壮行会①。

2017/03/01
 さぁて、みんなお待ちかねの壮行会&新年会だよ!

 と、その前に練習練習。

 中学生のあにぃ達が期末試験という、とてもブルーな年中行事のため、先週はその枠をお借りしたりして、冬期間とは思えないとても充実した練習をすることができました!

 ありがとうございます。(聞かれたくないと思うけど、テスト、どうだった?センパイ!)




 さて、写真は土曜日行ったタモクのものですが、この練習の前にヒミツ練習が。。。

 君たちのキラキラした目。あんな目、本当に初めて見たよ!

 なんて濃密な1時間だったことか。

 で、堀コーチから真剣にやる1時間とダラダラする3時間について講義。

 子どもたちのための話ですが、自分にも置き換えてみると無為な時間あったかも。


 で、実践。
 みんな真剣に見ています。
IMG_5035.jpg

 いつもよりマジメ。
IMG_5033.jpg

 力抜いて~
IMG_5023.jpg

 先ほどの集中したプレーを緊張感の中行う練習。。
IMG_5012.jpg

 いいんんでないかい。
IMG_5006.jpg

 お、どーよ。
 管理人とキャッチボールしている時よりいいんでねーか!
IMG_5003.jpg

 ビシッとな!
IMG_4993.jpg

 小さな体を大きく使えてます。
IMG_4990.jpg

 力投。
IMG_4973.jpg

 そして、状況判断ノック。
 コーキ、シャキーンとしてます。えーね。
 んで、コーチの話を聞くときは脱帽なのであります。古い考えかな。
 でも好き。
IMG_5054.jpg

 いい施設。こんな環境があるだけでも感謝だね。
IMG_5049.jpg

 コーチのレクチャー。
 顔が真剣です。…が、壮行会②は別人に変化!!
 オンオフははっきりくっきりが、よい。
 野球も、勉強も、遊びもバランス良く。それが一つでも崩れると、いいことなんもないけんね。
IMG_5047.jpg

 今日もお疲れ様でした!
 さて、ノド乾いたから壮行会に向かいますか。
IMG_5070.jpg

 壮行会②に続く。

 テーマは、ホリーコーチの二面性について考察の巻。です(笑)。

寝ぐせと寝ぼう。

2017/01/18
IMG_4349.jpg

 すっかり正月気分が抜けて社会人としてバリバリやれてます。
 というのは嘘で、なんか正月を引きずって夜ふかしな日々です。年末特番の撮り貯めがあるよね。テレビっ子と言われた世代としてはいっぱい見なければ。。。
 で、寝坊というか、練習時間の間違いで遅刻。すみません。子どもも寝ぐせです。

 なんとか間に合って準備体操!
IMG_4356.jpg
IMG_4357.jpg

 絵面がいつも同じですね。
 でも、この単調で地味な練習を受け入れどれだけ真剣にできるかで、スタートダッシュが違うのでしょうね。
IMG_4360.jpg
IMG_4382.jpg

 これ難しい。
IMG_4411.jpg

 体幹。「さぼりはいねがー!」
IMG_4419.jpg

 ソーマが強いのよね。
IMG_4416.jpg

 安定した感じ。
 ゴロ捕るの上手いもんね。
IMG_4399.jpg

 で、ノック。
 今日はみんな内野。どんな状況でも補えるチームを作るという事でしょうね。
IMG_4437.jpg

 ん。それっぽくなってきた。
IMG_4430.jpg

 入った!かな?
IMG_4446.jpg

 えーね。
IMG_4458.jpg

 あ!ちゃんと握ってる!!!
 監督~!やりましたよー!
IMG_4463.jpg

 むー。写真写りがええのぉ。ぐやじい(笑)。
IMG_4476.jpg

 野球少年のカラダってかんじだなぁ。
IMG_4492.jpg

 内野の捕りかたを勉強!
IMG_4493.jpg

 捕ったらグローブを引き付けて。
IMG_4429.jpg

 コラ!周り声出さんかい!
IMG_4431.jpg

 ボール忘れてる!
IMG_4443.jpg

 その後ランダウンの練習。
 監督のはじけんばかりの笑顔。俺も野球好きだけど、かなり上を行く野球好きなんでしょうね。幸せな子どもたちです。
IMG_4497.jpg

 リードはセットに入ってから。
IMG_4503.jpg

 コーチをアウトにしてみなさい!
IMG_4531.jpg

 キャップのタマをバッター目線で。面白いけどちょっと怖い(言わないけど)。
IMG_4424.jpg


 さて、ここからは高齢者スポセン。
 伝説のセンパイがやってきました。しかも新婚(嫁は超美人)。
 初めてお話しましたがサワやかだなあ。あー腹立つ(笑)。ハイボール軍団の主力メンバーなんだよ!

