞きな!
IMG_8278.jpg

 イッサ。苦悶の表情は全力の証。
IMG_8275.jpg

 リクはクールな感じ。
IMG_8257.jpg

 ユーキ。対照的に熱い感じ。
IMG_8252.jpg

 ダイチ。力がついてきたかな。
IMG9000.jpg

 リク。
 足速いとのことだけども、本当に走塁いいね。
IMG_8268.jpg

 マナト。思ったとおり足が速いね。
 どんな選手になるのやら。
IMG_8264.jpg

 ケーター!!
 よしよしですよー!楽しんだもん勝ち!
IMG_8262.jpg

 サイちゃん野球教室開催なのです。
 自分サッカーですから。なんて言っているけれども、なかなかのコーチング。
 子どもも楽しそう。
IMG_8355.jpg
IMG_8358.jpg
IMG_8377.jpg
IMG_8380.jpg

 打撃編。
IMG_8413.jpg
IMG_8448.jpg
IMG_8454.jpg

 夏の少年野球と言えばこれ。アイスの差し入れ。先週もいただきましたが、子どもたちはこのアイスの差し入れ、本当にうれしそうです。自分も経験あるけど、なんで夏のアイスの差し入れはこんなにうまいのか。アイスがウマいシチュエーションナンバーワンだね。
 本日は団長夫妻からいただきましたが、実は、他にも沢山いただいております。私もご相伴させていただいております。
 ごちそうさまでした!
IMG_8494.jpg
IMG_8499.jpg

 分かち合う総監とユーガ。
IMG_8520.jpg

 分かち合うハルカとマナト。
 管理人が勝手に気に入っている一枚。
IMG_8542.jpg

 そんなこんなで、本日もありがとうございました!
IMG_8489.jpg

 さて、明日は待ちに待った試合だよー!開会式の入場行進も楽しみ!
 がんばっぺー!
IMG_8570.jpg