 キャッチャーしてくれました。ぜーたくな。
20170118214602e79.jpg

 総監の愛弟子。で、監督の同僚。管理人はファン(笑)。
20170118214604c73.jpg

 後輩たちに最後にアドバイス。
 また来てください!
201701182146018e2.jpg

越冬。

2016/11/13
20161106163603568.jpg
 すっかり室内練習の季節となりました。
 昨年の君たちと比べると成長の度合いがすごいよね。
 最近感じるのは、スポーツ少年団に所属せずにいたら、この成長は多分得られない実感だということです。
 親の世界も広げてくれてますよね。。

 写真はアップ代わりの「リアル鬼ごっこ」コーキのとおちゃんに追いかけられたら、そりゃぁ逃げるわな(笑)。


 冬は攻撃の練習。
 で、バント。
 管理人は子どものころ、バント練習が大嫌いでした。だって、怖いし失敗すると痛いし。。
 で、大人になってすっかりバントのヘタクソなおっちゃんになってしまいました。がんばれ少年!
20161106163450fe0.jpg


 キャッチボール。
 アップから、キャッチボールまでのルーティンがもう君たちだけでできるんだよね。
 ダンチョと話してましたが、昨冬では考えられない成長。うちの特殊なチーム事情からしたら、この進歩はすごいこと。自慢の団員です。
20161106163607d52.jpg

 ホリコーチ導入の、体幹トレーニング。
 今、これをしたから急に強い体にはならないよ。地獄の1分半。でも、たったの1分半。これを積み上げた奴が最後に勝つ!
 だよね?コーチ!
20161113171028ec6.jpg
 ぐふふ。つらいか?つらいよね。試しに管理人一緒にやったら、生まれたての草食動物になったよ(笑)。
201611131710351d1.jpg

 アツキの、ほとんど芸人さんのフリ。
 「コーチ、こっちはやらなんだよね!?」
 そんなこと言ったら、ダチョウさんがお風呂のヘリで「押すな!」って言ってるようなもんだよ。
 で、そりゃあやるわな。
20161113171036840.jpg
 キャプテンの苦悶の表情。
 入団希望が減りそうだ。。
201611131711262de.jpg

 そののち、ゲーム感覚でランダウンの鬼ごっこ。
 これが奥深い。(写真は作戦タイム)。
20161113171103ed0.jpg

 コーチからのお話。
 ワタルコーチは、「野球以外のスポーツもやろう。そして宿題しない奴は野球教えないゾ!」
 ホリコーチは、「君たちの1日のうちさっきのトレーニング1分半。たったそれだけ。積み上げて他のチームに差を付けよう。」
 室内でもできる練習を教えてくれましたね。やる人とやらないひとで、来シーズン全く違うと思うよ!
 礼!
20161113171039d30.jpg

明日は親子試合。

2016/10/14
20161011082620dec.jpg

 この前の日曜日は、東イースターさんのありがたい申し出により、練習試合を新人戦ベースで2試合させていただきました。
 試合場所および準備等、東のみなさんありがとうございました。

 さて、意気揚々と乗り込んできましたよ! ヨロクオネっシャース! と野球少年っぽい挨拶から始まりました。

 
 春先もこんな光景ありましたよね。さぁ。どんだけ成長したのかな。

 IMG_2396.jpg

 いきなりイッサのタイムリー!
 でも、後ろをご注目。お母さんしっかり見逃しています。

IMG_2406.jpg

 悠然とキング。
 手ぇ逆。逆!
IMG_2411.jpg

 ハルカ。春先、エンタイトルツーベースかっ飛ばしたよね。
IMG_2415.jpg

 当たり前だけどと~ちゃんに似てたの。
IMG_2423.jpg

 さぁ。足を見せられるか。
 管理人からしたら、エイトはまだまだできるはずなのに。と思っておりますよ。試合で一発いいの出れば、きっとガラッと変わるだろうなぁ。相手ピッチャーから嫌がられるバッターになって欲しいなぁ。
IMG_2435.jpg

 我が子を褒めるのも恐縮なのですが、声は出てるよ!
 これからは、ただ声を出すのではなく、チームの雰囲気を明るくできるようにして欲しいなぁ。と、親バカ講釈。
IMG_2441.jpg

 ユーキ。声が出ています。
 チームの良い空気を作れる男だと思うなぁ。まだまだできるはず。
IMG_2449.jpg

 コーキ。
 大事に外野のゴロを処理。よしよし。
IMG_2493.jpg

 の、後のグリコ。
 よくよく見れば背中にボールがあるね!一生懸命なのは伝わってるぞ!!
IMG_2531.jpg

 ハヤテのダッシュ。
 コーチャーを少しだけ教えましたが、いいコーチャーです。つまり、相手からしたら嫌なコーチャー。覚えてくれたかなぁ。
IMG_2497.jpg

 ハヤト。
 運動神経がすごくいいので、構えてなくてもアウト取れちゃいます。
 本当は怒られるところなのに、アウトにしたから…
 んんっ!タイミングを指導陣逃してしまったかも(笑)。くそう。
IMG_2506.jpg

 ワタルコーチも夜勤明けで駆けつけてくれましたが。。。
 感謝の気持ちしかありません。でも、飲み会だといじってしまいます。ごめんなさい。
IMG_2536.jpg

 第1試合終了!
IMG_2544.jpg

 で、第2試合は管理人は霰(あられ)の降りしきる中、審判だったので、写真がないのよ。

 なので、ユーガとソーマのアーカイブス。

 覚えてますか?この後、強烈な打球を体で止めました。
 大器を予感させる1場面。
IMG_0485.jpg
 
 はよう、ヒット打ってくれー!
 1本出ればグンと違うと思うのだけれど。
IMG_0558.jpg

 管理人のキャッチボールパートナー、ソーマ。
 この横顔。間違いない。とおちゃん似だ。心配すんな(笑)。
IMG_1808.jpg


 さぁ、明日は親子試合です。お母さん、どれだけ子どもが成長したか感じてください。


 またしてもちゃっかりCM

 次の日曜日はハロウィンにちなんだイベント。
 旧ふぁーらいとで、賑わいイベントです。フリマやら油そばやらを楽しんだついでに、音楽をちょっと聴いて。。
 秋だなぁ。公私ともに忙しいのは、充実しているということにしよ。
 
 写っているのは、当団(少年団ではなく楽団ね)自慢のサックス奏者の美魔女です(勝手に使ったけど大丈夫かな)。
 20161011231039895.jpg

2回戦。

2016/09/26

 さぁ、勝ってないけど2回戦!
 
 試合できればそれでいいのだ!相手は西ファイターズさん。先輩も在籍しているから、君たちの成長した姿を見せて野球で会話して来い!!
 
 で、オーダー発表。ホリコーチからではなく、40番を付けた奥の彼から発表!(んなわきゃねぇか)。

 キャプテンの投球フォーム。ん?胸の張りいいんでないかい?カッチョええど!
スコアは見てないけど、結構三振とってたよな。
IMG_2245.jpg

 来年入団予定の期待の大型新人。
 やべぇー奴らが入ってくるぜ!センパイ頼むね。
IMG_2255.jpg

 アツキ、盗塁。
 クロスプレーだったけど、普段の堅いグラウンドのスライディング練習の成果!
IMG_2284.jpg

 で、ホリコーチ奥さんにピンがあったことがかえって効果的な一枚。
道新写真展にでも出そうかしら(撮ったのは管理人ではないけど)。
IMG_2289.jpg

 で、ホームでタッチアウト!
 前の塁を狙って果敢に攻めた走塁ならだれも怒りません。惜しかった!
IMG_2290.jpg

 すごく内容の濃い試合だったけど、あっという間に終わりました。
 先輩方、どうでしたか?上手くなったでしょ。後輩は頑張っていますよ!次グラウンドで会うときはもっと強くなった姿を見せます!
IMG_2296.jpg

 礼!
 ワタルコーチありがとう!
 ベンチにいてくれて、子どもたちはどんなに心強かったことか。
 みんなも、コーチに1勝プレゼントしようぜ!
IMG_2298.jpg